人気ブログランキング |

アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 04日

今頃わかった、あの歌の意味/ Music for Trump? "You Haven't Done Nothin"


e0310424_17142238.jpg


しばらく雨模様だったのですが、今日は午後からやっと晴れました。

雨の間、YouTubeで音楽をあれやこれやと聴いていたのですが、思いがけない発見がありました。


It had been raining for a few days but finally cleared up in the afternoon.













e0310424_17144200.jpg


英語のポップソングは、私にはなかなか聞き取り辛いものも多くて、その辺がネイティヴと差がつくところですが、

中でも、英語もろくにわからなかった子供の頃の流行曲は、そのまま解ろうともしないでメロディーだけが頭に入っていることがあります。

ビートルズやサイモン&ガーファンクルの曲などは聞き取り易くても、実はは二重の意味が有ったり、背景に事件が有ったり。

え〜、いいのォ?と思うような強烈なドラッグソングもあったりして、言葉以上のものを分かってなけりゃならない時もアリ。


Simba is exploring our shelly beach.













e0310424_17494601.jpg


何十年ぶりかでじっくり聴いて、急に意味が分かったりすると、ものすごくびっくりしたり感動したり。

我ながら可笑しいのです。

え〜〜ッ、これってそういう歌だったの‼︎













e0310424_17150806.jpg


この度、独りでビックリ興奮したのは、スティービー・ワンダーの1974年のヒット曲、『You Haven't Done Nothin'』

数年後に私がディスコクイーンだった(?)頃にもガンガンかかっていた曲ですが、こんな意味の曲とは今の今までゼンゼン知らなかった。

なんと、ニクソン政権に対する強烈な批判の歌で、このシングルが発売された二日後にニクソンは辞任してるんですネ。
(ウィキペディアで読んだ)


While the rain, I was listening to Stevie Wonder.
His '74 hit "You Haven't Done Nothin" is a perfect song for Trump.
It should be blasted in front of the White House every day.
(Or, do we have to compose a song "You Have Done a Huge Damage")














上をクリックして聴いてみてください、最高のリズム&ブルース。

乗っちゃうこと、請け合いのライヴです。

え〜、そういう意味の曲だったの!?って思われる方も多いと思います。

トランプに投げつけて聴かせてやりたい。

日本ならば、安倍さん家の前でガンガン流したいと思う方もあるかナ(笑)

やっぱりミュージシャンたるもの、これくらいの意識の高さを持って貰いたいですよね、たまには。


以下、ざっと訳してみました。


お前がやるつもりだと主張することに、
驚き呆れはしても、面白いなんて思ってない
お前の決断に憂慮はしても、片棒担ぎはごめんだね
悪を正して善をなすって?
お前の歌にはほとほと愛想が尽きて胸が悪くなる
俺の意見が本当に聞きたいなら言ってやろう
お前は何ひとつ成し遂げちゃいない


そりゃあ馬鹿にされるのは面白くないだろうさ
だけど、それを招いたのはお前自身じゃないの?
おしゃぶりを与えて黙らせればいいとでも思ってるのか
俺たちが欲しいのは真実
それだけだ

悪を正して善をなすってか?
お前の歌はほとほと聞き飽きた
胸が悪くなる
俺の意見が本当に聞きたいなら言ってやろう
お前は何ひとつやり遂げちゃいない


悪夢が現実になるなんて
そりゃあ気持ちのいい想定じゃないさ
だけど嘘をつかれたら
人の心は氷のように冷たくなるものさ

悪を正して善をなすだなんて
なんで俺たちにそんな歌を歌い続けるんだ
俺の意見が本当に聞きたいんなら言ってやるさ
お前は何ひとつ成し遂げちゃいない
何ひとつ













by BBpinevalley | 2019-04-04 19:16 | ご紹介します | Comments(24)
Commented by unjaku at 2019-04-04 19:39
聴いてみます!
ニクソンの事はよく覚えてる。
サイモンとガーファンクルもよく聞いていたけど
政治的なメッセージがある歌は少しだけしかわからない。

日本にも貧しい人たちがひっそりと引きこもって
暮らしていることが、最近の調査で明らかになったばかり。
就職氷河期に正社員になれなかった40~50代の人が、
老親と暮らしている。年収はあっても180万円くらい。
我が家の長男・次男の年代です。
あの頃私は、あちこちで毒づいていました。
「若い人がきちんとした収入を得ることができない状況に甘んじていれば
将来大問題になり、国はとんでもない負債を抱え込むことになる。
若者に仕事をください。国の将来のために。」
現実になってきました。
日本は最貧国になるやもしれません。
政治家や裕福な経済人に言いたい。
「あんたがたは何もしてこなかった!ゴーンに何百億の金をくれてやっただけだ!」
Commented by BBpinevalley at 2019-04-04 20:09
unjakuさん
絶対知っておられる曲だと思いますヨ。
スティービー・ワンダーの最初の大ヒット曲かも。
プレゼンターがアンディー・ウィリアムズなのですが、彼も若い。
アンディーの言葉には、日本語のテロップが出ます。
どこか有名なホールのライブですね。
グラミー賞かな。
観客が最後には乗りまくってるのも面白いです。

日本の政治家、ホント頼りな気ですよね〜
安倍さんがトランプに会いにきた時なんか、この人大丈夫かなって心配になりました。
しっかりして貰いたい。
日本の将来は難しいのだと、焦って貰いたい。
あまり日本の政治をフォローしていない私でもそう思うのに…
目がゼンゼン三角になってませんよね。
Commented by umi_bari at 2019-04-04 20:39
ニクソン大統領の辞任は覚えていますよ。
ウォーターゲート事件ですよね。
違ったかな。
安倍ちゃん、情けないですね、忖度の副大臣も首に出来ない。
トランプさんは、本当に、大統領をやっていて良いのかと
思います、世界の平和が乱れます。
シンバちゃんは、可愛いからバグースだよ。
Commented by albany05 at 2019-04-04 21:02
あんなに毎日毎日、テレビに毒づいていたわたし。
abeさんと言っている人にまで、毛嫌いしていたわたし。
もう馬鹿馬鹿しくて疲れたのだろうか?あまり言わなくなったわたし。
でもダメ。子供たちの将来がものすごく心配。今日の公園も子供の
姿が見えない。春休みなのに。
まだまだ、詐欺や事件は増えるだろう。仕事も将来もない
若者が増えているのだから。令和なんて、沸き立っている場合じゃない。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 08:28
アラックさん
大変古い話でゴメンなさい。
でも、こういう曲はクラシックですよね。
永遠です。
安倍さん、批判は多くても長く続いていますね。
トランプはもうめちゃくちゃ。
国内外の暴力事件も、とても頻度が上がっています。
シンバだけが頼り〜(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 08:32
Albanyさん
やっぱり、反対派なのですね。
日本の政治はフォローしにくいですが。
そもそも、なぜ病院にしけ込んで辞めちゃった人が返り咲く?
って、すごく不思議に思いました。
しかも、長く続いてるからオドロキ。
日本は深刻な問題をたくさん抱えているのに、どこ吹く風〜って感じで。
金のゴルフクラブをトランプに贈呈したのは、なかなか考えたナって思いましたが…
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-05 09:28
この歌は知ってますが、歌詞がこんなことになっていたとは・・・(;・∀・)
Isn't she lovelyあたりとは大違いです。
英語のポップスって、昔は歌詞の意味を分かって聞いていなかったなあ。
Tom JonesのGreen Green Grass Of Homeも死刑囚の歌ですもんねえ。^^
Commented by 3841arischan at 2019-04-05 10:50
こんにちは^^
こちらにお引越ししました~♫
シンバくんのアップイイですね~♡
また、よろしくお願い致します(^^♪
Commented by voyagers-x at 2019-04-05 11:22
おはようございます ! !
歌は基本的に楽しめたらいいのかなと思いつつも
中には大変なメッセージ性のある歌もありますね
その傾向は外国の歌に多いような.......
日本の歌の中身が薄っぺらいのかも ^^;

Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 11:39
黒顔羊さん
びっくりでしょ。
ただのディスコナンバーだと思ってたら。
ボブ・ディランなんて、意味わかってなかったら価値半減以下の曲ばかり。
何しろ、音楽で文学賞とる人だから。
時々夫にバカにされます、分かってないって。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 11:41
アリスさん
あら、お引越しされたんですね。
忘れずに新しいところでファンにならなきゃ。
シンバ、年を取ってもアップに耐える奴です(笑)
またお伺いします。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 11:43
voyagersさん
やっぱり、曲と内容とがぴったりのがイイですね。
歌うからには、何か伝えるものがなくては。
どうしても愛や友情の歌が多いけど、中にはこういうのがあっても良し。
とにかく、みんな乗っちゃって会場がすごい。
日本語のテロップが最初に入るから、日本のテレビから録音したものか…
Commented by ryuboku2 at 2019-04-05 12:09
久々にズシンと心に響くリズムを楽しめました。
最近iPod さえも持ち歩かなくなっていて移動中は無音状態にいます。(実際は喧騒の街ですが)

今夜もまたこちらに伺い、何度も聴くつもりです。
未だに英語の歌詞や映画のセリフは分かりません(T . T)
Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 17:10
ryubokuさん
最高ですよね。
本物。ヘビー級です。
私も、あまり音楽を聴かなくなりました。
娘がいる時は、彼女のバイオリンのお陰で、クラシックには親しみましたが。
歌詞は分かりにくいですよね。
ラップなど、さっぱりです。
Commented by enjoy-kay at 2019-04-05 22:13
笑〜!早速とうちのダンナに後で教えなきゃ。戻って来るのが楽しみ!
あら〜、クィーンでらしたのね‼︎
音楽にしても芸術の背景を知ると面白いですよね。
今朝もハンサムなシンバ君の写真を見れて嬉しい(*^^*)

Commented by marucox0326 at 2019-04-05 23:19
こんにちわ。邦題「悪夢」ですね。
政治批判的歌詞、ニクソンを辞任に追い込んだ
エピソードも知っていますが、70年代のスティービー、今から思えばソウルシンガーとして一番輝いていたかも。
私としては大好きなアルバム「トーキングブック」の「迷信」の方がよりグルーヴな印象で好きなのですが。

これより以前、マービン・ゲイの「What's going on」も体制批判の歌詞ですし、他にも政治色を打ちだしたり
卑猥な歌詞の英語の曲って結構あると思いますが。

この頃のスティービーは精力的にアルバム制作して
グラミーの常連でした。このナンバーが収録された
「ファーストフィナーレ」もLP持ってました。

動画は時代を感じますね^_^
ファンキービートに観客もノリノリdoo do wap♪
クラヴィネットを弾く彼のスタイルも懐かしい。
カーティス・メンフィールドとかクール・ギャングとか
聞いてた身には懐かしくもやっぱりこたえられませんね^_^

Commented by BBpinevalley at 2019-04-06 05:10
enjoy−kayさん
可笑しいでしょ。
信じ難くもディスコ大好きだったんですが、曲の意味もわからず踊ってた?
それにしても、快活なリズムです。
シンバも踊り出しそう。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-06 05:21
marucoxさん
悪夢という題が、そもそも変ですよネ。
ニクソンを辞任に追い込んだわけじゃないと思いますが、当時の民衆反応が伺えます。
ニクソンはこの曲のリリースの2日後に辞めてるので、もうどうにもならない状態だったでしょう。

私は変な音楽ファンで、レコードやCDなど、あまり買ったことがありません。
ディスコクイーンだったというのは、まんざら冗談ではないの。
部屋でしんみりレコード聴いて、カバーを読んで…みたいなこと、したことない。
(クラシックのレコードは家にわんさかあったので、内容を読んだりはしていましたけど)
だから、ポップ音楽に関しては、全く教養がないのです。
好みもまとまりがなく、オールマン大好き、テンイヤーズアフター大好き、ストーンズ大好き、
シカゴとかは耐え難く嫌いだけど、アバはけっこう好き。
プリンスもすきでしたネ。
ちなみに、このdoo do wapを後ろで歌ってるのは、レコードの録音ではジャクソンファイヴです。
Commented by surgeon24hrs at 2019-04-06 05:31 x
こんにちは。

いやー、とってもよくわかります!
我が家でもいつも配偶者と「えー、これってこんなこと歌ってたんだ!」ってな話をしょっちゅうしています。

時々気になるのが、日本で、全然意味が合わない歌を何かのバックグラウンドに流してたりして、「なんでこの曲を選んだの?」と思う時もあります。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-06 12:59
surgeon先生
こんにちは。
急に閃いたように意味がわかると,ギョギョっとしますね。
内容よりも、自分がこの年になるまで分からないまま聴いていたという事実に驚愕。
奥様と一緒に驚けるからいいですね。
うちの場合、夫にも娘にも「さげすみ」の目で見られますから。
Commented by taekamede at 2019-04-10 14:48
BBさんのダンスクイーンだった時の曲聞いてみました(^^♪
うふふ。政治的なメッセージのパンチの効いた曲だったんですね。
こうして意味を聞くとさらにダンスに力が入りますよ(*^。^*)
Commented by BBpinevalley at 2019-04-11 08:52
taekamedeさん
こんな真面目な曲だと知ってたら、あんなにノーテンキに踊れなかったかも(笑)
映像は悪いですが、Great performance!
ラップなど、政治メッセージに満ちてるらしいですよね。
聴きませんが。(ラップ、嫌い)
Commented by Diary-17 at 2019-04-17 13:38
こんにちは
ベトナム戦争時もアメリカ全体が二つに分かれていたように思います。
多数のアメリカの若者達がいきなり熱帯のジャングルに送られて命を落としたり、負傷して精神を病んでしまった。
政治風刺のヒット曲も多いのはこの頃でしたネ。
その頃の日本は、この戦争で経済が上向きになって行った部分もあるように思います。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-24 06:42
Diary17さん
コメント頂いていたのに気づかず失礼しました。
私がアメリカ上陸した70年代終わり頃は、確かに反政府的なカルチャーがまだまだ開花中でした。
でも、今のような分裂は感じなかったような----
共和党は、百姓一揆をあおって投票数を稼ぐようなことしかできなくなってるんだと思います。
ヨーロッパの移民問題は深刻ですよね。
いつの時代にも戦争景気というのがあって、悲しく悲惨なものだと思います。


<< 死んでもエコライフ/ Die-...      渋皮煮と格闘しました/ Can... >>