人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish


あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17255884.jpg


シンバとファームまで散歩に行く途中、にわか雨に降られて雨宿り。

二人とも濡れてしまいました。

辛抱強く待つシンバの鼻に水滴が。


On our walk to the farm, Simba and I got rained on. We took a shelter under a tall pine tree for a good 10 minutes.















あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_18183114.jpg




あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17285624.jpg


ニュージーランドの雨は、スコールみたいなのも多くて、雨がやってくるのが見えることがあります。

庭の半分に雨が降っていて、あとの半分に降っていない時も。


We often have squalls in this part of New Zealand. Sometimes you can see curtains of rain coming towards you. One time, it was raining on the half of my garden and not on the other.













あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17290737.jpg


子供も大人も濡れるのを気にしないのは、あまり頻繁に降ったり止んだりなので、気にしても始まらないからかナ。















あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17292544.jpg


この日は、ファームからこんな花を持ち帰りました。

いろんな水仙が、ファームのあちこちに咲いています。


These are the flowers I picked at the farm on this day. Daffodils and different varieties of Narcissus are blooming everywhere now.














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17293585.jpg


庭には椿もいっぱい。

うつむいて、思案深げな子です。


In my garden, Camellias in all shapes and colors are in bloom.














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17301005.jpg


さて、引越しの用意ですが、ベッドリネンをまとめ始めています。


I started sorting out bedlinen for the move.













あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17322683.jpg


何を隠そう、私はリネンフェチ。














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17392375.jpg




あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17393564.jpg


街でも、寝具を売っているお店に、スゥ〜っと惹かれて入ってしまいます。

まるで、砂鉄が磁石に吸い付くような具合。


I love linen. I definitely have a linen fetish.














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_18444787.jpg



あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17324800.jpg


以前は、ピエール・フレイなど、フランスのものが多かったように思います。


I used to like French linen…














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17400460.jpg


ここのところ、すっかりイタリアものに鞍替え。


Now I love Italian ones.














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17444614.jpg


イヴァノ・レダリの麻が大好きです。

これから、二人で暮らすのに、こんなにリネンの山でどうする?って感じ。

そんなことを考えながら、相変わらずグズグズ整理しています😭


Especially Ivano Raedalli's linen.
They are strong and beautiful.
The colors, so sublime.














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17453444.jpg


日曜日の夜、オークランドまで娘を迎えに行って、いつもの鉄板焼き屋さん『BOWZ』で夕食。


On Sunday, we had Teppanyaki dinner at Bowz in Auckland. Our favorite spot.














あなたは何フェチ?/ I Have a Linen Fetish_e0310424_17455351.jpg


お野菜のお皿に、ヒラっとピンクの花びらが落ちていて、綺麗でした。


I liked the single pink petal on the vegetable plate.















Commented by marucox0326 at 2019-07-24 01:30
こんにちわ。
私、子供の頃、文房具フェチでした。
なにせ、半世紀前ですから今ほど可愛いものがなくて
シールやステッカーも輸入品っぽいのが少しはあったけれど高くて。
カラフルなゼムピンとか結束バンドみたいなのとかまで集めてた変な子でした。

とてもゴージャスなリネンコレクションですね。
私ならナチュラル系になっちゃいます^^;
モノグラムが刺繍されたフランスのアンティークリネンの
ベッドカバー、一枚だけ持っています。

リネン(英語)リンネル(仏語)言葉の響きも好きです。
そして『BOWZ』のお皿、最初のはシーフード?
アレンジが見せてくれますね、松の実?ヒマワリの種?
とってもおいしそ~♪
Commented by majani at 2019-07-24 03:00
BBpinevalleyさん、こんにちは
お洒落なベッドリネンばかりですね。素敵!
↓お引越しされるのですね。
面倒くさいことも色々ありますが、
しばらく眠っていた物と reacquaint できる楽しさがありますね。
アクセサリーもそうですが、私は本に引っかかってしまいがちです。
我が家もこの秋、また引越しです。

シンバちゃん、相変わらずカワイイです。
Commented by rinkatuu at 2019-07-24 08:07
すいません 聞いておられる趣旨と違うと思いますが
ショートヘアと指フェチで...(*^。^*)
Commented by 3841arischan at 2019-07-24 08:10
リネンというと
フランスのイメージが有ります(*^_^*)
南西フランスを旅した時の
リネン屋さんのディスプレイが素敵でした~♡
イタリアでも見かけますがブランドまでは知らなかった!
リネンで素晴らしい新居になりますね~☆

椿や水仙が敷地内にあるって良いですね♡
綺麗な冬のお花に季節感じます(^^♪
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 08:43
marucoxさん
文具ね。
私も好きでしたヨ。
印刷物が好きでしたね〜、なぜか。
クリスチャンでもないのに日曜日に教会に行って、マリアやジーザスのカードを貰って喜んでいました。
同じ印刷物でも、教科書は大事にしないで、マージンにノートをとったり落書きしたり…

リネンに関しては、父母も寝具フェチだったからかなと思います。
お布団フカフカ、パリパリの麻のシーツ云々。
仕事で海外を旅してホテル滞在するようになり、さらにフェチが増し、
夫のショールームで高すぎて売れなかったリネンセットを貰っては、さらに狂喜し、
と言う具合にエスカレートしていきました(笑)

Bowzではいつもヒレ肉ステーキでしたが、シーフードを試してみたら美味しかった。
ニュージーはシーフードも新鮮で美味しいですネ
ひまわりの種とパンプキンシードの炒ったのがソースに乗っていました。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 08:49
majaniさん
こんにちは。
アメリカのナショナルパークを大横断されていましたね。
引越しは、つい2〜3軒先のファーム内に行くだけです。
でも、距離に構わず荷造りは必要で、気が重いことです。
本、私も引っかかりそうですね〜
濃いサングラスかけて作業しようかしら。
またお引越しですか? お次はどこへ?

シンバは身軽に、スタコラと新居まで歩くのみです。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 08:57
rinkatuuさん
いえいえ、それが本当の『フェチ』の意味ですよね。
ショートヘアと指。
もちろん、白髪なし、シワなしの場合ですよネ(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 09:05
アリスさん
こんにちは。
ここでのリネンは、寝具の意味です。
寝具には麻が多かったから、総称してリネンと呼ぶようになったのかナ…
そもそも生地が好きなんだと思います。
良いリネンは、洗えば洗うほど肌触りが良くなり、風合いが増します。
しかし、田舎には洗濯屋さんというものがなく、今後これらを自分でプレスするのは疲れそう😭

自然に咲いている花を生けられるのは楽しいです。
季節をそのまま家の中に持ち込める感じで。
Commented by albany05 at 2019-07-24 10:24
良いものは、縫製が端のかがりもステキ。趣味の良いフェチですね。
こちらでは最近リトアニア製のリネンが多くなりました。
寝具ではYves Delormeがありますが、私はバーゲンで購入します。
しかし、もともと高いからかどこのデパートもコーナーは縮小気味。

雨が降ったり、すぐに止んだり。外国って(ハワイも)そうでした。
お庭が広大だから、空模様も違ったりするのですね。
こちらはようやく梅雨明けがありそうです。
Commented by voyagers-x at 2019-07-24 10:44
おはようございます ! !
フェチがあると楽しいですね
何かフェチに関係した素敵なものを見つけると楽しくなりますね
リネンフェチなのですね
ちょっとした肌触りでも違うし、色も重要だし、凝りだすときりがなくなりそう
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 12:09
Albanyさん
そうですね、良いベッドリネンは織り目も歪みがなく、縫製が良いですね。
有名ブランドでも、時々驚くほど縫製の悪い会社がありますが。
家具のB&B社のベッドリネンは、一度洗うと曲がってしまってアイロンもまともに使えない感じでした。
あの驚くべき価格とは、全く釣り合わない代物。
ハワイのスコールは気持ちがいいですよね。
ハワイ大好き。
梅雨明けですか。良かったですね♡
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 12:17
voyagersさん
こんにちは。
そもそも日本人はオタクですから、入り込むとモグラのようにどんどん(笑)
衣食住と言う言葉の順序が示すように、日本人にとって布は大切なもの。
私のDNAに刷り込まれてるのか…😅
voyagersさんはカメラフェチ?
あれも奥が深そうで、お金もかかりそう…
Commented by the-noir-119 at 2019-07-24 12:50
私は布やニットの触感フェチかもしれません〜
ベッドのリネンに凝った時があって、カトリーヌ メミの麻のシーツが心地良く、穴があくまで使いました。笑
BBpinevalleyさんのコレクションも、触ってみたいです!笑笑
砂鉄が磁石に吸い付く感じ、わかります!
Commented by waremokomm at 2019-07-24 13:17
先日はありがとうございました。
リネンいいですね。
私もベット周りとお風呂周りが好きです。
気持ちのいいシーツと気に入ったバスタオルがあるだけでも幸せです。
広いお庭と美しい景色の中で住まわれるなんて素敵。。
お気に入りのリネン・・とっても素敵です。

Commented by p-bluepaper at 2019-07-24 13:26
リネンはお高いのでなかなか取り入れられませんが
以前、布巾をリネンで縫い使っている方がいらして
その使い心地を確認したいなと思っていました。
寝具も良いのですね。
柔らかい物ならサラサラするのかな。
最近は接触冷感の寝具が増えてますが
確かに冷たいですが、化繊な感じがべた付きます。
Commented by タカラ at 2019-07-24 15:25 x
新しいブログ開設しました。
また遊びに来て下さい。
ノーベル作家の本がある。
Commented by shata3438 at 2019-07-24 16:07
こんにちは。
我が家に滞在中の2歳と4ヶ月になりかけの孫はリンゴが大好きです。
スパーで最近はニュージーランド産のリンゴが出ているので時々
買って帰ります。新鮮で美味しいです。
Commented by Diary-17 at 2019-07-24 16:46
こんにちは、
私もベッドリネンが好きだけれど殆どが白です。つい最近も同じものを纏めて6セット
注文しました。これで暫くはストップ。シンバ君、体の色がうちの子と同じタイプで
まるで兄妹みたい😽近くに住んでいたらNailahと遊んで欲しいくらいです。
シンバ君は吠えたりしますか?Nailahは殆ど声を出さないんです。リッジバックの習性なのかしら?と。
アクセサリー、とても素敵ですね。
引っ越し…我が家もこれからあります。自分達の事をジプシーと呼んでいます。笑
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 17:31
The noirさん
カトリーヌ・メミって、カッシーナのデザインをしていた人ですね。
麻は、使えば使うほど柔らかくスムーズになって、気持ちがいいですよね。
良いものは長持ちするので、結局はお得かと思います。
なぁんてね、自分に言い訳しながら、大枚はたいてしまいます😭
Commented by ei5184 at 2019-07-24 17:45
椿に水仙・・・冬の花ですね~
写真の景色からはそんな風に見えないのがNZなのかな?
祇園祭後祭も本日24日で無事終了です。
大阪は24,25日と天神祭です。真夏の祭りの通り、梅雨明けしました。
暑いのなんの(笑) そんな中、凝りもせずに撮影を(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 17:46
waremokommさん
こんばんは。
確かに、ベッドとバスまわりに凝るのは楽しいですね。
ファッションと違い、どこまでもプライベートな愉しみです。
密やかに、ゆったりと、自分の時間。
今度はファームの中に引っ越しますので、庭は中庭だけで、あとは牧場を眺めるばかりです。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 17:58
x
おかきさん
リネンの布巾、とても良いですヨ。
水をよく吸収してくれるし、ガラスを拭く場合も、繊維がこぼれません。
バーテンダーさんがキュッキュってグラスを拭いてるのもリネンだと思います。
それに、コットンよりずっと長く持ちますヨ。
おかきさんなら、きっと上手に縫ったり刺繍したりされるでしょうね〜
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 18:01
タカラさん
すぐ行きます。
ノーベル賞作家さんがブログしてるサイト?
興味津々----
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 18:06
shataさん
こんばんは。
お孫さんはニュージーランドのリンゴを召し上がってるのですね。
NZローズというのが美味しいですヨ。
ニュージーランドは、一番グレードの高いのを日本に輸出します。
娘もリンゴが大好きでした。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 18:18
Diaryさん
こんばんは。
ベッド周りのドレッシングは楽しいですね。
Nailahちゃんは女の子だから吠えないのでは? いいですね〜
シンバは男性、特に黒い服を着た背の高い人には絶対に吠えます。
サンフランシスコにいる時には困りました。まるで一定の人種を狙って吠えてるみたいで----
確かにシンバは雄にしては色が明るく、黒いところの少ない優しい顔をしています。
ホント、お近くだったら遊んでもらいたいです。
お引越しはどこへ行かれるんでしょう。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-24 18:26
eiさん
こんばんは。
ニュージーランドは冬の方が緑が濃いので、冬に見えませんね。
青々とした芝から、ニョキッと水仙が出てるのって、可笑しいです。
梅雨が明けたら暑い夏。
日本ですね。
そんな中、撮影に行かれるなんて、お元気ですね〜
御目の方は全快されたのでしょうね。
Commented by katananke05 at 2019-07-24 22:00 x
リネンのシーツ、、 片端に 茶色の線だけでプルメリアの様な 
花がボーダープリントで入ってるのを
2枚だけ 持っていますが 結婚式のお返しに もらった、、と思う、、
ゴワゴワ?サラサラして好きですが
日頃は タオルでおられた ベッド用ボックスシーツを 愛用〜
今 タオルケット 買うのを 迷っていて、、
今治の ちょっとお高いけど しっかりしているもの、、
でも この記事で 買うことに決めた〜
いいものは 長持ちするし 気持ちいいですよね〜
Commented by tokidokitasu at 2019-07-24 22:05
人生の3分の2はベッドの中。(8時間睡眠を推奨の場合)
リネンはいくらあっても問題なし!!
真の贅沢かもしれませんね~
色と言いつやと言い、いいものはステキですね!!
・・・って、私には縁がなさそうですけど (^^;
Commented by yo at 2019-07-25 09:56 x
うわぁ 素敵な色ですね~
私もリネン大好きです。
布とかラグとかクッションカバーとか
もう見初めたら止まりません😅

私はヴィンテージのキリムというかアフガニスタンのラグが好きでコツコツ集めてます。

Commented by BBpinevalley at 2019-07-25 14:31
yoさん
こんにちは。
イタリアの織物は色がいいですね。
リネンは、洗えば洗うほど手触りが良くなって、長持ちします。
アフガニスタンのラグもいいですね。
アフガニスタン人の友人がラグ商人だったので、色々買いました。
アーティストがデザインした図柄を、彼を通してパキスタンで作らせていたこともあります。(アフガニスタンは戦争でメチャクチャになっちゃったので)
今度見に来てください。
Commented by yo at 2019-07-25 16:09 x
ぜひ!
楽しみだなぁ❤️





Commented by albany05 at 2019-07-26 00:15
いつも、コメントをありがとうございました。
唐突ではありますが今回一旦ブログを閉鎖することになりました。
BBさんにはいろいろなお話を聞かせていただきとても嬉しく思っています。
コメントは今までのようにさせて頂きますが、ネームは変わるかもしれません。
お引越し、どうか順調に進みますように。向寒の季節ゆえ、どうぞご自愛ください。
レモンも様子を見て、小さな鉢に替えようかなと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-26 06:34
Albanyさん
おはようございます。
昨夜伺った時、突然やめられるとのことで、ビックリしました。
何かご健康に支障があったりしたのでなければ良いなと思います。
どこにもコメントを入れられなくてショックでしたが、またこちらに遊びに来て頂けるとのこと、安心しました。
レモン、また小さい鉢に植え替えられるのも良いと思いますヨ。
うちのはそれでリバイブしました。
私のページは不定期で、一貫性ナシですが、良い記録になるので続けています。
また遊びにくてくださるの、楽しみにしていますネ。
Commented by unjaku at 2019-07-26 13:04
ご無沙汰しました。
私って、何かに夢中になったものってあったかしら?・・・・?
色々考えているうちに、こ~~んなに遅くなってしまいました。
で、結局無かった!という結論に達しました。つまらない人生だわ。
せいぜい本を読むことぐらいかな?
今お読みの本は「僕たちが孤児だった頃」でしょうか。
私も読みました。
「ひょっとしたら、あの時代にはこんなこともあったのかもしれない。」と
思わせるカズオイシグロの筆の力。とても心に残る1冊でした。

シンバ殿下、お元気でなにより。
君のベッドもリネンの美しいシーツかな?
Commented by BBpinevalley at 2019-07-26 19:11
unjakuさん
こんばんは〜。お元気になられましたか?
私も夢中になったことは数少ないですね、残念ながら。
スティーブ・ジョブスに言わせれば、意味のない人生ということになりそう。
でも、フェチってることはたくさんです。
昔はお洋服、靴、バッグ、アクセサリー、そして釣り道具、車、家具----、書ききれませんね(笑)
最近は牛🐂!なんてネ。
あのイシグロの本は、夫が読んでいたものです。
私も昔読みましたが、イマイチ好きじゃなかった。
一番好きなのは、”Never Let Me Go“ です。
シンバは、引っ越したら温室で寝かせてもらうみたい。
床暖入りの温室です〜(もうお歳だから、労ってやらないと)
Commented by BBpinevalley at 2019-07-26 19:31
katanankeさん
ごめんなさい、お返事の順序を間違えて!
タオル地のシーツも夏場は良いでしょうね。
今治のタオルは有名ですよね。
日本で最近フカフカのコットンタオルが出ていますよね。
アレ、好きです。
軽いし。
こちらのタオルは何せ重くて。
バスシーツトイ大判サイズなんて、絨毯をかぶってるみたいです。
格闘している私を見て、夫が笑います🤣
Commented by BBpinevalley at 2019-07-26 19:40
tokidokitasuさん
お返事の順序を間違えて、失礼しました。
人生の1/3をベッドで過ごすと認識すれば、益々リネンフェチに力が入りそうです(笑)
なにしろ、1日の終わり、ベッドに入って読書するのが何よりの楽しみなので。
タス嬢は、ベッドに乗ってきますか?
Commented by tamataro1111 at 2019-07-27 04:58
おはようございます
雨がやって来ましたね。。。
こんな画像をみると南国のようです。
椿やスイセン。。。そうだ 冬なんですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-28 06:45
tamataroさん
おはようございます。
ニュージーランドは縦に伸びている国で、上に位置するこの辺りは、少し南国っぽいです。
温暖化か、冬はだんだん暖かくなっている気がします。
どこまでいくんでしょうね、温暖化。
Commented by chantake123 at 2019-07-28 07:30
シンバちゃんと雨にうたれながらの散歩いいですね!
こちらは梅雨が明けて夜は寝苦しい日もありますので、リネンのベッドカバーがいいなあと思います♪
お写真拝見すると、きっと素敵なリネンをチョイスされておられるのですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-28 10:52
chantakeさん
晴れていたから散歩に出たのに、思いがけなく降られました。
梅雨、明けたのですね。
次は猛暑でしょうか。
洗いざらしたリネンは肌触りもよく、気持ちがいいです。
Commented by enjoy-kay at 2019-07-30 20:23
以前は、同じくリネンフェッチでした!
イタリアでかなり買い込み(^^;; リネンだらけ 娘がバルト三国へ行った時にもお願いして買ってもらいました。(苦笑) シーツは、エジプト綿が好き〜。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-01 13:34
enjoy -Kayさん
夫が家具屋をしていた時の売れ残りもあり、膨大になりました。
夫の店は「ハイソ用品店」だったので(笑)、高すぎて売れ残ったものはセットで1000ドル以上のものばかり(*_*)
今だに開けていないものもたくさんです。
一生買い足さなくていいかも--
by BBpinevalley | 2019-07-24 00:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(43)