人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer


日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14221177.jpg


シンバ、その後はお腹も壊さず、元気にしています。


Simba is doing very well now. Totally happy.














日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14245970.jpg


注射の痕が腕にあるけれど、病気の痕跡はそれくらい。


The shaved area on one of his arm is the only remnant frim the illness.














日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14251066.jpg


もういつものチキンジャーキーも食べています。


Now he eats his usual snacks as well.














日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14252198.jpg


日本は秋分の日だったのだそうですね。

こちらは真逆なので、春爛漫になりつつあります。

スモモの花が満開。


Japan just cerebrated the Beginning-of-Autumn Day.
Here in New Zealand, it started toreally feel like Spring these days.
My plum tree is in full bloom.












日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14253002.jpg


もうピークを過ぎているかな。

今年も、プラムタルトにプラムジャム、せっせと作らねば。


It seems like another year of good harvest.















日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14304222.jpg


実は、まだ引っ越していません。

チンタラと家財を運んではいます。


We are kind of slow to finalize the move to our new house. We are only half way there.













日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14311036.jpg


建設工事で動かした土を元に戻したりして、整地しています。


We are working on the landscaping around the house.














日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14312072.jpg


玄関前までの車両アプローチも作っているようです。


There will be a new driveway to the entrance, as well as a new dog run for Simba.













日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_14334675.jpg


アメリカから送りつけたコンテナの中身は全部出したので、懐かしい家具などもチラホラ出てきました。

これは、昔、寝室に置いていたメンフィスの家具。

小さかった娘がよじ登って、よく絵本など読んでいました。


The container sent from San Francisco carrying our furniture was emptied.
I see some pieces that I haven't seen for many years as they had been stored in our warehouse.
My daughter used to climb up on this and read her picture books.













日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_19005522.jpg


ログキャビンのドアも懐かしい。

サンフランシスコに建っていた頃を思い出します。


Now the log cabin looks exactly like the way it did when standing in San Francisco.













日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_19010679.jpg


古びて、さらに味が出た感じ。


I love this door.













日本と真逆だから、春分かな/ Days Are Getting Longer And Warmer_e0310424_19034268.jpg


仮住まいの方の庭に、今年は13個も出来たうちのアヴォカドです。あの小さな木にしては上出来。

とても美味しいの。

やっぱりオーガニックだからでしょうか、バターみたいな舌触り。

ファームにも、アヴォカドの木を植えなくては!


We are now enjoying our avocado harvest.
They are so butterly and tasty.
We must plant avocado trees at our farm, too.














Commented by cool-witch at 2019-09-24 04:28
やっぱニュージーランドだぁ!
こちらでは、水に漬けておいた種から芽が出た!と喜ぶアヴォカドが実る国だもんねぇ。それも庭に!
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 07:30
cool−witchさん
このアヴォカドの木、越してきた時には頼りない木で、実が一つ頼りなげにぶら下がっていました。
手榴弾がぶらぶらしているように見えたものです。
13個できたのは、驚異!
Commented by tori-cham at 2019-09-24 09:05
シンバくん、良くなってよかったですね。
スモモのお花も可愛いです。
アヴォカドも大好き、美味しそう♡
窓から見える景色も絵になりますね。
何から何まで素敵...
朝からよい気分になれました(*^^*)
Commented by 3841arischan at 2019-09-24 10:07
シンバくん、元気がなによりですね♡
スモモの花、華やかですね~(^-^)
プラムのタルトやジャムが楽しみです♡甘酸っぱさがたまりません(^^♪
アヴォカド、自宅で完熟は想像できないけど
美味しいのでしょうね♡
Commented by marucox0326 at 2019-09-24 10:14
こんにちわ。

シンバ君、注射の後が痛々しいです。
でも食欲も出てきてよかったですね。

スモモのお花、舞妓さんのかんざしみたい。

そしてキッチンからのナイスビュー、
青いユンボのフォトもなんだか微笑ましくて
うちの「働く車」が大好きなT君(長男の息子4歳)が喜びそう^^

メンフィスの家具ですか。ビビッドカラーのイメージですが
色が落ち着いていて素敵ですね。デザインはやっぱりモダンでシュールだけど。

みずみずしいアボカドの断面、味が濃いのでしょうね。
そのままワサビ醤油でいただきたい^^
Commented by unjaku at 2019-09-24 10:34
pinevalleyさん こんにちは。
シンバ殿下の穏やかな表情・・いいですね。
ドッグランもできるんですって?!
シンバ殿下お友達と走らなきゃ!

日本は今ラグビーのWカップで盛り上がっています。
オールブラックスのハカ、何度見たことでしょう。
そして、ギャラリーはビールを飲み干しながらの観戦。
日本からビールが無くなるかも。
それくらい飲むんですねぇ。すごい!!
皆さんトイレはどうするの?
他人事ながら心配しています。

ログハウス完成ですね。
懐かしい雰囲気の佇まい。
北欧から来ていただいた甲斐がありましたね。
良かったよかった。

これから春が始まるのね。
私はすっかり残暑疲れです。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 10:38
tori-chamさん
ありがとうございます、
シンバ、もうすっかり良いようです。
それに、朝からご機嫌良くしていただいて、私も嬉しいです(笑)
春は気分が高揚します。
しかし、引越しはタイヘン。
やることが多すぎて、かえってボーッとしてしまいます。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 10:43
アリスさん
ハイ、犬も元気が何よりです。
プラム、ものすごくできちゃうんですよね〜
アメリカでは街路樹にプラムが多く、ホームレスと貧乏学生の食糧源。
こちら、鳥さんも食べきれない量です。
アメリカの家のアヴォカドは4階建てに届く大木ですが、こちらのは超ミニ。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 10:50
marucoxさん
ありがとうございます。
シンちゃん、もう大丈夫みたいです。

ホントですね、舞妓さんのかんざしみたいネ。

お孫さんは「働く車」がお好き?
あれは男性のDNAに組み込まれている要素かも。
バドさんもあれに乗るのが大好きで、何時間も乗って働いています。

夫はメンフィスの家具をアメリカに紹介したヒトの一人で、コレクターでもあります。
アメリカの前の家には多数置いていましたが、今の家には合わないので、多くは倉庫で居眠り。
写真のは、ローキーだし、何の役にも立たないけどカワイイので、結構好きです。

アヴォカド、私もワサビ醤油でいただいてまぁ〜す。
Commented by voyagers-x at 2019-09-24 10:56
おはようございます ! !
季節は反対とわかってるのですけど
僕には違う季節を観れるのがすごく楽しく感じます
日本は台風が通り過ぎて腫れが戻ってきましたが、気温が上がらない感じ
やっと秋らしくなってきたのかな
シンバ、可愛いですね
Commented by wabisuke-miyake at 2019-09-24 10:58
よい味わいの大きなドア(^^)

どこか別の世界につながってたりして
開けてみたいです
押すのかな…引くのかな…(^^)
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 11:53
unjakuさん
シンバ、娘が行っちゃって、ひとり寝の寂しい日々ですが、体調は戻ったよう。
ファームの動物と仲良くできない犬ですから、ドッグランが必要。
厄介な奴です。

ラグビーW杯、盛り上がっていますね。
ハカはいつ見ても迫力満点。
でも、あれやってから負けるというわけにはいかないかも?ですネ。
自分たちにもカツ入れてるのかな。
ビール、そんなに飲むんですね。
そうね、ワインて感じじゃないわネ。

残暑疲れとは良くないですね。
ラグビー戦を観ていても、蒸し暑そうですものね。
しっかり休まれて、水分を採られて、ビタミンCなど補給されては?
早く涼しくなると良いですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 12:02
voyagersさん
こんにちは。
私も、逆の季節を拝見するのが楽しいです〜
台風の被害はありませんでしたか?
台風は、秋を持ってきてくれたんですね。
ラグビー戦を観ていると、関東はまだ蒸し暑そうですが。
ハイ、シンバはカワイイおじいちゃんです。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-24 12:05
wabisuke-miyakeさん
こんにちは。
あのドアは、フィンランドに繋がってる?(笑)
外から、引き開けるタイプのドアです。
日本は反対が多いのでしたっけ?
Commented by rabbitjump at 2019-09-24 12:40
シンバ君、元気になってよかったですね、
ほっとなさったことでしょう。

何といっても広~い!いいですね~東京は狭~い(^^;)
味のある素敵なドア、
こういう風景の広いお宅にはぴったりですね。

アヴォガド、おいしそうです。
新鮮アヴォガドいただけるとは
やっぱり羨ましいです(*´▽`*)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-24 14:16
シンバくん、よかった~♪
すごい勢いでジャーキー食べている姿にホッとするとともに笑っちゃいました。
良かった!!!!

そしてなんでしょう~もう素敵すぎて言葉にならないオシャレすぎる
キッチン!!!もうここなら私、外食しなくていいです!作ります!
本当に素敵・・・♡♡♡
Commented by sonoma0511 at 2019-09-24 20:04
メンフィスの家具は初めて拝見しましたが、テーブルの上の細工は
何に使うのですか?古いドアーが愛好家?に人気があるというのは
50代で初めて知りました。高価で取引されるのですものね。
新しいお家は、スケールも設備もインテリアもまるでホテルの様ですね。
車寄せまであって。
シンバ君は内臓の病気でなくて本当に良かったわ。目力が出て余裕です。
Commented by b_macd at 2019-09-24 20:41
朝に夕に素晴らしい景色を見ながら、
キッチンに立てるなんて、夢のよう♪
美味しい食材にもですね♪
Commented by katananke05 at 2019-09-24 21:16 x
ちょっと 「わび」「さび」を感じさせる
素敵なドアーがつきましたね〜
ログハウスに 風格を添えてます〜

シンバくんも すっかり安心して くつろいでますね〜
もう何食べても 平気ですね〜
アボカドは 大好きで 庭に埋めた野菜クズから
結構育ったアボカドを どうしようかなあと〜
冬には 地上部は 枯れるでしょうが 一体アボカドの実がなるには
何年かかりますか、、
まあ 南国でないと無理でしょうね〜
Commented by watmooi at 2019-09-24 22:29
シンバ君良くなってよかった。
眼が安心してますよね。

新しいお家での生活、
ブログを見せてもらってるだけでも楽しみです。
BBpinevalleyさんがそこに住み、お料理をする、シンバ君が駆け寄る、
想像しただけで映画のようです。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 06:26
rabbitjumpさん
ありがとうございます。
お陰様で、シンバは元どおりになりました。

NZは国ごと田舎ですから、広々です。
オークランド市内だけ、ちょっと混雑していますが。
今度の家は、近代建築とログハウスの対象が面白いです。
アヴォカドの木には牡牝があるようです。
最近は、中性のも掛け合わされて、育てやすいそうですが。
カリフォルニアでも、よく育ちます。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 06:36
メイファさん
ありがとうございます。
シンバ、ご覧のような食欲なので、大丈夫です。

この辺り、ろくに外食するところもないのです。
だから、どっちにしろ作らなきゃ、デス。
菜園の野菜、ファームのお肉、買い置き商品、これを駆使して作るわけ。
しょっちゅう買い物には行かなくても良いように。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 06:40
sonomaさん
メンフィスの家具は、そもそも役に立たないのが多いです。
見て楽しむ感じ(笑)
これは、寝椅子の高さで、ふわふわのクッションに座って宿題するのにちょうどイイかな。
車寄せという言い方、間違ってましたね、車寄せには屋根があるんですものね。
今、訂正します。
玄関へのアプローチとその周りのランドスケープをやっています。
シンバ、普通になりました。
よく食べ、よく寝ています(そればかり)
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 06:52
b_mcdさん
そうですネ、文句を言わずに毎日お夕食作らないとネ。
昨夜、菜園用の種をたくさん注文しました。
菜園、放置していたので、すごいことになっています…
しばらく労働の日々。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 06:58
katanankeさん
そうでしょ、ワビサビでしょ。
もう英語になってます。
このログキャビンと、母屋の近代建築の対比が面白いです。

シンバは、すっかり元気です。
私がどこへ行くのにも付いてきますが。
アヴォカドには牡牝の木があるそうです。
探すと、新種の中性の木があり、それは実がつきやすいとか。
SFの家の庭のアヴォの木は、4階建てにも届こうかという大木。
周り4軒の家に実を落とすので、結構アブナイ。
四方から梯子をかけて、収穫しています。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 07:03
watmooiさん
私が料理する、シンバが駆け寄る…
笑ってしまいました。
多分シンバはノロノロとお裾分けを求めてやって来るとは思いますが(笑)
老犬と老女では、ちょっと映画にはなりにくいですネ。
新築の養老院のコマーシャル?
Commented by katananke05 at 2019-09-25 13:45 x
そっか、、
アヴォカドは 大木にならないと 身がならない?? のでしょうか、、
じゃあ せまい我が家の庭では 無理だあ〜
Commented by BBpinevalley at 2019-09-25 14:07
katanankeさん
大木じゃなくてもいいんですヨ。
今の家のアヴォの木は、私の背にも届かないくらいの小さな木です。
それに13個できたのだから、上出来でしょ。
来年は25個くらいできるかも。
Commented by touseigama696 at 2019-09-26 10:53
どうやらオールブラックスがこちらにご滞在中
さすがの強さに圧倒されます
これほど長く世界一でいられるポテンシャルも
凄いものです
BBさんのお家が建ちあがるまでに
時間がかかるのも分るような気がします
ゆっくり作って長く楽しむ
オールブラックスみたいです(笑)
シンバの元気そうな顔 嬉しいです
彼もきっとオールブラックスですよ(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-09-27 07:53
桃青窯さん
静岡県と同じ人口の中から、あれだけの精鋭を出し続けるのですから、
NZのラグビー熱が知れるというものですネ。
寝ても覚めてもラグビーという少年が、いっぱいなんでしょう。
うちの大工さんたちも、同じような短パンで頑張ってくれました(笑)
でも、アイルランドが強そうですヨ、今年は。
ミスしませんものね、彼ら。
シンバは吠え声ならハカに負けないかも。
それ以外はダメです。
Commented by otenbasenior at 2019-09-28 08:31
アボカドの木があると便利ですね。
我が家には2本あります。
そのうち一本はタネから育てたもの、冗談で育てたのですが7年、8年後に本当に実がつき楽しみになりました。今年は2本の木から50個以上収穫出来そうです。
種類によってAタイプ、 Bタイプに分かれ両方植えると実付きが良いそうです。
Commented by tokidokitasu at 2019-09-28 11:09
シンバくん、体調がもどってよかったですね。
新しいお家、たくさんの思い出と夢が詰まっているんですね
拝見できるのが楽しみです!!
Commented by BBpinevalley at 2019-09-28 11:35
otenbaseniorさん
アボカド、あると本当に便利ですね。
SFの家には、4階建てに届こうかという木があって、ご近所とハシゴをかけて採っています。
落ちてくるのに当たると、命も危ない。
下に置いていた瀬戸物の飾りが、一つやられてしまいました。
アボの木は、牡牝ではないのですね。
ABタイプとは知りませんでした。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-28 11:39
tokidokitasuさん
私と娘がNZ滞在中に、夫がアメリカの家を引っ越したので、色んな物が倉庫に入ったままでした。
今頃こちらに現れて、懐かしい〜
インテリアが落ち着くまで、まだかかりそうです。
by BBpinevalley | 2019-09-24 00:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(34)