人気ブログランキング |

アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 14日

風雨、晴天、睡蓮、お片づけ/ Rain, Shine, Angus & Water Lily


e0310424_17425151.jpeg


日本を襲った台風のニュースは、こちらでも大きく報道されています。

大変な被害をもたらせたものです。

どうぞこれ以上の犠牲者が出ませんよう。



こちらも今日は荒れ模様で、かなりの風速。

午後から外へ出られなくなりました。


















e0310424_17430329.jpg


昨日は、こんな晴天だったのですが…















e0310424_17432204.jpg


暖かい春の午後だったので、シンバを連れて、睡蓮池の方に散歩に出ました。














e0310424_17431465.jpg


私たちの来訪に、興奮して走り回る若いアンガス牛の雄たち。














e0310424_17434057.jpg


興味津々という様子で、固まって私たちを凝視。

可愛い。















e0310424_17445054.jpg


牧草の上に見つけたエミューの羽。















e0310424_17435547.jpg


夫は、玄関前の石臼で睡蓮を育てたいらしく、何株か持ち帰りたいというのですが、とても手が届かない。

小舟が要りそう。















e0310424_17441063.jpg


私が池の淵に腹ばいになって手を伸ばし、ようやく花を一輪積んだだけに終わりました。















e0310424_17442524.jpg


持ち帰って花瓶に。















e0310424_17443870.jpg


どこからどう見ても美しい花ダ。















e0310424_17451774.jpg


引越しは、私が寝込んだこともあって、相変わらずボチボチ、ダラダラ。

お片づけ、苦手です。















e0310424_17453030.jpg


すべての物を持ち込んでいないので、オーガナイズしにくい。















e0310424_17454062.jpg


エルガーのエニグマ組曲を聴きながら、タッパーの蓋の上でお豆腐を切った(笑)

まな板が見つからず。














e0310424_17454895.jpg


遅いランチです。

お豆腐に青ネギとパクチーを刻んで入れ、唐辛子ふりかけ、ポン酢、ごま油を入れて混ぜました。

まだお腹が本調子ではないので、おかゆと。
















by BBpinevalley | 2019-10-14 18:31 | ニュージーランドの生活 | Comments(35)
Commented by 3841arischan at 2019-10-14 18:48
こんばんは^^
お腹の具合、いかがですか?
お腹が悪いと美味しいものが食べられなくて辛いですね!
そちらも荒天でしたか?
お引越しで疲れたのでしょうね!
無理されず、ゆっくりと・・・
水蓮、花瓶にとは珍しいですね、綺麗です(^_-)-☆
私の住んでるところは、台風から外れたのですが
広範囲に襲われて、大変な場所が多いです^^;
1日もはやい復興を祈るばかりですm(__)m
Commented by 40ansparis at 2019-10-14 19:02
パリも風は週末に強くなりましたが、逆に日曜日は夏になり28度!でした。可笑しな気温が10月に入っても続きます。
お腹の具合、良くなると良いですね。私も昨年はフランスの強烈な胃腸炎に二回かかってしまって、大好きなコーヒーさえ受け付けませんでした。フランスでは、そう言う時、お医者様もコカコーラを飲むようにアドバイスするんですよ、笑。適度な糖分と僅かな発泡具合が腸の活性化に良いらしくて。ポカリスエットみたいな感覚でしょうか。私もお腹が弱い方なので、日本からビォフェルミン錠剤を持って来て常備していますよ。見ていたらお揚げやお豆腐が食べたくなってきました!
Commented by touseigama696 at 2019-10-14 19:17
拍子抜けするほど何事もなく通り過ぎた台風でしたが
自然の脅威は恐怖にさえなりつつあります
温暖化問題から目を背けることはできませんね

ラグビーの快挙も台風に気おされましたが
仕方ないことです
それにしてもオールブラックスと戦う日が来ちゃうんでしょうか
信じられない日本代表たちです(笑)
早く体調を整えて美術館の開館を目指してくださいね 楽しみにしています
Commented by sonoma0511 at 2019-10-14 19:32
お元気になられた様子。まだ完全ではないと思いますが、腹ばいになって、蓮に手を伸ばすBBさんお茶目で可愛い奥様ですね。お豆腐が一丁以上に見えましたので、麻婆豆腐を作られるのかしら?と思いましたが、やはりオシャレなお料理でした。
時間は逃げて行かないので、お身体をおいとい乍ら、お片付けしてくださいね。
Commented by umi_bari at 2019-10-14 20:29
天気って、難しいですね、怖いですね。
今日も雄大な景色をありがとうございます。
お見事バグースです。
台風、怖かったです。
Commented by tamataro1111 at 2019-10-15 06:20
お早うございます
お大事にしてください。。。
遠く離れていても ( 古里 ) をおもう気持ちは人一倍のようです。。。 ! ?
とにかく今回の台風被害は、想像を絶するものです。
地球規模で起きている災害、何としてもこれ以上拡大する事を防ぎたいものです。
写真の風景が素敵ですね。。。
Commented by waremokomm at 2019-10-15 08:28
お元気になられてよかったです。
お大事になさってくださいね。
とっても綺麗な所・・お散歩・・いいですね。
お返事いいですよ。
Commented by voyagers-x at 2019-10-15 13:49
こんにちは ! !
体の具合はもうよくなりましたか?
日本の台風の被害がどんどんはっきりしてきて
毎日ニュースを見るたびに、ぐちゃぐちゃの報道映像を見て悲しい気持ちになっています
そちらは温暖な気候で安定してるのかな
近くに氾濫するような川はないですか
日本は最近台風が過ぎ去った後、急に寒くなり始めています
家が壊れた人、これからどうするのだろう.......

Commented by shata3438 at 2019-10-15 17:28
こんばんは。
ノロでしょうか?以前、私もノロウイルスに感染して大変でした。ノロにも色々と種類があって私のは軽い方でしたが、復調するのに結構時間が掛りました。お大事に!
エルガーのエニグマ組曲ですか!久しぶりです。早速聴いてみようと思いますが CDは連番を付けてあるので簡単に探せるのですがネットワーク・オーディオは少々厄介です。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-10-15 18:33
体調はいかがですか?
かなり辛そうでしたので心配しておりましたが
コメント欄も閉じていらっしゃったのでお見舞いが遅くなりました。
お引越しなどもなかなか重労働で疲れもたまると思います。
あまり無理されませんように・・・。
といっても色々と早く片付けてしまいたくなりますよね。

それにしてもどこもかしこも、色々と使い勝手がよさそうな設計で
いいな~いいな~って思いながら拝見しています。
ちょっと見習えるところは見習って・・・♪
素敵なご新居・・・幸せですね~♡
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 18:33
アリスさん
ずいぶん良くなりました。
ありがとうございます。
胃腸炎と言うのは辛いですよね、最悪です。
やっぱり疲れていたのかもしれませんね。
結局バイ菌に対する抵抗力がなかったわけで。
台風は凄かったみたいですね。
伊豆から上陸して北へ抜けたようですが、河川の決壊が続出。
東京でも、多摩川沿いに住んでいる友人が避難したそうで、驚きました。
亡くなった方の数も増えていて、辛いニュースです。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 18:41
ラパンさん
世界中、気象状態がおかしいですよね。
寒暖も極端なら、台風やハリケーンも大型で、不穏です。
政治に比例しているようにも思えて…
ラパンさんも胃腸炎に?
あれは感染性らしいですが、パリは湿気はどうでしょう?
オークランド地方はカリフォルニアに比べて湿度が高く、ばい菌が培養され易いのではないかと思うのですが。
アメリカではセブンアップを飲めと言われたことがあります。
ニュージーではジンジャエール。
でも、スプーンでかき回して、炭酸を抜いてから飲めと。
私は水さえ飲めませんでした。

Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 18:57
桃青窯さん、
台風の影響がなく、ご無事でよかったですね。
被害は大変なものらしいですが、日本は災害の続く国になりました。
温暖化対策、日本もイニシャティブを取らなくてはネ。

日本のラグビーは本物ですね。
最初はマグレかと思いましたが、マグレでアイルランドやスコットランドに勝つわけもなく。
南アは図体がデカくて、乱暴だから、ちょっと心配。
嫌いなチームだし、ぜひ勝ってもらいたいですが。(オールブラックスも南アには時々イジメられています)
体調はほぼ戻りました。ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 19:02
sonomaさん
おかげさまで、ずいぶん良くなりました。
食欲も八割がた戻りました。
ハスの花、あんまり綺麗で、どうしても一輪お土産にしたかったのです(笑)
お豆腐は、おしゃれなお料理なんかじゃないんですヨ。
調味料も全部揃っていないので、有り合わせで混ぜ込んだのです。発明料理です。
そうですね、焦ることもないので、このままノロノロと片付けることにします♡
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 19:28
アラックさん
被害はありませんでしたか?
最近、世界中のお天気が極端で、怖いですよね。
何が原因か争ってる場合じゃないので、みんなで協力して対策したいものですね。
こちら、ようやくお天気が回復してきました。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 19:32
tamataroさん
ありがとうございます。
だいぶ良くなり、食欲も戻ってまいりました。
日本の台風被害は、世界中で報道されています。
河川が決壊した地方は、復旧が大変なようですね。
どこも気象状態がおかしく、災害は大きくなる一方。
争っていないで、みんなで解決策を見つけ出したいものです。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 19:39
アナベルさん
ありがとうございます、
八割がた、元に戻りました。
台風の被害はありませんでしたか?
大変な台風だったようで、日本からのニュースに心を痛めています。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 19:48
voyagersさん
ありがとうございます。
ずいぶん良くなりました。

それにしてもひどい台風だったようですね。
ロイターの写真などを見て、驚いています。
こんなにもメジャーな河川があちこちで決壊するなんて。
お家がなくなった方達、本当にお気の毒で…
こちら、雨風はしょっちゅうですが、一番の心配は休火山の爆発かと思います。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 19:55
shataさん
ノロではなく、感染症の胃腸炎でした。
ニュージーに来てから多いので、オークランド地方の湿気が良くないのかナと思ったり…(菌が培養されやすいとか)
私は、最近はもっぱらutubeで聴いています。
今回のも、ポーランドのどこかのオーケストラが演奏していました。
エニグマのバリエーションは、組曲と訳すのではなくて、変奏曲?
Commented by BBpinevalley at 2019-10-15 20:02
メイファさん
ありがとうございます。
だいぶ良くなりました。
正直、辛かったです。
水も受け付けられないと、脱水状態になるし、最悪ですネ。
引越しはダラダラとしているつもりですが、やっぱり埃っぽかったり、落ち着きませんね。
家は、思った以上に使い良く、景色も堪能しています。
ものが多いので、片付けるのが大変ですが、焦っても仕方ないのでのんびり気長にやります。
ラグビーの試合でも観ながら(笑)
Commented by katananke05 at 2019-10-15 22:59 x
私も お腹は 弱い方なので
よくわかりますが 私の場合は 下痢などすると いっぺんに シワが増えるので 用心用心です〜 😜
牧場の柵が 木が立っていて 網?とか 自然風のがとても好ましいです〜

お腹まだ本調子でなくて 唐辛子入りは
大丈夫ですか?

泥の中から 咲くのに ハスの花は
どうしてこんなに美しいのでしょう〜
Commented by queentomo at 2019-10-15 23:04
大変でしたね。
こちらも昨日から冷房から暖房に一夜にして気温が下がりました。
どうぞお大事に。

↓の沙汰らしいおうちの素敵なこと❣️いいな〜💕💕
Commented by queentomo at 2019-10-16 00:56
↓新しいお家の間違いです、ぺこり。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-16 07:58
Katananke さん
あの唐辛子ふりかけ、ちっとも辛くないんですよね。
何か入れないと、中華風にならなくて、入れたのですが。
私は胃は強い方ですが、腸がダメ。
お腹イタ、辛いですよね。
シワも、辛い(笑)

泥には栄養が多いのでしょうね。
泥好きのウナギも美味しいですものネ。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-16 08:07
queentomoさん
こんにちは。
感染性胃腸炎、辛いものですね。
ニュージーに来てから多いので、これは、ここの湿度の高さが影響してるのかなと。
ばい菌が培養されやすいとか?

新しい家は眺望も良く、また近代建築に逆戻りで、昔に帰ったようです。
Commented by unjaku at 2019-10-16 12:56
元気が戻ってきましたか?
良かった 良かった。
丘の上の見晴らしの良い家。
もう惚れ惚れしちゃう。

感染性急性胃腸炎、我が家のお嬢様方も3歳の時に
二人一緒にやりましたが、それはそれは大変でした。
吐くわ、下痢するわで大騒ぎ。
下痢なんか垂れ流しも同じ。
最後に駆け込んだ総合病院で
お姉ちゃんが脱水症状を起こしていて即入院。
症状は妹のほうが激しかったのですが、体調は安定しているという事で帰宅。ホントは空きベッドが無かったのです。家での看病と病院通いで、ボロボロになってしまった私。その後抑うつ状態になり通院する羽目に。
病気は嫌なものでございます。どうぞお大事に。

それから、池から連れてきたお花は、たぶん睡蓮ではないかと思われます。まぁるい葉にある切れ込みが蓮にはありません。それから、蓮の場合は葉も花も茎をまっすぐに伸ばして水の上に立ち上がります。あと、決定的に違うのは
蓮は花が散った後に、蜂の巣のような花托を残します。
睡蓮にはそれがありません。
出しゃばったことを言いました。お許しを。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-17 03:50
unjakuさん
間違いを指摘してくださって、ありがとうございます。
蓮と睡蓮て、別物なんですネ!
私ったら,バイオロジーだめ人間を暴露。
さっそく訂正いたしました。
確かによく考えてみると、形状も咲き方も違いますよね。
睡蓮池の水はまったりと午後の光に輝いて、やはりモネの絵を連想させてくれました。
なにか独特の水面でした。

感染性胃腸炎、ホントに辛いですよね。
英語では、Stomach Fluと言いまして、風邪の一種と思われがちですが、違うみたいです。
バイ菌がお腹に入って胃腸が氾濫する病気。
ちゃんと手を洗って気をつけていたのですが。
やっぱり抵抗力が弱っている時にかかるのか…
オークランド近辺の湿度の高さが、ばい菌を培養しやすいのか…
unjakuさんも、ツインちゃん達のご看病で、大変な思いをされたのですね〜〜
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-17 15:26
体調を崩されていたそうで・・・大変でしたね。
豆腐は体に優しいですが、香辛料はもう大丈夫なのですか?
牧草の上に落ちていたのは、エミューの羽なんですか。
一瞬、「これがNZ名物のSiver Fernか・・・」なんて思ってしまいましたよ。(;・∀・)
Silver Fernと言えば、All Blacks。
お隣の豊田市でワールドカップラグビーをやっていて、ニュージーランド対イタリア戦も予定されていました。
ところがあの台風19号が来襲してキャンセルになってしまいました。
私の友人は、豊田スタジアムで行われる4試合の通しチケットを買っていたんですよ。
「生でAll BlacksのHakaを見られる」と喜んでいたのに・・・
まあ、相手があの凶悪な台風19号ではしょうがありません。(´;ω;`)
Commented by ryuboku2 at 2019-10-17 16:59
快方に向かっていらっしゃるようで安心しました。大規模なお引越しや太平洋往復などでお疲れだったのでしょう。
無理をなさらずゆっくりと暖かさが増す季節をお楽しみください。

子供時代はホルスタインの牛舎が遊び場でしたので、牛の群れは魅力的です!
正に牧歌的な風景の中の近代建築なのですね。

(大変不躾ながら、美しい花の向こうに見えるのは、Fortuny lampなのでは!と一人で興奮しています。
博物館クラスの美品、にさすが!と感心しています。)
Commented by BBpinevalley at 2019-10-18 17:34
黒顔羊さん
もうすっかり良くなりました。
唐辛子ふりかけと言っても、ちっとも辛くないので、かけてみました。
NZ名物のSilver Fernは、一見普通のシダですが、裏側が白っぽくなっています。
台風で中断されましたが、ラグビーWCup、盛り上がっていますね。
日本があそこまでやるとは、思ってもみませんでした。
ご友人の方、オールブラックスのハカが見れなくて残念でしたね。
迫力ありますものね。
相手がイタリアなら、3桁行く試合だったかも?
今回の台風は、本当に凶悪でした…
Commented by BBpinevalley at 2019-10-18 17:44
ryubokuさん
アメリカ行きは慣れているし、引越しもダラダラなのに、どうしちゃったんでしょうネ。
今年はどうも調子悪く、何かとつまづく年です。
こういう時に油断するといけませんね。

Fortuny Lampをご存知なんですね。
2台も持ってきて、置き場に困っています。
撮影でもする時には、便利かもしれません(笑)
Commented by ryuboku2 at 2019-10-18 20:29
度々失礼します。
Fortunyのランプの長い物語はつい最近書いたばかりでした。
お時間がありましたら、覗いてみてください。
https://ryuboku2.exblog.jp/28601745/

Commented by taekamede at 2019-10-19 11:20
こんにちは(^^)
ご体調回復なさっているみたいでよかっらたですね。胃腸炎は本当にしんどいのでお体ご自愛ください。
エミューの羽、お写真も言葉の響きも、素敵です。
一輪の蓮の花、仏教のお寺の匂いが漂ってきそうでこれもまた素敵、どちらも繊細な美しさを感じます♪
Commented by BBpinevalley at 2019-10-19 19:25
ryubokuさん
Fortunyの記事、拝見しました。
ryubokuさんは、ご趣味が多様で、楽しいですネ。
Fortunyのランプは、夫の会社で長年扱っていました。
素敵なプリーツシルクのジュエリーバッグ、ヴェニスのショールームでいただいて、とても気に入って使っています。
いつか写真を載せてみますね。
ryubokuさんにしか分からないでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2019-10-19 19:29
taekamedeさん
こんばんは。
ありがとうございます。なんとか回復しました。
エミューの羽根、綺麗でしょ。
牧草の上にふんわかと降り立った、贈り物のようでした。
あれは蓮じゃないのだそうです。
睡蓮でした〜(蓮と睡蓮の区別がついていなかったワタシです)


<< ローズチェア、ルンバ、アスパラ...      ちょっと病気でダウンです/ D... >>