人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group


今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_12354666.jpeg


今日は、月例のガーデンクラブの会に参加してきました。

滞在中の友人も庭好きなので、ゲスト参加。












今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_13165847.jpeg




今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_13174127.jpeg


もう80歳近いというご婦人(どう見ても70歳そこそこにしか見えなかった)がお一人で住まわれているコッテージに、まずお邪魔しました。

花盛りのお庭がとても綺麗。











今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_13215461.jpeg


ジャパニーズアイリスと仰っていましたが、アヤメかな、これは。

それはそれは可愛いコッテージでした。

でも、個人宅なので写真は控えました。












今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_13262080.jpeg


お家の中はには、アートやクラフト作品があちこちに飾られていました。

その中から、一つだけご紹介。

四角い布の切れ端が、全面に継ぎ剥いだように貼られていて、ひとつひとつが違う色に塗られています。

これは、ニュージーランドに住む人たちの肌の色をそれぞれに再現したものだそうで、いかにグローバルな人口構成かを表現したのだとか。

素敵なアートだなと思いました。












今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_13343574.jpeg


お住まいを見せていただいた後、参加者が持ち寄った植物の交換会がありました。

くじを引いて番号を取得し、番号を呼ばれた人から順に好きなアイテムを持ち帰るというもの。

私はインチキしてファームの卵を持ち寄り、ダリアの球根をごっそり貰っちゃいました。

ものすごく得した感じ。












今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_13405224.jpeg


その次に訪ねたのは、ご主人が画家のお住まい。

お庭の木から“ARTIST”という大きな看板が下がっていて、ちょっと驚きました。













今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_19233091.jpeg




今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_19214005.jpeg


お庭もお家も美しく手入れの行き届いた、素晴らしいお住まい。











今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_19265580.jpeg





今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_19275838.jpeg


咲くがまま、枯れるがままに任せているうちのファームとは大違い。

どのお花も丁寧に手がかけられていて、ため息が出ました。











今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_19533674.jpeg


絵も拝見しました。

これは70 x 90cm ほどの大きさですが、オークランドのポンソンビー通りが描かれています。

感じがよく出ていて、気に入りました。












今月のガーデングループ/ This Month’s Garden Group_e0310424_19320062.jpeg


そして最後に、持ち寄ったご馳走をシェアーして、ランチタイムとなりました。

ほとんどリタイヤした人達ばかりで、のんびりと和気あいあい。

ニュージーランド人は、最初はシャイでも、いったん仲良くなると、ストレートで気取らないので楽しいです。

太陽もさんさんと、初夏のような陽気でした。




携帯投稿で、写真がうまく切り取れませんでした。アシカラズ。








Commented by amsan at 2019-11-07 20:44
持ち寄りランチの飲み物は何かしら?
穏やかな日の、穏やかな時間の過ごし方が素敵ですね♪
Commented by BBpinevalley at 2019-11-08 05:14
amsanさん
皆さん車でいらしてるので、アルコールはなし。
ジュース、コーヒー&ティーetc
素晴らしい陽気で、ガーデンパーティー日和でした。
Commented by tamataro1111 at 2019-11-08 07:43
お早うございます。
一気に春。。。の様相です寝る
お花さんたちが元気いっぱい。。。\(^o^)/
Commented by getteng at 2019-11-08 07:55
BBpainevalleyさん
素晴らしいコミュニティ!
我が国では今やほとんど見られなくなった光景です。
Commented by voyagers-x at 2019-11-08 08:53
おはようございます ! !
綺麗な色がいっぱいですね
綺麗に咲いてる花を見てると気持ちがパーッと明るくなりますね
緑が生き生きしていますね
日本はどんどん色がなくなってくる季節にこれから突入です
Commented at 2019-11-08 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-08 20:31
Tamataroさん
まったく、一気に春を通り越して、夏のようでした。
どちらのお宅も、お庭が綺麗でした。
花盛りの庭。
Commented by umi_bari at 2019-11-08 20:35
花たちもいっぱい。
ご飯もいっぱい。
皆さん楽しまれていますね。
良いですね。
お見事バグースです。
いつもありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-08 20:39
gettengさん
日本は、ご近所付き合いが無くなったのでしょうか?
会社や親戚の付き合いで、たくさんという感じなのかナ。
こちらは個人主義の国なので、逆にコミュニティー作りに熱心なのかもしれません。
皆さん、本当に楽しそうでした。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-08 20:44
voyagersさん
緑や花に囲まれていると、本当に幸せな気持ちになります。
とても良いお天気だったので、余計気分が浮き浮きしました。
人間、単純なものですね。
そちらは、voyagersさんの写真の世界のように、モノクロになっていくんですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-08 20:55
鍵コメさん
おっしゃる通りだと思います。
大毎オリオンズに居た時代があるようです。
ポジションは外野。
私が物心ついた頃には、もう監督をしていました。
プレーは見たことがありません。
たくさんのゲームに同行しましたが、オープン戦は、アリゾナのメサでのキャンプの時に観ました。
タイガースも来ていました。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-11-08 21:41
素敵なつながりがあるんですね~。
シャイでも仲良くなるとストレートで気取らない・・・
なんだかとってもいいですね♡

どちらのお宅もとってもいい感じ。
(私はでもやはりBBpinevalleyさんの新居がたまらなく好きです♪)
みなさん、お花とかも大事に育てていらっしゃる・・・
そんな気持ちの余裕もいいですね~♡

ニュージーランドもとってもグローバルなのですね。
肌の色の布。自分の色はどれかな~なんて探してしまいました♪
Commented by katananke05 at 2019-11-08 22:07 x
昨日も入れたのに うまくいかなかったですが 今日はどうかな、、

お花もニュージーのガーデンは とりどりカラフルな植え方ですね〜
澄んだ空気と 明るい青空に 映えますね〜
持ち寄りお料理も豪華〜みんな美味しそう〜
Commented by BBpinevalley at 2019-11-09 09:36
アラックさん
いつもありがとうございます😊
急に夏になったような陽気でした。
どちらもきれいなお庭で、堪能。
お花を見ると、嬉しくなりますネ。
Commented by hanamorikurasi02 at 2019-11-09 15:56
こんにちは☼
ガーデンクラブの会…庭やお花だけでないお付き合いも楽しそうでいいですネ~♪♪
お人柄お国柄…いろいろがうまくかみ合っているんでしょうネ♡。
夏にはどんな色のダリアが咲くか楽しみですネ~♪♪
Commented by sonoma0511 at 2019-11-09 16:48
文化の違いとお国柄を痛感します。素適な交歓会ですね。
娘もカリフォルニアに居るときは、よくポットラックパーティ
―に参加していました。小さな布をはぎ合わせたようなアートに、とても似ているロングカーディガンを今着ています。
何だか断捨離しなくてよかった!と思いました。
このような風景を見ていると、最近の日本は後退していると感じます。バブルの時代に、文化は芽生えなかったツケでしょうね。BBさんは社交的ですね。華があるようです。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-09 18:17
メイファさん
こんばんは〜
ガーデンクラブは毎月なのですが、なかなか参加できません。
でも、行くたびに楽しいって思います。
皆さん、のんびりとフレンドリーで、ジョークもいっぱいの楽しい方達。

どちらのお宅も、住み込んだ心地よさが感じられ、綺麗に飾り付けられていました。
お庭もお家もお掃除が行き届き、感心。
来年の4月は、うちがホストするので、それまでに片付けねば。

貼り付けた布の絵、私も自分の肌の色を探しちゃいました(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-11-09 18:23
katanankeさん
入りにくいのに、コメントありがとうございます😊

どちらのお庭も、英国式の自然庭園で、花盛りでした。
太陽もさんさんとして、気持ちが良かったです。

持ち寄り料理でワイワイ言うの、楽しいものですね。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-09 18:28
hanamorikurashiさん
NZの田舎は、大した刺激もないので、皆さんがこう言う集まりを楽しみにしてられます。
リタイヤー組だから、余計だと思います。

ダリヤ、早く植えなくちゃ。
ホント、どんな色のか、楽しみです。
Commented by BBpinevalley at 2019-11-09 18:40
Sonomaさん
アメリカと同じように、こちらでもポットラックは盛んです。
12月はクリスマス会なので、誰が何を作るか、プレゼントはどうするか、相談で沸き立ちました。
リタイヤすると、子供に戻るのかナ。
端切れ布の絵、良い色合いですよね。
今日は、あんな色のお召し物なんですね。
似合われそう。

私は特に社交派ではないですが、週に一度は夫以外の人たちとお食事を楽しみたい(笑)
by BBpinevalley | 2019-11-07 12:15 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)