人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ここは熟年ファーム/ Installing Insulation In The Log Cabin


ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18264296.jpeg


三日月を撮ったつもりですが、携帯だと月の形が撮れませんね。

小さなマルになっちゃった。











ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18290991.jpeg




ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18294239.jpeg


この2、3日、ログハウスの屋根に断熱材を入れる作業が行われました。

仕事をしたのは、夫とロビンさん。












ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18324414.jpeg


ロビンさんなんて、もう70歳を過ぎているし、夫も完全にリタイヤーの年齢。

ビームの上に仮の板を張って、高い天井に断熱材を入れる作業は、安全とは言いがたい。

二人でニュージーの罵声とアメリカンな罵声 (違うんですよね、言い回しが) を連発しながら、騒々しい大工道具を使って汗みどろ。

見ているのも怖かった。












ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18405508.jpeg




ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18413226.jpeg


大工道具も農機具も日本製が多いですね。











ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18442250.jpeg




ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18452680.jpeg


うちは熟年ファームです。

牧場長のバドさんだって、あと3年ほどでロビンさんに追いつきそう。

夫は居直り、「なに、歳をとっている方が、経験も積んでるし責任感もあってヨロシイ!」











ここは熟年ファーム/  Installing Insulation In The Log Cabin_e0310424_18545285.jpeg


私も立派な熟年層仲間。

窓拭きを手伝わされました。












Commented by umi_bari at 2019-12-03 20:33
なんでも造ってしまう旦那様と、そして皆さん。
凄いですね。
お見事バグースです。
アラック、何も出来ません。
無駄な、教員免許状があるだけで、まだ新しい
仕事は見つかりません。
Commented by mahamayuri62 at 2019-12-03 21:52
お疲れ様です。家庭の大工仕事はどこも大変ですよね。私中年男性ですが、苦手です。
皆さん、怪我なく無事に終わって良かったですね。
Commented by naozoom at 2019-12-03 22:07
makitaは日本が世界に誇れる道具のひとつだと
思っています。こちらタイでも使っていますよ♪
Commented by amsan at 2019-12-03 22:19
お近くなら、窓拭きのお手伝いに伺えるのに、
年齢枠だけなら、お仲間になれるので…^_^;
Commented by unjaku at 2019-12-03 23:14
皆様働きますね。
大工さんなんか要らないみたい。
怒っても怒鳴っても、協力し合って大きな仕事を片付けることができる男性二人。尊敬します。
それに比べれば、うちの夫なんてヒヨッコ。
私は役立たず。いえ、図々しく働く男たちを本なんか読みながら眺めているかもしれない。落第主婦です。
NZの男性よく働きます。もちろん女性の方たちもです。
心から尊敬申しあげます。
Commented by p-bluepaper at 2019-12-04 06:15
サンタさんのような笑い声が聞こえてきそう
皆さん、かっこいいな・・・
近くに、こんなに素敵な大人が居たら
煙たがられても、毎日応援しに行ってしまいそう。
高所作業に刃物や道具・・・、注意してくださいね。
ログハウスの完成楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-04 07:49
アラックさん
こんにちは。
教員免許をお持ちなんですね。
先生になられるとか?
ファームの熟年男性は、年齢を認めたがらない頑固な人たちデス。
怪我しないと良いですが。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-04 07:55
mahamayuriさん
日本ではDIYはあまり流行らないようですね。
怪我したんですヨ、実は。
ロビンさん、頭を打って血を出していました(怖)
Commented by BBpinevalley at 2019-12-04 07:59
naozoomさん
makita、独壇場ですね。
naozoomさんも使っておられる?
タイの人たちは、自分で家を建てたりするのでしょうか…
Commented by BBpinevalley at 2019-12-04 08:13
amsanさん
熟年層サークル、ブログで広めたいデス。
いつか熟年層ツアーで、皆さんで助っ人に来ていただきたい(笑)
Commented by BBpinevalley at 2019-12-04 08:18
unjakuさん
うちの男性諸君は、年齢を認めたくない頑固オヤジたちです。
実はロビンさん、頭を打って血を出しました。
軟膏を塗ってあげながら、年を取ったら危ないことしないようにと言ったら、
「年を取った暁には、気をつけるようにする」だって。
私は、あんな小さな窓を拭いただけで腕が痛くなりました。
モーラステープ貼って寝た。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-04 08:22
おかきさん
上記、unjakuさんへのお返事にも書いたように、彼ら頑固オヤジです。
言うことききません。
ログハウス、外壁は完成しても、断熱作業がまだでした。
弟が年末に来るので、彼をここに泊めようと思います。
また写真を載せますネ。
Commented by voyagers-x at 2019-12-04 08:36
おはようございます ! !
少しずつ完成していく姿を見る楽しさと喜び
日本はこの頃急に冷え込んできました
写真を拝見してると、時間がゆっくりと流れてるような心地よさを感じます
Commented by katananke05 at 2019-12-04 09:10 x
熟年層枠 十分参加資格あり、、
で、、その枠には 「入らないぞ〜」と
がむばるのも 同じ あたくし〜
昨日は 絵付けのお釜が通電しなくて、、
20年以上使ってるからね〜
で 息子が見てくれたけど 「あかん〜」と匙投げたのを
ワンヒント 我が出して 「治っただわ〜!!」
わあ〜い 嬉しいです〜
Commented by rabbitjump at 2019-12-04 09:18
素晴らしいですね、!(^^)!
熟年パワー応援です^^
窓ガラスきれいになりましたか。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-12-04 12:41
素敵な夜景〜。
下のほうがオーロラみたいに美しいカラーの層になっていますね。
心が穏やかになります。

英語の違いはあまりわかりません。
かなり違うのでしょうか。
同じ言語でも土地によって違うのは面白いですね。
日本の方言のような感じなのかな。

窓拭き好きなのでお手伝いに行きたいです(笑)。
Commented by sonoma0511 at 2019-12-04 16:45
熟練の仕事人がリタイアした、職場では度々突発的な
事故や、ケアレスミスを起こして危害を加えることがある。
数字の年齢で棒引きしないで、技術を継承できるような
職場や、世の中になると良いのだけれど。若者は3Kの
仕事を嫌い、工事現場では外国の方の作業員が働いている。
マンションの大規模修繕工事でも。目が合うとアイコンタクトはとるものの、一寸心配な時もありました。
言葉は通じなくても、きちっと手順を教えてくれていれば
安心ですが。そんな時に立ち会うだけれも年配者がいればと思います。BBさんちはベテラン技術者お二人ですので、お任せで何の心配はないでしょう。
Commented by tatuotoko0406 at 2019-12-04 17:16
おー マキタ!
なんか嬉しいですね♪
一時期、ヒタチと覇権を争ってましたがマキタが今では二歩くらいリードしてるかな。
電気屋さんにはパナソニックが根強い人気がありますが。。。
僕も建築の仕事をしてますが、全部マキタです。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-05 06:48
voyagersさん
夫はいつもいつも何か建築していて、働き蜂のよう。
忙しいことです。
自然を眺めている時には、確かに時間はゆっくり流れます。
夫がその景色に現れると、急にせわしなくなります。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-05 06:53
katanankeさん
絵付けのお釜、直って良かったですね。
楽しいご趣味ですね。
私も何か創作する趣味を持ちたいけれど、
気がついたら夫に引っ張り回されています。

こちら、夏至を過ぎ、急に暑くなってきました。
夜は涼しいけれど、日中の日差しが強いです。
そんな中、頑固オヤジ達が走り回ってマス。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-05 06:57
rabbitjumpさん
頑固なオヤジ達が闊歩するファーム。
すっかり夏で、陽射しも強くなりました。
窓拭き、苦手です。
でも日本人だからピカピカにして、後で肩が痛くなりました。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-05 07:04
メイファさん
日毎に、時間毎に、変化していく風景には飽きません。
ちゃんとカメラで撮影したら、三日月も撮れたんでしょうネ。

NZの英語は、アメリカン英語とはかなり違います。
最初、なにを言っているのか、聞きとれないことも多かったです。
言葉のチョイスも違う。
罵倒する言葉も。

窓拭き、苦手なので、疲れました。
助けてください〜
Commented by BBpinevalley at 2019-12-05 07:13
Sonomaさん
熟年者には確かに技術も経験も有りますね。
責任感もあるので、任せても大丈夫という安心感があるのだと思います。
でも、夫にしてみれば、話が合うというのもあるのでしょう。
ラジオをかけながら作業していますが、音楽は昔のポップ。
ボブ・ディランやイーグルスやストーンズが流れてて、んん〜、これは懐メロ?と思ってしまった。
笑えます。
若ぶっていても、やっぱりオヤジだと思いました。
あとで散々湿布薬とか貼ってるはず。
Commented by BBpinevalley at 2019-12-05 07:18
オレさん
お久しぶりです。
お写真の腕、ますます冴えきっている感じですね。
マキタを使っておられるんですね。
夫ももっぱらマキタです。
うちの大工さん達も。
海外で強いのかな。
他にライバルがいるなんて知りませんでした。
Commented by yoakenoxystus at 2019-12-09 01:35
スマホだと、いつも満月ですな。いいなあ。
Commented by tamataro1111 at 2019-12-10 08:29
お早うございます
南天の星が。。。とっても興味あります。
本でしか観た事ないので、これからも機会があったら
撮ってアップして下さい。
よろしく。。。\(^o^)/
Commented by BBpinevalley at 2019-12-10 16:39
Yoakenoxystus さん
そうですね。
いつも満月。猫はいつもクレージーに🤪
Commented by BBpinevalley at 2019-12-10 16:43
tamataroさん
今度がんばって三脚たててかめらでとってみます。
南十字星が綺麗です。
とても大きい。
満点の星で、天の河も綺麗です。
by BBpinevalley | 2019-12-03 18:17 | ニュージーランドの生活 | Comments(28)