人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue

サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14044597.jpg


緑色の小さな虫が、窓にへばりついていました。

なんだか不思議な『虫のポートレート』


A little stink bug was on our kitchen window.
A view with a bug.















サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14020382.jpg


相変わらず雨は降らず、地面はひび割れてきました。

しかし、こればっかりはネ。

お天道様に任せるしかない…


The drought is still continuing.
The land is showing cracks everywhere.















サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14021890.jpg


牛や羊たちも、美味しい緑の草が食べられなくて可愛そうです。


The food is getting scarce for the cattle. All the grass is drying up.















サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14023855.jpg


飾る花も無くなってきて、もう枝モノを放り込んでいます。


Not many flowers to pick either.














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14042382.jpg


しかし、木はまだ立っているので、地下の方に湿り気はあるのでしょうネ。


Trees are still all right.













サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14092849.jpg


こんなに日照りが続いているのに、うちのリンゴは健気に実をつけました。

カリカリした酸っぱいリンゴなので、お隣のブルーベリーと合わせて、ギャレットもどきを「荒々しく」焼いた。

バニラのアイスクリームを添えて、温かいうちに食したら最高でした。


To our surprise, there are plenty of apples coming along.
I made a quick apple galette with some blueberries from our neighbor.














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14070740.jpg


畑のトマトは、水をやっているので、ガンガン育つ。

トマトソースを作って瓶詰めにしても、ご近所にあげても追いつかないくらい。

そこで、サンドライドトマトを作ることに!


The tomatoes in my garden are maturing in massive numbers. I made tomato sauce and canned many and I gave away to friends and neighbors but still can't catch up consuming them all.
So, this is my next move; making sun dried tomatoes!














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14072700.jpg


1日目。


The first day.















サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14074032.jpg


ブタ君が守ってくれています。














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14074927.jpg


これ、四日目です。

あと2〜3日したら、湯戻ししたあと、オリーブオイルとハーブに漬けます。

楽しみ〜〜

だんだん、単純なことが楽しめるようになってきた。

可愛いオバァちゃんになれるかナ?(笑)


This is how they looked on the 4th day. In a few more days, after boiling in vinegar water, I can pickle them in herbs and olive oil.














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14081251.jpg


地下室の棚には、オリーブやトマトソースの瓶詰めを並べ、徐々に増やしています。


Our basement.














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14082325.jpg


ローストしたマカダミアナッツや、ピーナツバター、箱ミルク、はちみつ類も溜め込んでいます。

世の中、変な病気も流行りますしね。

備えあれば憂いなし。














サンドライドトマトを作っています/ Dry Days Continue_e0310424_14065766.jpg

晴耕雨読と言えば、呑気そうで聞こえは良いですが、やっぱり雨が降らないと気分も沈みがちになります。

夫は相変わらず腹立たしいトランプニュースばかり観ているし、鳥たちはブドウを狙って待機しているから不気味。

しかし、こんな時でさえ、独りでお菓子を焼いたり瓶詰めを作ったりできるのだから、私もいよいよ悟ってきたのか…

それとも、単なるアキラメ?


 In Japan, we say "Plow on fine days, read on rainy days". Since it doesn't rain at all these days, all we can do is work.
Or, go fishing.













Commented by amsan at 2020-02-20 19:43
カメムシ君木ないでなくて良かったですね!
とても臭い虫君です^ - ^;
食糧ストックすごいですね、ドライトマトも
見事な出来栄え、こちらではなかなか難しく
以前オーブンで作るを実行しましたが大変、
お日様の恵み…とは言え、雨が降らないのは
困りますね!
Commented by amsan at 2020-02-20 19:45
カメムシ君屋内でなくて良かったですね、です。
Commented by umi_bari at 2020-02-20 20:16
カメムシは嫌ですね。
苦手です。
いろんな保存食とはを手作りにするんですね。
自然がいっぱいのものですね。
添加物もなしで、美味しいですよね。
お見事バグースです。
Commented by Penta at 2020-02-20 22:17 x
みなさん、おっしゃっているようにカメムシですね。
割と大きなサイズじゃないでしょうか。

トマトを乾燥させて、また湯戻しするんですか。
いろいろと瓶詰の保存食がありますが、全部、敷地内で収穫した物ですよね?羨ましいですね。

少しは雨が降ればいいですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 08:32
amsanさん
こちらでも、この虫はStink Bug(臭い虫)と呼ばれているみたいです。
野菜によくついています。
食糧ストック、まだまだ増やしています。
でも、手間ヒマかかりますネ。
ドライトマトは、イタリアやカリフォルニアのようにドライな夏なら、外干しで良さそう。
ここでも、5日目からオーブンに入れました。
干ばつ、大弱りです〜〜
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 08:34
amsanさん

携帯もコンピューターも、勝手に編集してくれるので困りますね。
とんでもない言葉にeditしてくれたりして。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 08:38
アラックさん
カメムシ、こちらでも「臭い虫」と呼ばれて、嫌われています。
夏は、菜園の野菜も果物もよくできるので、食べきれません。
勿体無いので、できるだけ保存食にします。
手間ですけれど。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 08:41
pentaさん
カメムシ、縦が1センチちょっとという感じでした。
ドライトマトは、イタリア人のビデオを元にやってみました。
でも、一部カビが発生し始めたので、5日目からオーブンに入れてドライしました。
カリフォルニアや南イタリアの夏ならドライだから、外干しだけでいいのでしょうね。
雨、ホント降って欲しいです〜〜
Commented by voyagers-x at 2020-02-21 08:50
おはようございます ! !
これはもしかして.......強烈な”香水”を振り蒔く虫ですか?
あの臭いはほんとに強烈ですね
他の虫にもあの臭いは影響を及ぼすのでしょうか
それとも人間だけが臭いと自覚する?
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 11:46
voyagers先生
こんにちは。
この虫、そんなに臭いんですね。
畑でよく見かけますが、未だ臭ってきたことがありません。
臭覚は悪い方ではないと思いますが。
ラッキーなのかな。
きっと、他の虫にも臭い匂いなんでしょうね。
自然淘汰の結果の防衛能力でしょうから、人間だけが敵とは思えません。
Commented by unjaku at 2020-02-21 14:23
カメムシや!
あいつは触らなければ大丈夫。
触ったりヘタに潰そうとすると
悪臭をあたりにまき散らすのです。
やな奴です。トランプみたい。
トラちゃんは、部下が気に入らなくなると
即刻首を切ります。トラちゃんの首を誰が切る?
日本にもいますねぇ。「今後ANAのホテルを使わない。」
と脅しをかけた奴。

雨降らないのですか?困りますねぇ。
我が家には、食料保存用の部屋もスペースもないので
その日限りの食糧です。
何かあったらどうする?
中国からは武漢ウイルスだけでなく黄砂も飛んでくるようになりました。
Commented by hanamorikurasi02 at 2020-02-21 14:39
こんにちは☼。
カメムシが発生する季節なんですネ~♪
ピーマンやホオズキが大好きで、夏になると…臭いし(笑)…困ります。
ドライトマト…すごいきれいにできるんですね♪
マンマ保存かと思えば…もう一手間かけて…笑・なんでもできるおばあちゃんは、すぐに合格できますネ♪
?確か…お子さまはまだ可愛い学生さんでしたよね♪♪気が早すぎ!♪
Commented by rabbitjump at 2020-02-21 18:36
これも気候変動でしょうか、
雨よ、フレフレと日本から祈っています。
美味しいお菓子作りや、ビン詰め作りも良いですね。
Commented by shata3438 at 2020-02-21 19:36
こんばんは。
間違いなく可愛いオバァちゃんになれますよ!
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 20:51
unjakuさん
そうなんですね、やっぱり触らなければ臭わないんだ。
見た目はそう悪くないのにね。
トランプと比べたら、虫が可哀想。
そうね、トランプはさしずめ腐敗したボラかな。
上院で共和党に守られて首が繋がって以来、益々めちゃくちゃなことをしています。
毎日毎日、よくあれだけ汚職に浸れるものだと思います。

ウィルスに干ばつ、トランプ…
良いニュースに飢えてます。
最近アレルギーにもヤラレていて、辛いこと。
神社でお祓いしてもらいたい気分です。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-21 21:33
hanamorikurasiさん
いいえ〜、気が早くなんてないんですヨ。
私は娘のおばぁちゃんと言ってもおかしくない年齢。
時代小説なら、私はきっと「老婆」と書かれるはず😭
カメムシ、ピーマンが好きなんですか。
じゃあ、あのピーマンの穴はカメムシの犯罪だ。
どうしてくれよう〜〜
ドライトマト、けっこう手間です。
次回、瓶詰めしたのの写真を載せますね。
Commented by tamataro1111 at 2020-02-22 05:08
お早うございます
雨がすくないようですね。
あんまり乾燥した日々が続くと、山火事にも気をつけないと。。。 ! ?
間違いなく可愛いおばーちゃんになれますよ。。。\(^o^)/
Commented by BBpinevalley at 2020-02-22 06:19
rabbitjumpさん
そうかも知れません。
何もかも極端な世の中になってきました。
お天気まで。
お祈りしていただいたせいか、今日はチビチビと降っています(笑)
Commented by BBpinevalley at 2020-02-22 06:22
shataさん
そうですか?
嬉しいです、そう言っていただくと😀
自信がつきました〜
Commented by BBpinevalley at 2020-02-22 06:27
tamataroさん
今日は、本当に久しぶりに小雨が降っています。
でも、ほんの小雨。
まぁ、腫れてないだけマシと思わなくては。
山火事も怖いですよね。

可愛いおばあちゃん、さらに修練したいと思います〜
Commented by surgeon24hrs at 2020-02-22 07:09 x
こんばんは。

おー、カメムシ。これ、我が家にも冬になると出現してくるのですよ。

サンドライドトマト、私は大好きです。以前に何かの記事で読んだのですが、かこに何回もいろいろなメーカーがサンドライドトマトを日本で流行らそうとしたのですが、何回やってもダメだったそうです。

↓の記事、素晴らしいですね!私は大学時代に、クラスは違うのですがヨットレースをしていました。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-22 15:06
Surgeon 先生
こんにちは😃
カメムシ、そちらは冬なんですね。
アメリカでも、Stink bugと言うのでしたっけ?

サンドライドトマト、夫も娘も大好き。
彼らは、硬いまま、ガシガシ噛んで食べています。
私は、オリーブ油につけたものが好きです。
お酢を入れた沸騰水で湯戻ししてから漬けるみたいです。
日本人の好きな「旨味」たっぷりの食べ物なのにねー

先生はヨットレースをされてたんですか!
海のオトコだったのですね〜〜
Commented by sonoma0511 at 2020-02-22 15:08
悪名高いカメムシ、知名度が高いですね。昔からいたのかしら?
そんなにひび割れても、サンドライドトマトに、カビが来るのですか?
カリフォルニアなどの空気とやっぱり違うのですね。
BBさんのおばあちゃん!お顔は愛らしく、行動派てきぱきと
大らかで、優しい・・・その頃、私は、ブログは見られない(泣)
Commented by meife-no-shiawase at 2020-02-22 16:28
ドライトマトの作成過程・・・
なんだか可愛いですね♪
これをオリーブオイルとハーブに。美味しそう~!!!

パイにバニラアイスクリーム。
昔から大好きな組み合わせです。
しばらくパイとアイスクリームが頭をぐるぐるしそうです。

すごい!大きなサイズのピーナツバター。
クランチタイプ・・・トーストにたっぷり載せて食べたいです~。
Commented by milletti_naoko at 2020-02-22 20:22
次々に収穫できるトマトに、熟すりんごたち、そちらは今夏から秋へと向かっているところなんですね! ドライトマト、おいしいものができそうで、楽しみですね。花瓶のアレンジもとてもすてきです。

カメムシは、イタリアでも日本の愛媛県でも、冬に人家にやってくるのをよく見かけるので、そちらでは夏にもいるのだと驚きました。こちらでは少しずず暖かくなってきているものの、まだ屋内に暖を求めてくるらしいカメムシを時々見かけます。冒頭の写真、スパイダーマンのようで、カメムシも美しい風景を背景に、なんだかかっこよく見えます。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-23 14:08
オークランド地方は、NZで一番湿気が多いのだそうです。
雨が降らなくてもカビが発生するんですものね。
私はもう立派なオバァちゃんです(笑)
時代小説を読めば、私の年齢なら『老婆』
とにかく娘を貰ったのが遅すぎました。
オバァちゃんに育てられて、可哀想なことしました。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-23 14:13
メイフェさん
ドライトマト、すごく美味しいんですよ。
ホームメイドすると、こんなに美味しいものなんですね。
トマトは、旨味が出せる素材だそうです。

パイは、市販の生地を使ったのですが、今度は自分で記事を作ろうと思います。
アメリカ風に、あまりお砂糖を入れないで、ナイフ二つで適当に切り混ぜるヤツ。
独特の生地になります。
ピーナツバターもお好きですか。
ジャムと一緒にパンに塗ると美味しいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-23 14:16
naokoさん
ドライトマトって、美味しいものですね。
はまってしまいました。
今までも美味しいと思ったけれど、ホームメイドの味はまた格別です。
イタリア人のクッキングビデオが楽しくて、それを見ながら作りました。
カメムシは、やっぱり冬にやってくるものなんですね。
こちらでは、夏に畑でよく見かけます。
トマトやピーマンが好きなようです。
最初の写真、なんだか、カメムシの目線でこの世の中を見ているようで、可笑しかったです。
Commented by Diary-17 at 2020-02-24 20:38
空の色との調和が美しい
カメ虫くん?のナイスショット!額に入れて飾りたい程。ー

雨が降らず乾燥していても、海からの風が湿気を呼ぶのでしょうね。
それでも美味しそうに出来ているトマトですね。
アップルのガレットも美味しそうです。

私も食糧を溜め込むんです。私の場合買い溜めですが、食べ忘れることも多いので時々インスペクター(家族)に尋問されます。笑

可愛いおばあちゃん👵💕十分なれます。

Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 09:58
Diary さん
😁カメムシのショット、気に入っていただけて嬉しいです〜
World according to the stink bug という感(笑)

オークランド地方は、NZの中で一番湿気が高いのですって。
火山灰でできた島だし、粘土質の土が湿気を掴んでいるのでしょう。
私もよく買い溜め他ものを忘れたり腐らせたりしちゃいます。
可愛いおばぁちゃんでも、物忘れのチャンピオンになりそうでコワイ〜
by BBpinevalley | 2020-02-20 19:16 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)