人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite

 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19341179.jpg


ついに雨が降りました。

大した雨じゃなかったけれど、それでも降らないよりはマシ。

ご報告まで。


It finally rained.
It was little.
But better than nothing.














 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19341778.jpg


コロナウィルス、収束しませんね。

それどころか、イランやイタリアにまで広がり、死亡率もうんと高くなっているので、ウィルス自体が変化して強力になっている恐れもあります。


Corona Virus does not seem to be going away. on the contrary, it is spreading to a country like Iran and Italy with high death rate. I hope it is not mutating to a stronger virus.















 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19342431.jpg


初めから疑われていた研究所が、実は病気の発端場所だったようですね。

これは、その研究所が生物兵器でも作っていて、それが漏れたのではないのでしょうか…

恐ろしいことです。


It turned out that a lab near the originally suspected meat market is the actual starting point of this virus. Does that mean that this lab was trying to make some kind of a biological weapon?















 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19345257.jpg


サンドライドトマトをオリーブ油につけました。

ガーリックをひとかけ、スライスして入れ、ローズマリーと月桂樹の葉っぱも加えました。


I pickled the sun-dried tomatoes in olive oil, rosemary, laurel leaf and garlic.















 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19344374.jpg

我ながら、美味しくできたと思います。

サンドライドトマトって、こんなに美味しいものだったのかって、一人でニンマリしながら食べています。


It's heavenly delicious!















 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19350990.jpg


娘が帰って以来、ひとりでチビチビと石版を敷いていた夫ですが、ついに完成したと写真を送って来ました。

こんな大変な仕事を自分でするなんて、エライというより物好きだと、バドさんも呆れてました。


My husband finally finished laying stones in the glasshouse.
It looks beautiful.














 雨、コロナウィルス、マダニ/ Rain, Corona Virus, Tick Bite_e0310424_19365442.jpg


最後に、私が背中をマダニに噛まれたニュース。

これは40倍くらいの拡大図です。

実際には2〜3ミリの小さな虫でしたが、すでに肌の表面に体を埋め込んでいたようです。

夫が、ネットを見ながら、ピンセットで上手に取り出してくれましたが、問題はその後。

翌日、気分が悪くなって、微熱気味で一日中何も食べられず、風邪をひいたかと思ったところ、ふとマダニのせいではないかと思い、またネットで調べてみました。

すると、どんぴしゃ、ハーバード大の医療サイトに、マダニに噛まれた後の症状としてそっくりの内容が載せられていました。

24時間から36時間で症状は引くと書かれていたのですが、その通り、翌日には良くなっていました。

小さな虫でも、驚くべき毒性を持っているものなんですね。


Lastly, I have to report a freaky little event.
I felt itchy on my back and felt a little bump, so I showed it to my husband. He said it looks like a tick and took this photo and showed it to me. It sure looked like one when I enlarged it to my horror. After looking up online, my husband successfully removed it from my back.
But the next day, I started feeling nauseated slightly with a little headache. I completely lost my appetite. I looked up again online and realized I was experiencing the aftereffect of the tick bite.
It's amazing a little bug like that can do to you.













Commented by romarin2 at 2020-02-24 20:46
いつも楽しみにブログを拝見しています。

数年前、主人がマダニに刺されて同じように微熱がありました。主人の場合は突然、大きなホクロのようなものができて、これなんだろう??と不安がって触ったらポロッととれて、それを私が子供の虫眼鏡でみたところ、足があり、血を吸ってパンパンに膨れたマダニでした。
その数日前に山にストーブ用の薪を取りに行ったので、そこで刺されたんだと思いますが、やはり小さな虫とはいえ、大の大人が熱を出すぐらいだから怖いですね。
Commented by umi_bari at 2020-02-24 20:50
オリーブ漬け、良いですね。
楽しみですね、バグースです。
雨は大丈夫ですか、ダニは厳しいですね。
新コロナウイルス、日本は市中感染だと思います。
駅の職員、学校の先生や給食の方、生徒も感染です。
政府はごまかしているだけです。
嘘ばかりです。
安倍さん、森かけ問題に桜をみる問題。
そして国民が生死をかける今回もごまかしています。
Commented by 3841arischan at 2020-02-24 20:56
マダ二の熱はもう下がられましたか(・・?
怖いです~日本では亡くなった方もいますので・・・(-_-;)
新型コロナも、じわじわと増えてるようで怖いです!
何だか暗い春先となってしまった日本ですので
サンドライトマトの色を拝見出来て少し明るい気持ちになれ、ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by amsan at 2020-02-24 21:24
ドライトマト、本当に美味しそうな仕上がり、いいな〜♪
マダニ!
以前犬が噛まれパンパンに膨れたマダニ、最初オデキかと、
獣医師に聞き対処しましたが、ピンセットで取るとマダニが
千切れ体内に残る可能性があるということで、アルコールで
取る方法を実行しました。
熱も下がりお元気のようですがも大事になさってくださいね。
Commented by Diary-17 at 2020-02-24 22:10
脅かしたくは無いのですが、知人で庭にてダニに刺されてその後暫く後遺症がありました。
夫がやはり庭で噛まれた事があり、取ったダニをセロテープに貼って近くの病院に行ったほどです。幸い大事にはなりませんでしたが、此方はダニに刺されたら真剣に対応します。気温が7度を上回ると活発になるそうで、冬が温暖化でダニも冬ごもりしている様で私達も丁度話題に登っていたところでした。
Commented by the-noir-119 at 2020-02-24 22:40
北海道では新型コロナウイルスの感染者が30人となり、これからも増え続けると思います。
このウイルスが生物兵器として開発されたのであれば、ウイルスの情報を世界に公開して、一刻も早く治療方法や予防方法を確立してほしいです。
尊い命が失われていくのは、本当に辛いです。
マダニに噛まれた後、体調が回復されたのなら良かったです。お大事に。
Commented by Penta at 2020-02-24 23:35 x
久しぶりの雨でしたか。
窓ガラスに水滴が付いているとは
風が強かったからですか?

こういう長期保存出来るのは、いつまででなくなるんですか?

ありゃりゃ、マダニに噛まれたんですか。
マダニに噛まれても、マダニの口が抜けにくいので素人が取ると、刺さった部分だけが抜けないことがあるそうです。
翌日、熱が出たそうですが、引いて良かったですね。
マダニで亡くなる人もいるので、気を付けないといけませんよね。
僕もマダニだったかハダニだったかに噛まれて、自分で取ってしまったことがあって、後でネットで調べたら刺されたまま医者に行く方がいいと書かれてありました。
血液を吸って大きく膨らむと自然と離れるとか書いてありました。
Commented by gallery-asaba at 2020-02-25 00:49
マダニ、大丈夫でしょうか?
今はお空に行ってしまったうちのワンちゃんも、以前噛まれた事がありました。
日本でも何人か亡くなられた例もあります。
呉々もご用心なさって下さいね。
このまま何ともありません様に。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 04:04
romarinさん
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

マダニ(実は、今回はじめて日本名を知りました)は、猫についたのを取ってやったことがあります。
血を吸いきると、ぽろっと取れたりするそうですね。
でも、国によっては、恐ろしい病気に発展する場合もあるので、要注意なのだそうです。
幸い、ニュージーランドにその病気はないようですが。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 04:07
アラックさん
サンドライドトマト、とても美味しいです。
漬けてもそのままでも、味わいがあります。
雨はちょっと降っただけで、この後また晴天が続きそうです。
困ったことです。
日本の政府も、中国のようにごまかしているのですね。
パニックを恐れているのか…
経済を心配しているのか。
国民を守って欲しいですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 04:09
アリスさん
熱は測っていないので、あったかどうか不明ですが、食欲は全くありませんでした。
ライム病という恐ろしい病気を引き起こすことがあるのですよね。
場所によるそうですが、ニュージーには今のところ、その病気がありません。
コロナ、広がる一方ですね。
暗いです、世界全体が。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 04:14
Diaryさん
そう、アメリカでも、マダニはライム病の感染症を引き起こすので、とても注意します。
NZは、ライム病が無いので、まぁ大丈夫かなと思います。
除去する時、頭の部分が残らないか、確かめる必要があるようです。
私のは、おそらく着床して24時間くらいで、まだ吸血しておらず、綺麗に抜き取れました。
ヨーロッパもアメリカもライム病が盛んなので、要注意ですよね。
ご心配、ありがとうございます。
Commented by cool-witch at 2020-02-25 05:42
今週のこちらは2日置きに雨の予報。程よく満遍なく、は天気には望めないですね。
ご主人の仕事振りには感心させられます。今度爪を切った時取っておいて下さいね。
健康な人も「噛まれた」と病院に駆け込むようになりましたね。畑や山仕事から帰ると神経質な人は全部着替えてシャワーを浴びる、と聞きました。でも気を付けるのは大事ですね。
Commented by sikisai04 at 2020-02-25 06:45
私の住む町はトマトの生産では全国トップクラスで特に高冷地トマトが売りです

出盛りになると安く買えるので今年は夏にサンドライトマトを作ってみたいと思います。
良い情報を有難うございました。

そうそうマダニは無理に取り去ると嘴が皮膚の中に残って炎症します。
医者へ行って取ってもらうか、そうでなければダニに塩を山盛り掛けて放置すれば剥がれますよ。
私も良く山へ行くので喰われたらこの方法で灘無きを得ています。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 08:25
the noirさん
北海道でも感染者が出ているのですね。
もう止めようが無い感じで、怖いです。
北海道は、鹿や狐など自然の動物も多いので、マダニによるライム病もあるでしょうね。
取り去ったマダニは、病院に持っていくといいらしいですね。
NZに今のところライム病はないのですが、今後気を付けたいです。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 08:33
pentaさん
ここは強風ゾーンですので、風は強い方です。
雨が少しでも降ってくれて、嬉しかったですが、もう少したくさん降って欲しかった…

サンドライトマトを漬けるときには、瓶詰めにして空気を抜かないので、やっぱり早めに食べた方が良いでしょうね。
ドライのまま保存して、逐一オリーブ油につけるのが良いようです。

マダニはライム病を引き起こすので怖いですね。
NZにはまだライム病がないのですが、それでもあんな症状が出るのだから嫌です。
確かに、吸血してしまったら自然に取れる場合もあるようです。
一度、猫についているのを取ってやったことがあります。
気持ちの良いものではありません。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 08:38
gallery-asabaさん
ありがとうございます。
日本には、マダニで感染するライム病があるようですが、幸いNZにはまだ存在しません。
でも、あの症状は嫌でしたから、今後気を付けたいです。
アメリカにはライム病があるので、アウトドアでは気を付けていました。
黒よりも白い服を着ていると噛まれ難いようです。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 08:42
coolーwitchさん
お天気ばかりは言うこときいてくれないので、黙って我慢ですね。
うちの夫、よく働くでしょ。
我が夫ながら呆れます。
こちらには、マダニを通して感染するライム病がないのですが、それでも、あんな症状が出るなら、噛まれたくないです。 白い衣服が咬まれ難いとのことですヨ。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 08:45
amsanさん
ごめんなさい、お返事の順序を間違えました。
確かに、ピンセットで取ると、ちぎれてしまいそうな気がしますよね。
オンラインに詳しくピンセットでの除去法が出ていたので、夫はそれでやってくれました。
まだ着床して間もなく、吸血していなかったので、すぐに取れたのだと思います。
アルコールでも取れるのですね。
覚えておきたいです。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 08:50
sikisaiさん
高冷地トマトというのは、他のトマトと違うのでしょうか?
暑くならなくても、甘くなるのですね。
サンドライドトマトは、湿気がなければ綺麗にできます。
3〜4日天日干しにして、あとはオーブンでフィニッシュするという手もあります。
確かに、マダニは口のところが残ったりするそうですね。
アメリカにはライム病があるので、ペットのをとってやっても、マダニを保管して動物病院に持って行っていました。
塩でも取れるのですね。
情報、ありがとうございます。
Commented by voyagers-x at 2020-02-25 10:07
おはようございます ! !
む?
マダニに噛まれたの?
高熱が出る人がいるけど、大丈夫だった?
結構がっしりと食い込んでいるらしいけど .......
雨が降ると緑が生き生きしますね
Commented by BBpinevalley at 2020-02-25 11:19
voyagers先生
しっかり食い込んでるように見えます?
ハーバード大のメディカルサイトを見ながら、夫が取ってくれましたが、あっという間でした。
とれたものを見ると、3ミリ弱で小さくて、足も頭もありました。
ライム病は、NZにはまだ無いのだそうです。
投稿が無くなったら、マダニに殺害されたと思ってください😭
Commented by espoiretlalune at 2020-02-25 11:25
わぁー素敵!!
ご主人様おひとりでタイルを敷き詰めたの
ですね~素晴らしいです
トマトのオイル漬け!
食べたことがないです。普通のスーパーに
売ってるトマトでできるのかしら?!
おいしそうです~

それからマダニ怖いですよね
日本ではワンコの散歩時などにマダニに噛まれ
ワンコから人間にって場合があるそうで
気づかないで大変なことになることが
あると言われたことあります
お大事になさって下さいね
Commented by ryuboku2 at 2020-02-25 11:53
マダニの対処が適切で、安心しました!
今は回復なさっていますように。

自家製のサンドライトマトのオイル漬け、とは何と贅沢な暮らしなのでしょう。
手間を惜しまず、美味しい暮らしを探求&探究なさる姿勢を尊敬します!!

敷石の作業が終わった清々しいお気持ちが伝わる美しい夕暮れの一枚ですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-02-25 12:20
サンドライトマト、なんとも美しいです~!!!
このままインテリアとして飾ってもいいですね~♡

マダニにそんなにすごい力があるのですか!?
2,3ミリで見えないぐらいなのに・・・
この大きさからそんな症状って、猛毒ですね・・・怖いです。
なんのための毒なんでしょうね?!
でもなんともなくて本当に良かったです!!!
Commented by sonoma0511 at 2020-02-25 15:46
今日のブログは、2つのびっくりです。

サンドライドトマト、流石に綺麗に完成されましたね。
勿論、美味しいでしょうね。真っ先にどんなお料理に使われるのでしょうか?BBさんのお手製のものは、いつも美しい出来上がりで、目を見張ります。

もう一つは、マダニ。日本では、農作業などをしている方に
警鐘を鳴らしていましたが、誰にでも襲われるものなのですね。それが、ご主人様の手当てで大事に至らず、良かったです。目に見えないダニ・・・改めて気をつけます。
少し認識不足でした。
Commented by kitaoni at 2020-02-25 20:17
美味しそうなドライトマトのオイル漬けがたくさん出来ましたね〜
私も去年はたくさん作ってワインの友に重宝しました。今年も作らなくちゃ!
マダニは大変でしたね。お大事になさってくださいませ。
Commented by katananke05 at 2020-02-25 21:48 x
サンドライドトマト、、
色もめっちゃ綺麗で 写真がすごく素敵〜
この夏は わたしも買ってだけど
作ってみよう〜

マダニは以前 ドイツの森で 多くて
時には命取りになる、、とテレビでやっていました〜 でも3ミリとは結構大きいいですね〜 塩でとるとかアルコールでとるとか 皆様の知識も 教えていただき いざという時の参考になります〜
Commented by sunandshadows2020 at 2020-02-26 04:52
待望の恵みの雨が降って良かったですね。
こちらも(砂漠)一雨と言わず欲しいです!

サンドライドトマト、手間をかけた甲斐がありましたね。
美味しそうです、長期間に渡って楽しめますからね。
こちらでは育ったオレンジを摂りきれないのでマーマレードにしようか思案中ですそしてそのような作業は嫌ではありません。

そちらにはLyme deseaseの発症はありますか。ご存知だと思いますが、米国は東部に多いダニ媒体の病気ですがいまでは少ないながらも全国で見られる病気のようです。カリフォルニアでも件数が増えているようなのでハイキングの後など必ずダニが付いていないかチェックしています。
お気を付けてください!

Commented by tamataro1111 at 2020-02-27 07:33
お早うございます
マダニに噛まれたのですね。。。(泣)
経過観察をお薦めします、何故ならのちのち大変な事になる恐れがあるからです。。。 ! !
新型コロナウイルス感染症は驚異です。
世界中に拡散しています。日本も当分の間心配です。
Commented by olive07k at 2020-02-27 07:55
森の家でも ワンちゃんや 人様が刺された、お話は
何度か・・聞いてます
気づいたら 病院へ駆け込むように、と
私も聞かされております
森の家を見つけて 数か月後
まだ、マダニのことを 全く、知らない(無防備な頃)
姫の目の上に茶色のボツが@@
数日後 お仲間に それはマダニだと 聞き ビックリした次第でした
ボツは 自然に取れていたのですが・・
その時のことを 思い出した次第です(--:)

体調は 元に戻られたのでしょうか、、。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 09:56
espoiretlaluneさん
夫が敷いたのは、重い石の板です。
よく神社の参道に敷いてあるアレ。
重労働ですよね、しかも専門の石職人さんのすることなのに…
ドライトマトは、小さめのトマトならどんなのでもできます。
手間がかかるといっても、慣れれば乾かしてオイルに漬けるだけなので、結構楽しいです。

マダニの件、ありがとうございます、もう大丈夫です。
日本にはライム病があるようですね。
アメリカにもあります、特に東海岸に。
NZには、まだその病気がないので、命には関わりません。
外によく行く犬猫には、時々つきますね。
私も猫のマダニを取ってやったことがあります。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 09:59
ryubokuさん
マダニ、びっくりしました。
夫に見せてよかった。
吸血する前でした。

今年は、小さめのトマトが沢山できちゃって、追われるように瓶詰めしたりドライしたりで大変です(笑)
夫は、敷石職人のマネまでして、ご苦労なことです。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 10:11
メイファさん
サンドライドトマト、漬けると色鮮やかになります。
お酢の入った沸騰水で茹でるのがミソかもしれません。

マダニは、ライム病という怖い病気をもたらす恐れアリ。
動物から運んでくるみたいです。
NZには、まだライム病を持った動物も人間も居ないのですが、それでも、こんな症状を起こさせるとはびっくり。
吸血するとポロッと取れるらしいですが…
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 10:16
Sonomaさん
サンドライドトマトは、それ自体が旨味の詰まったものですが、漬けることによって、さらに美味しくなります。
パスタに混ぜても美味しいし、そのままチーズなどと一緒にアペタイザーとしても使えます。
マダニは吸血するのですよね。
以前、うちの猫についたのを取ってやったことがあります。
マダニを媒体として感染するライム病が日本にはあるのですね。
アメリカにもあります、特に東部に。
NZにはまだライム病は無く、ホッとします。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 10:19
kitaoniさん
サンドライトマト、けっこう楽しく作れます。
旨味が詰まって、ワインにもよく合いますね〜
娘は子供の時から好きで、ガシガシおやつ代わりに噛んでいました。
マダニ騒ぎ、大変でした〜〜
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 10:23
katanankeさん
意外と簡単ですヨ、サンドライドトマト。
時間がかかりますが、のんきに待てば良いのです。
お酢を入れた沸騰水で茹でると色が戻り、好きなハーブを入れて漬けると綺麗です。

マダニ、ドイツにも多いんですね。
野生動物のいるところには、必ずいるそうで。
そう、塩やアルコールで取れるというの、私もとても参考になりました。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 10:50
sunandshadowsさん
一雨来ましたが、ホントお慰み程度でした。
そんなNZをあとにして、今朝ほどサンフランシスコに着きました。
サンドライドトマトは、本当に作ってよかったです。
実に良いトマトの保存法ですね。
これをもとにトマトソースも作れますし。
マーマレードもいいですよね。
あれも乾かすと味わい深くなるのかしら?

こちらにはLyme deseaseが幸いないのですヨ。
ニュージーランドは島国で、外来の病種にとても神経質。
おかげで、毒性のものも怖い動物も少ないです。
以前、バークレーで、猫についてるのを取ってやったことがありますが、吸血してパンパンに膨らんでいて、気持ち悪かったです。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 10:55
tamataroさん
こんにちは。
そうです、ライム病のある国では、マダニに噛まれたら要注意ですよね。
ニュージーランドにはありませんが、でも赤いリングが発生しないか、しばらく観察するつもりです。
コロナ、怖いですね〜、広がる一方。
飛行機も、何にも触る気がせず、乗り心地が悪かったです。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-27 11:02
檸檬さん
日本は、マダニを媒体として移るライム病が有るようですね。
要注意ですね〜
特に自然動物の多いところでは。
鹿やタヌキやキツネなど、いろんな自然動物が持っている病気のようです。
以前、アメリカで飼っていた猫にもついて、吸血したマダニを見たときはゾッとしました。
怖かったけど、愛するペットのためだと、意を決してピンセットで取りました(笑)
ニュージーにはライム病がないのですが、しばらく経過を見るつもりです。
今は症状はなく、まったく元気です、ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2020-02-27 20:02
雨降りましたね、良かったです。
マダニ、私もあります。
ヤマではワンたちを連れてよく歩きましたので、
気が付いたら、吸われていました。
その時、熱も出ましたが、
解熱剤で薬で治ったので良かったです。
気を付けて下さいね。
Commented by BBpinevalley at 2020-02-28 16:37
rabbitjumpさん
とうとう高気圧が退いて行っているようです。
やれやれです。
rabbitjumpさんもマダニに噛まれたことがおありなんですね。
吸血すると、パンパンに膨れ上がりますよね。
うちの猫についていたのは、そうでした。
私は、まだ吸血される前だったようです。
それでも、症状が出るのだから、怖いです。
これから虫除けをスプレーして、白い作業着を着ることにしました。
by BBpinevalley | 2020-02-24 20:34 | ニュージーランドの生活 | Comments(42)