人気ブログランキング |

アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 22日

インターネットのデメリット/ A Walk Passed The Fairy Paddock

インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12185677.jpg

二日間ほど雨模様が続いたあと、今日はからりと晴れ上がりました。

久々に、ファームの奥の方へお散歩。


This is our walk to the far end of the farm.
Most of our cows stay on this side. We have persimmon and macadamia nut orchard here as well.












インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12221873.jpg

前回のポストでは、どこにいても世界と繋がっていられるネットの有難さを書きました。

ものを調べるのもワンタッチだし、音楽や動画も簡単に楽しめ、地図とにらめっこして目的地を探す必要もなくなりました。

しかし、そう良いことばかりではありませんネ。

インターネットには、明らかにデメリットも多い。















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12223995.jpg


情報がふんだんなのは有り難いですが、信ぴょう性の薄い情報も満ち溢れており、時には騙されたりすることもあります。

画面の向こう側の相手が見えないので、判断しかねる場合ってありますよね。

ネットショッピングなど典型的で、画面で綺麗に見えると、買いたいという気持ちがはやって、クールな判断力を失いがち149.png















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12230903.jpg


それから陰謀論というのもありますネ。インターネットでさらに威力を増しています。

世界は影の大物によって操られている、ロスチャイルドやロックフェラーが牛耳っている(何を?)、ユダヤのシンジケートが実は…云々。

内容自体はどうでもいいことだと思いますが、このパターンの思考はけっこう危険だと思います。

自分の知らないところで大きな力が自分の生活をコントロールしているという考え。


















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12441814.jpg


何らかの理由で社会参加が希薄な人、上から押さえつけられて育った人に多いように思いますが、こう言った陰謀論を信じ込み(…信じたいという願望でも働いていなければ、到底信じがたい内容も多々)、時には周りにも広げようとするところに災いがあります。

ネットだとけっこう簡単に広がる。

ことに今のような世界的な災害時には、様々な裏付けのない情報が舞っているので、受け取る側で十分気をつけて情報処理したいものです。
















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12445689.jpg


イジメなどもありますね。

匿名でメッセージが送れることを良いことに、ひどい中傷で相手を誹謗する。

傷つきやすいティーンなどには特に被害が多く、娘が通っていた学校でも自殺者が出たことがありました。

悲惨なことです。



以上、アメリカの民主党大会を4日間に渡って観て、その後、マシンガンのようにウソをツイッターしまくるアメリカ大統領に呆れ、ネットの明らかなデメリットを痛感したので、書いておくことにしました。















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12460706.jpg

倒れて朽ちている木から新しい命?















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12464512.jpg


同じ木ではないようですが、元気に伸びています。
















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12472876.jpg


森の中に入ると、下生えが少なくなります。

今は特に冬だから。


We walked the south end of our farm. It’s on the ridge of a hill.
We are thinking about making another trail here.















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12490099.jpg



インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12493226.jpg


この低木の森は、ファームの高地に在って、水はけが良いのか、雨の後もぬかるみがあまり有りません。















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12583635.jpg


これはカヌカというニュージーランド原産の植物です。

マヌカにとても似ていますが、花が小さ目。


Kanuka (Kunzea ericoides)
It’s endemic to New Zealand.















インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12591011.jpg


私たちのファームにはカヌカが多いので、蜂蜜にもかなりこの花の蜜が含まれていると思います。

マヌカ同様、様々な薬効のある花です。


The flowers are much smaller than Manuka.














インターネットのデメリット/  A Walk Passed The Fairy Paddock_e0310424_12482408.jpg


光の中に、前を行く人が〜〜














by BBpinevalley | 2020-08-22 17:15 | アオテア・オーガニックファーム | Comments(22)
Commented by umi_bari at 2020-08-22 17:37
アラックです。
今日の投稿を読み始めて頭に浮かんだのが、トランプ大統領の政治方法でした。
ツイッターなんて、勝手に書くだけのもの、それを世界を相手にして脅しているのですから、ひどいものだと感じています。
情報を精査する必要は絶対にあると思います。
アラック、最後の学校に勤務の時に、Facebookを保護者が見ていて、なぜか、管理職に注文を言われましたし、生徒がアラックの顔画像を勝手に使い、ツイッターの成りすましをされました。
便利ですが、怖いです。

カヌカの花のハチミツはどんな味がしますかね。
アラック、ミカンの花のハチミツが好きです。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-22 20:05
アラックさん
インターネットは規律も曖昧で、ワイルドウェストの様ですよね。
なんでもアリなところが怖いです。
嘘や陰謀論の温床になっていますね。
これから規律が出来ていくのでしょうが、既に大きな被害が多数出ています。
Facebookが今とても責められていて、大手が広告を引いていますが、もう遅い感じがします。
アラックさんも被害に会われたんですね。
いろんな被害、身近に結構多いです。
オレンジの花の蜂蜜、美味しいですよね〜
Commented by sonoma0511 at 2020-08-23 11:31
マヌカとカヌカがあるのですね
明るい陽ざしは、春を待つ気候でしょうか?
古木から新芽が出てきて、自然の息吹っていいですね。

それに引き換え、今の世界のリーダーはどうなっているのだろうか?子供の頃は大政治家は、畏れ多く尊敬だけのものであったのは、情報不足、勉強不足は合ったものの、それなりにだったのですか・・・

若い頃、スマホなどなくて良かった!
とつくづく思います。それに振り回されている時間は全てフリーに楽しめたし、余計な情報伝達で嫌な思いもしなくて。
情報過多、またその偏りに影響されないような、自身の信念と知識を身に付けなければ・・・。ブログにおいてもですね。BBさんの発信力、その中身には、魅かれるものが沢山あります。
Commented by ryuboku2 at 2020-08-23 12:16
インターネットの波の端っこに乗りながら、行き先も舵取りの仕方も分からず、常に不安を背負っている気がします。
利点の裏にある様々な問題と脆弱性もありますね。
正に今起こっていたブログサイト側の何らかの問題発生を体験しながら、自分の記録として綴ったものが根こそぎ消失する可能性もある事を再認識しました。

距離と時間を超え、開かれた素敵な窓に飛び込んでいく楽しさを頂き、ありがとうございます!!
Commented by BBpinevalley at 2020-08-23 20:32
sonoma さん
マヌカの方が有名ですが、カヌカも劣らず薬効があるそうです。
ぶどうの芽が出てきましたから、もう春は玄関先に〜〜
なんだか嬉しいです♡

世の中、本当に感心しないリーダーが多いですね。
貧富の差が出来すぎて、ギスギスした世の中になったせいかもしれません。
アメリカはなんとしてでもトランプだけは追い出さなければダメです。

私も、スマホなど無い子供時代を過ごせて、本当に良かったと思います。
今朝までエキサイトの調子が変でしたが、それはそれでリフレッシュできました。
ネット環境は、西部開拓時代の無法地帯の感がありますね。
これから、学校でもネットマナーを厳しく教えて、大人も同時に学んでいかないといけませんね。
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-23 20:43
ryubokuさん
インターネットリテラシーと言いますが、私なんか、ネット環境では文盲同然。
以前、アップルストアに不都合の出たラップトップを持ち込んだ時、息子ほどの年齢のジーニアスが私の質問に凍結していました。
今回のエキサイトの問題、何だったのか、エキサイト側から発表などあったのでしょうか?
不安ですよね。
分かっていないということ、暗闇を手探りで行くようデス。情けなッ。
Commented by ryuboku2 at 2020-08-23 23:19
今回の不具合について下記の通り説明がありましたのでご参考までに。

https://blog.excite.co.jp/staff/240540726/
Commented by BBpinevalley at 2020-08-24 06:24
ryubokuさん
え〜〜、違いますよね。
みなさん一斉に不具合が発生したんだから、あちら様の問題に決まってるじゃないですか!
実際、私のページは、自分では何もしないのに元に戻りました。
もっと真面目に説明して欲しいですよね。
でも、教えてくださって、ありがとう。
Commented by arare719 at 2020-08-24 09:42
エキサイトだけでなく、グーグル、インスタもここ最近不具合が起こっている様子。不気味です。
世界がひとつの通信環境に依存することの恐さ感じます。
Commented by katananke05 at 2020-08-24 10:57 x
入るかな?
Commented by katananke05 at 2020-08-24 10:59 x
なんども試みて コメが入らなかったので 諦めてたけど
戻りましたね、、
IT音痴だから 自分の操作がどこか間違ってるのかと 不安でしたよ〜

マヌカでないこの花の蜂蜜は
どんな味か、、 楽しみですね〜

最後の写真は 幻想的です〜素敵〜
Commented by tad64 at 2020-08-24 11:03
マヌカハニーは農薬の関係で発がん物質は含まれているので使用しない様にとの海外から報告があったとTVで見たのですが、これもフェイクなのでしょうか?
風邪をひきかけた時にマヌカハニーがとても良く効いたんで高いですが何瓶か保存しているのですが、使わない方が良いのでしょうかね?
Commented by unjaku at 2020-08-24 13:30
そうなの。困りましたわ。
サーバーの不具合。エキサイトはしばしば不具合が起きるので、またか~~!という感じでしたが、最後は諦めてほぉっておきました。
エラーの原因を調べたら、「サーバー側に不具合が生じている。」とのメッセージが出ましたのでひと安心。でもこのまま復旧しなかったら、なにもかもぜ~~んぶ消えてしまう・・という不安があったのも確かです。

トランプは根っからの商売人。自分の懐からは1円だって出そうとしません。とにかくケチ・吝嗇なのです。おまけに人を貶めるのが大好き。こいつがアメリカのトップだなんて世も末。人の心も壊れるわけです。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-24 16:32
arareさん
Googleとインスタは気づきませんでした。
日本のGoogleとは違うのでしょうね。
エキサイトって、おかしくなること多いですね。
なんなんだろー
Commented by BBpinevalley at 2020-08-24 16:36
katanankeさん
すごく重くて変でしたね〜
直って良かった。

マヌカとカヌカの蜂蜜の味、はっきり言ってわかりません。
マヌカハニーも別に独特な味ではない様な…

最後の写真、木漏れ日が綺麗でした。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-24 16:51
tadさん
知りませんでした。
今、調べてみたら、なんとニュージーランドの記事が発端なんですね。
日本の食品検査所に当たるMPIが2018年から行なっていた調査を発表したもので、ドイツのベイヤー社の除草薬が微かに各種蜂蜜から確認されたというもの。
NZではこの除草役は禁止になる様ですが、日本ではまだ使われているそうです。
5歳の子供なら、1日に230キロの蜂蜜を食べてやっとWHOの危険基準に達するほどの量だそうですから、かなり微量の様ですヨ。
私のファームはオーガニックですから、除草薬など使えないので、大丈夫そうです。
以下がその記事です。
https://www.google.com/amp/s/amp.tvnz.co.nz/news/story/JTJGY29udGVudCUyRnR2bnolMkZvbmVuZXdzJTJGc3RvcnklMkYyMDIwJTJGMDclMkYyNiUyRndlZWQta2lsbGVyLWdseXBob3NhdGUtZm91bmQtaW4tbmV3LXplYWxhbmRzLW1udWthLWhvbmV5
Commented by BBpinevalley at 2020-08-24 17:04
unjakuさん
ハワイで、電話もコンピューターもテレビもすべて禁止のリゾートに泊まったことがありますが、快適でした。
エキサイトもどう考えてもサーバーのトラブルの様だったので、私も放っておきました。
ちょっとエキサイト離れできて、新鮮でした(笑)

トランプを商売人だなんて言ったら、商売人が気の毒です。
6回だか破産して債権者を踏み倒してるんですよ。
噂でもなんでもなく、登録された事実。
あれは詐欺師以外の何者でもない。
話し方から趣味から生活態度まで、見るからに「まとも」な人間じゃないです。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-25 05:58
tadさん
もう一度。
「発癌物質が含まれているから食べない様に」と言うのは、やはり実際のレポートを曲げた不正確なニュースだと思います。
日本ではその除草剤が普通に使われているのですから、歩いていても吸い込むでしょう。
まして、子供でも230キロもの蜂蜜を食べないと最低の危険量に達しないほど微量なのです。
オーガニックでもない限り、どこの国の蜂蜜にも含まれていることでしょう。
フェイクニュースを作る原因の一つは、翻訳の拙さです。
オンラインニュースは特に、記事が短く、かなりの部分が省かれていて、あれではことが正確に伝わるはずがありません。
上に貼り付けたのは、Google版でしたから、元のニュージーランドの記事を貼っておきます。
https://i.stuff.co.nz/business/farming/107231778/cancer-case-triggers-companies-to-test-for-chemicals-in-honey
Commented by tad64 at 2020-08-25 17:27
詳しく調べて頂いた上に見解まで知らせて頂き本当にありがとうございました。
翻訳をする時に十分その趣旨を理解しそれをしっかり周知するべきですよね!
フェイクニュースとは少し異なりますが、これはこれでとても大きな問題だと思います。
実際にも日本のニュースでも取り上げられ意図しないまでも間違った方向に視聴者を誘導しているかと思うと恐ろしい限りです。
情報を教えて頂きありがとうございました。感謝いたします。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-25 22:08
tadさん
こんばんは。
どこの国も、ニュースがすっかり商品化してしまって、センセーショナルであればあるほど売れるわけですね。
インターネットで情報網はますます複雑化し、本当の報道を見極めるのが難しくなりました。
その上、ソーシャルネットワークの登場で、情報の新しい交換の場ができ、ことはさらに複雑化。
アメリカの大統領がソーシャルネットワークに投稿してウソをバラ撒く時代ですから、目をみはる展開です。
日本の場合は、グローバルなニュースは全て翻訳物ですから、そこですでにフィルターがかかり、短縮され、物によっては元の姿をとどめない様なのもあります。
フェイクニュースも陰謀論も、まともなニュースの隣に同じように訳されて鎮座していたりするので、危険極まりないと思います。
Commented by tamataro1111 at 2020-08-30 10:19
こんにちは
倒木更新が観れましたね。。。
こうして森が再生していくのですね。
白い花。。。固有種なんですね。
日本にあるハクチョウゲに似ています。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-31 13:01
tamataroさん
倒木更新と言うのですね。
森では、いつも生と死が交錯しています。
倒れてトレールを塞ぐ木だけは、どけるようにしていますが、あとは自然に任せています。
カヌカやマヌカ、マオリ族は薬草として使っていたようです。


<< キーライムパイを作りました/ ...      PCスクリーンは世界への窓/ ... >>