人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower

キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13260712.jpg


キーライムパイを作りました。

お友達が送ってくれたレシピで。


I made a Key-Lime Pie for the first time.
It was surprisingly easy.















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13262173.jpg


冷凍しても食感が変わらず、冷凍から溶けかけた時が一番美味しいという説もアリで。

アメリカのデザートですから、作り方は簡単です。


We have so many lemons and limes on our trees now, I felt the urge to make use of at least some of them.
Hearing my citrus cry on Facebook, my friend who lives in Australia sent me this recipe.
Apparently it freezes nicely, which is perfect as I cam make many now and keep them for later use.















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13264726.jpg



キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13263589.jpg


ハイ、出来上がり。

Done.















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13293447.jpg


ライムがたくさん出来ているので、いくつか作って冷凍しようと思います。

卵白がたくさん残るレシピなので、次はメレンゲを使うお菓子でも作らないと。


As this recipe calls for only egg yolks, I will end up with a lot of egg white.
I should use them to make some Pavlova or Amaretti.


















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13270219.jpg


インスタに載せた、フィルターをかけた写真。

インスタは、たま〜にしかやりませんが。


I posted this filtered photo on Instagram which I rarely use.
















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13271724.jpg


レモンもたくさんできているので、レモンクッキーも作って冷凍しました。

考えただけでも、口の中がサワ〜〜ッとなりそうなものばかり。


I made some Italian lemon Cookies as well.
They are in my freezer.
















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13272612.jpg


ソファーに寝そべって携帯やラップトップを見ていると、肩や首が痛くなります。

なので、最近は娘の部屋の机に座ってネットタイムすることにしました。

ちゃんと肘を机上でサポートするのが良いようです。

Zoom パーティーもココで。


The lockdown is extended to Sunday night, and it will go down to level 2 on Monday.
Till then, my daughter's room is my Zoom party room.
















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13275128.jpg


先日、菜園の側で、こんな変な花が咲いているのを見つけました。

なんだか惡魔的。


I found this amazing looking flower blooming on the edge of my vegetable garden.















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13280950.jpg



キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13282559.jpg


ちょっと傷んでいますが、黒に近い赤紫でビロードのような花弁と、長く突き出た雄しべ(かな?)

とても写真に撮りにくくて、苦労しました。

なんていう花かしら、これ…

葉っぱはカラリリーとタロ芋のハーフみたいな感じです。


A little scary looking.
Anyone knows the name?















キーライムパイを作りました/ Key-Lime Pie and a Mysterious Flower_e0310424_13284382.jpg


デビルのような黒い花とは対照的に、白く美しく咲くカラリリー。

ウットリします。


Calla Lilies are so beautiful.
They are in full bloom right now.














Commented by yamamotoyk at 2020-08-25 21:16
黒い花はgoogle lensで撮った所、
Wikiでヒットしました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Arum_palaestinum
Arum palestinum というサトイモ科の植物のようです。
実の形は日本の山に生えるマムシソウやウラシマソウなどに似ています。
カラーも同じサトイモ科なので似ていますね。
真ん中の棒は小さな花の塊で、
花が咲き終わり実になるとトウモロコシのように
ただし、赤い丸い実がたくさん付きますが、不気味です。
Commented by umi_bari at 2020-08-25 21:36
ファームになっているライムですよね。
果汁だけではなくて、皮も乗せると香りが
良いと思います。
お見事バグースです。
日本のライム、香りが弱いような気がします。
アラック、ジンライムにします。
Commented by chantake123 at 2020-08-26 07:47
キーライムパイとレモンクッキーどちらも絶対美味しそうです!
こちらは残暑厳しいですが、これならぺろっと食べられそうです♪
Commented by BBpinevalley at 2020-08-26 08:35
Yamamoto kさん
Googleレンズというのがあるのですね。
それはAPPショップで買えるのかな?
便利そうですね。
調べてくださってありがとうございます。
里芋科なんですね。
ブラック・カラとも僧侶の帽子とも呼ばれるそうで。
少し毒性もあるようですが、薬草としても使われたとか。
咲き終わったあと、赤い実がたくさんつく植物、こちらには結構多いです。
粘土質の土壌が向いているのでしょうか。
マオリ族は里芋が大好きですし。
Commented by katananke05 at 2020-08-26 11:50 x
key-limeというのは NZの特産ライムなのでしょうか〜いかにも爽やかな香りが漂うような パイで クッキーも
とっても美味しそう〜
ライムはこちらでは一個が高いですよ〜
香りがとても良くて 大好きですが
カクテルでしか 知りません〜

メレンゲのお菓子 パブロバもNZのお菓子なのですね〜
アマレッティも アーモンドを使ってるのが 美味しそう〜作ってみたい〜
どちらも 名前を知りませんでした〜
教えていただき ありがとう〜


このおどろおどろしい草は
最初 浦島草みたいな、、と思いましたが 葉っぱも違うので
ムサシアブミの種類ですね〜
葉がカラーと同じ 里芋のようですものね〜 見るとギョッとしますね〜
Commented by BBpinevalley at 2020-08-26 13:10
アラックさん
ニュージーランドも何故かライムはお高いです。
アメリカが安いので、最初に来た時に驚きました。
ライムの皮は色も綺麗で、香りも良いですね。
カクテルにも大活躍。
だから植えたのですが、植えすぎました。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-26 13:12
chantakeさん
chantakeさんは甘党ですか?
そして柑橘系ファン?
クッキーもパイも、軽くて、お口の中がシュワ〜〜っとするタイプです。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-26 13:27
katanankeさん
キーライムというのは、小さめの丸いライムで、緑の時に収穫しますが熟すと黄色くなります。
アメリカではフロリダさんが有名で、キーというのもFlorida Keysと呼ばれる細長い半島から来ています。
マイアミのすぐ下。
ライムはアメリカでは安いので、こちら高くてびっくり。
だから植えたのですが、植えすぎて豊作すぎて、参ってます。

パブロバはこちらでは有名なお菓子で、あれがうまく焼ければお嫁に行けると言われるくらい(笑)
アマレッティはアーモンド粉だからグルテンフリー?
美味しいですよね。

この怖い花、悪魔的ですが、それなりの美しさです。
里芋科で、ブラックカラとか、僧侶の帽子とか呼ばれるそうです。
Commented by enjoy-kay at 2020-08-26 20:36
キーライムパイ大好きです!
フロリダへ行くと必ず食べていましたがお店によって味も違うので好みのキーライムパイだと他のが食べれなくなったり(苦笑)
見たら食べたくなってしまいました。zoom最近とても流行っていますよね。うちも来月から日本とzoomスタートです。
Commented by yamamotoyk at 2020-08-26 21:39
Google lensはスマホのアプリです。
iPhoneでも使えるようですね。
https://lens.google.com/intl/ja/
この機能を利用すると、
物の名前がわかったり、色々便利です。
Commented by hogecyan at 2020-08-27 00:09
手作りスイーツめっちゃ美味しそうです^^
檸檬味のお菓子、最近はやりです^^
Commented by maikoscts2019 at 2020-08-27 04:22
フォーマル過ぎない、素敵なベットルーム。センス抜群。
敷物が気になります。
そして、お料理も、手早い。
そういう人に私はなりたい。宮沢賢治(健二でしたっけ?)
Commented by voyagers-x at 2020-08-27 09:26
おはようございます ‼️
相変わらず今年の夏は暑い、相変わらずコロナは悪さをしてるし
家の中で出来る事をして自分で楽しく感じでストレスを感じないようにしたいですね
8月が終わり、やがて9月になり........インフルエンザの季節がやってきますね
熱発外来の設置をどうしようかとドタバタしています
インフルエンザの熱と紛らわしいですね
Commented by sonoma0511 at 2020-08-27 15:25
ライムはトッピングだけでなく、果汁も混ぜて作られるのですか?クリームチーズが本体になっているみたいに見えますが、卵黄を沢山使われるのですね。なんでもさっと出来るのが凄い。ケーキサーバーが豪華ですね。
お嬢様のベッドもこちらの。キングサイズに見えます。娘のアパートにあった、アメリカのベッドは高くて、よじ登るようでした。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-27 18:49
Kayさん
私、アメリカに来てからズ〜ッとキーライムパイを避けてたんですが(何故か食べず嫌いで)、昨年初めて友人宅で食べて、美味しいのでビックリ。
なにしろ材料はザクザクと転がっているので、作らないほうはナイ。
次回はサワークリームを混ぜ込んで甘さを抑えようかと思います。
Zoom、便利ですよね〜
Commented by BBpinevalley at 2020-08-27 18:54
Yamamoto kさん
アプリの情報、ありがとうございます。
携帯に入れてみます。
確かに便利そうですね。
特に、ニュージーランドにはまだ知らないものも多いので。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-27 19:07
hogecyanさん
レモンのお菓子、流行ってるんですね。
シャキッと元気でる感じですものネ。
オレンジピールに始まって、柑橘系ばかりいじってる気がします。
シーズンだから仕方ないですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-27 22:25
maikosctsさん
娘の部屋、小さいけれどもスタディがついていて、とてもプライベートです。
敷物は、アメリカの画家/デザイナーの作品を織ったもの。夫の会社のオリジナルです。
お料理、ゼンゼン手早くありません。
ブログだとそう見えて嬉しい😊
Commented by BBpinevalley at 2020-08-27 22:30
voyagers先生
残暑、お厳しいようですね。
お見舞い申し上げます。
コロナも相変わらずですか…
韓国でも多発してきましたね。
こちらも、必死でトレースしていますが、治りません。
インフルエンザは例年の3〜4%と、とても低かったですね、この冬は。
日本もそうだといいですね。
Commented by BBpinevalley at 2020-08-27 22:38
Sonomaさん
実に簡単で、卵の黄身を3つにコンデンスミルク一缶、それにライムの皮とジュースです。レモンも少し入れます。
ライムの皮をおろすのが面倒なくらい。
グズい私でも、これなら出来る!という感じです(笑)
お目が高い、ケーキサーバーはある偉い人からいただいた銀製。
こちらにはこれしか持ってないので、家に合わないけど使ってます。
アメリカのクラシックなベッドはカサが高いですよね。
ホント、よじ登る感じです。
by BBpinevalley | 2020-08-25 20:06 | アオテア・オーガニックファーム | Comments(20)