人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit


世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_19404683.jpg

あ〜、雨が向こうからやって来る。

白いオーガンジーのカーテンのような雨が、風に煽られて迫ってきます。


I can see the curtain of rain coming.















世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_19405525.jpg


気がつけば、もう9月も半ばを過ぎ、今年は一体どこへ行っちゃったんだろうと、思わずため息…

例年のように忙しくて時間が慌ただしく過ぎたというのではなく、先が読めないまま、呆気に取られ、上の空でここまで来たという感じ。


It's already the middle of September.
We have reached to this point this year as if wandering through the thick fog, the Covid fog.














世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_19595569.jpg


まだまだ先は長そうで、ワクチンもいつになるのやら。

しかも、効くんだか効かないんだか…

効果があるのだとしても、ワクチン反対派や陰謀論者など皆さんサマザマですから、、コロナさんはもう人間社会の仲間入りを果たされた感もあります。

正確には、人間が遂にコロナさんの領域まで侵入した、という方が正しいのかナ。


We still don't know where exactly we are going.
Who knows when the effective vaccine will be completed, how effective it will be.
With all those anti-vaxxers, mask haters and conspiracy theorists, we probably have to live with coronavirus from here on for good.













世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20102020.jpg


今年も、オニオンウィードが其処此処に咲く季節となりました。


Onion weeds started popping out everywhere.















世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20102641.jpg


この季節になると、いつもオニオンウィードを切って、キッチンに常備します。

花から根まで食べられ、いろんなお料理に使えます。















世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20103308.jpg


お得意の即席炒り卵、オニオンウィード入りで。


While in season, I always keep Onion weeds in my kitchen and use them in all kinds of dishes.














世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20253128.jpg




世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20304026.jpg


 今年のオレンジももう終わりですから、オレンジピールも作り納めです。


Oranges are coming to the end.














世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20253957.jpg


切り分けるのが一番手間です。

お店の綺麗な一律のオレンジとちがい、ありとあらゆる姿カタチをしていますから。


My last orange peels this year.















世の中は変わる、確実に/ Our Life Will Change Quite A Bit_e0310424_20254729.jpg


上の空で過ごしている間に9月になったと書きましたが、アオテアオーガニックファームとしては画期的な年となりそうです。

サラミ工場はロックダウン中も、『生活に不可欠な業種』として稼働が許され、軌道に乗りつつあります。

ワインも順調に熟成中。

グラスハウスも完成して、イベントの予約も入りつつあります。

これからは、インドアよりもアウトドアのイベントが必要とされるようです。

世の中は刻々と変わり、パンデミックでさらに大きくスウィングすることでしょう。

良い方向に向かうと、信じたいですネ。

自然との共存、真剣に取り組まないと駄目ですね。


Even with Covid19 and the lockdowns, our farm has progressed quite a bit so far.
We've been allowed to do business being considered an "essential business" throughout the lockdowns, and had managed to widen the contacts greatly.
The glasshouse is finally completed with its outside kitchen done, now ready as a wonderful venue for events.
Outside events are now more desirable than ever because of Covid.
The way we live are changing.
We must change, learning to coexist with nature much more seriously.













Commented by cool-witch at 2020-09-18 23:02
アフターコロナはもしかすると…無い?
そうまで思わされるようになりました(私の中では)。
でも、こんな綺麗な景色やこんな綺麗な花(しかも食べられるって!)が見られるこの地球で、困難を乗り越えられない筈がない、とも思います。
コロナで失った物や心を、今より強いものに変身させられるといいですね。
Commented by suisuimikan at 2020-09-19 07:29
コロナで人間の基本を考えさせられました
食べること、心の充実
この景色に癒されます
Commented by ei8451 at 2020-09-19 07:37
残りあと3か月少しですね。今年の10大ニュースはコロナ禍が全てなのではと思う一年です!
コロナ終息は未だ先の様ですが、或いはこれから何年も続くのかも知れません。
共存していく事を考えて、イベントのあり方も再考しながら、
来年は全ての行事が再開される事を願っています。
秋の気配が漂い始めている日本です。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-19 08:01
coolーwitchesさん
コロナと一緒に心中?
まさかそれほどの魅力も感じません(笑)
しかし、「死ぬまでマスク」は、ことによるとあり得るかも?ですね。
まずは人口問題、温暖化の問題、早急に考えなくてはなりませんよね〜
自然界の奥深くに昔から存在していたコロナも、極端な開発によってコンタクトしてしまったのは人間ですから。
反省して大きく変えて行きたいものです(政治家たちを見るとゲンナリですが…)
Commented by voyagers-x at 2020-09-19 09:41
おはようございます ‼️
日本は今週末に連休があります。
連休が終わると、9月もあと少しになりますね
何だか何もしないうちにどんどん時間が過ぎて行くみたいな感覚です
今年の1年の終わり、どんな気持で僕は年を越すのだろう......

Commented by unjaku at 2020-09-19 10:25
おはようございます。
オーガンジーのカーテンのような雨・・
何て詩的な表現でしょう!
雨さえ素敵!と思えてしまうわ。

今年はインフルエンザワクチン接種が早いです。高齢者と受験生。
高齢者は前から費用の一部を市が負担してくれたので、割と手ごろなお値段だったのですが、我が家の受験生たちにも市からの恩恵がありそうです。
コロナの事もありますが、今年の冬はもしかするとインフルは流行しないかも?なんて考えたりします。なんだか二つの病気の間には関係がありそうな気がするのです。
というか、両方が蔓延したら、もうどうにもならない生活が待っていそうで、恐いという思いもあります。

NZ頑張ってくださいね!
アーダーン首相倒れたりしませんように。
トランプの馬鹿野郎が「女性に大統領は務まらない。」そんな意味の暴言を吐いたようです。クソ!!です。
Commented by umi_bari at 2020-09-19 11:21
家にいながらにして天候の変化を
見られるとは、なんとも雄大ですね。
お見事バグースです。
卵炒めにオニオンウィードの花も入れるんですね。
オレンジピールも一手間で美味しそうですね。
コロナウイルス禍でも、海外旅行に行けるように
までは、安心安全に戻って欲しいです。
日本政府は国産のワクチンを作る気がないようです。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-19 17:35
Suisuimikan さん
本当にそうですね。
コロナに、生き方を見つめ直させられた感じです。
同じ景色も、少し違って見えます。
立ち止まって考え直すのは良いことですネ。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-19 17:48
eiさん
3ヶ月ちょっとなんて、あっという間ですね。
コロナニュースはまだまだ続きそうな感じ…
来年も、とても普通には戻らないだろうとのことです。
オリンピックが開かれたとしても、不思議な大会になるかもしれません。
日本の秋、今年はしっとりと日本人だけの静かな秋でしょうか…
Commented by BBpinevalley at 2020-09-19 18:01
voyagers先生
どこへも行かず、誰も来ない不思議な年…
あと3ヶ月で年末ですが、どんな年の瀬になることやら。
アメリカは選挙で大荒れですから、うちはニュース責めが怖いです。
結果次第で内戦みたいになったらどうしよう〜〜
ナドと憂鬱になっています。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-19 18:27
unjakuさん
本当に、白い薄いカーテンがたなびくように、雨が迫ってくるのですヨ。
ニュージーランドの雨雲は低くて動きが速いのです。

インフルエンザですが、南半球は例年の3〜4%と、大変低い流行度でした。
皆さんマスクして手洗いしているし、ソーシャルディスタンスも遠いからでしょうね。
コロナが功を奏した数少ない例です。
多分日本も流行らないでしょう。
アメリカは分かりませんね。
あの低脳大統領がいる限り、良いことはないと思います。
この期に及んでマスクの是非を論争している状態ですから。

今日は悲しい日で、アメリカの最高裁判事のRuth Bader Ginsbergが亡くなりました。
87歳で、膵臓癌が原因です。
トランプはすぐにまた代わりのロクでもない人間をノミネートしようとしています。
まったく腹立たしいです。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-19 19:18
アラックさん
ニュージーランドの雨雲は小さくて動きが速いようです。
片方の窓から雨が見えても、反対の窓からは晴天が見えたりします。
オニオンウィードはニラみたいな味。
餃子にも美味しいです。
日本製のワクチンは無いんですね。
どうしてでしょうね〜
Commented by 118d0924 at 2020-09-19 20:47
こんばんは
オニオンウィード知らなかったので調べてみました
球根もお花もすべて食べられる野草なんですね
それにお花を飾ればすごくおしゃれ~
オレンジピールも美味しそうです(^.^)
お写真のすべてにセンスの良さを感じる記事ですね
Commented by sonoma0511 at 2020-09-19 21:17
こんばんは
アオテナオーガニックファームの、順調な
進行おめでとうございます。着々と完成されていらしたのですね。全面オープンになる頃に、コロナ対策がより確実に進むことを願っています。大人たちが困惑している間にも、子供たちは鬱陶しいマスクを着け学校生活に弾んでいるようです。只、大学生は一番藻掻いているようです。将来の希望をつないで進学した学生に輝きを取り戻せるようにも願う。
BBさんが仰る通りですね。ぼやいて恐れていても前には進めませんね。次の準備に取り掛からなければ・・・。自然の前にもっと謙虚にあらねばならなったことも分かったのですから。
Commented at 2020-09-19 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katananke05 at 2020-09-19 22:45 x
薄いベールのような雨のカーテンが
右の空からヒラリヒラリと 我が家の
窓の外に流れてくる〜
同じような体験は シンガポールの16階からよく見ましたよ〜
懐かしい景色です〜

オニオンウィード、、初めて聞きました
で調べたら 「みつ角ネギ」というんで
日本でも なくはないようですが
このようにいっぱい生えていて
食用として美味しいというのは
素晴らしいですね〜
お花も可憐です〜

お仕事も順調に運んでいるようで
そのうちわが町のスーパーにも
アオテアブランドの サラミが並ぶかもね〜
Commented by shata3438 at 2020-09-20 14:51
こんにちは。
BBpinevalleyさんの仰る通り新型コロナウイルスは人間社会を確実に間違いなく変えてしまったでしょう。無宗教の私が言うのはおっかしいですが、もし神が存在をしているとしたら、神の思し召しにより人類に警告を与えていると言う事でしょう。この様な事態になっても大国達はワクチンを外交の武器として使おうとしています。しかもまともに臨床試験も行なわないでです。人類はワクチンで数々の失敗を起こしているのです。愚かな事ですが、愚かな人物で無ければ権力を握れないと言う事なのでしょう。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-20 21:38
Dainaさん
オニオンウィード、便利な野草です。
ずっと生えていてくれるといいのですが、春先だけです。
根っこをラッキョウのように漬ける人も居ます。
オレンジピールは美味しくて、クセになる味です。
季節の野菜や果物を、保存食にするのが田舎生活のコツのようです。
だんだんつかめてきました。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-20 22:07
Sonomaさん
ファームはまだ起動に乗りかけたところです。
なんでも新しいことをするのは大変ですね。
ニュージーランドは特に、いろんな規制が厳しく、アメリカのようにビジネスフレンドリーではないので、立ち上げに時間がかかります。
本当に、今の大学生は大変ですね。可哀想。
せっかく勉強してたどり着いたところで、満足に講義も受けられず、将来も不安だと思います。
こんなパンデミック下、ポジティブでいるのが肝心ですね。
恐怖心を煽るような無根拠な情報には、耳を傾けないことです。
情報が飛び交う時代ですが、一語一語に責任をもって書いているジャーナリストの記事だけ追うようにしています。
Commented by chantake123 at 2020-09-20 23:32
オレンジピールおいしそうですね。
オニオンウィードはこちらでは見かけないかもです。
でも炒り卵がおいしそうです。
だんだんとコロナと共存する日々となってきた感もありますが
こちらは冬へと向かいますので感染が増えないか心配です。
Commented by maikoscts2019 at 2020-09-21 00:20
オニオンウイード?初めて聞きました。(見ました。)
イギリスで手に入るかしら?調べてみます。
しかし、いつもながら、お料理の腕には感心いたします。

呼んでいますので、また参ります。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-21 06:11
鍵コメさん
おはようございます😃
娘が京都に滞在した折、ご親切にご住所を教えて下さり、娘と頭を突き合わせて地図を見ました。
彼女が仕事をした場所からもそう遠くなく、素晴らしい環境にお住まいですね。
景色が楽しめるようになると、さらに愉快ですね!
遠いところが眺められるというのは、気分が晴れます。
しかも、お嬢様ご一家とひとつ屋根の下にいられるというのは理想的。
私にはそんな日は訪れそうにないですが、可愛いbabyができる頃までは元気にしていたいなぁって思います💖
Commented by BBpinevalley at 2020-09-21 06:31
katanankeさん
おはようございます。
薄いカーテンがなびくように雨が降るサマ、溝口健二だったかの映画で見た覚えがあります。
日本の農村で、田んぼから竹林に向かって雨が流れ降るの。
シンガポールあたりでもよく見られる風景なのでしょうね。

オニオンウィード、日本名は「みつ角ねぎ」なんですね!
確かに、茎が三角になっています。
水分がしっかり含まれている茎で、餃子作りに最適。
餃子、作らねば。

アオテアサラミ、早く日本にも出したいものです。
でも、日本は規制が厳しくてね〜
Commented by BBpinevalley at 2020-09-21 06:47
shataさん
おはようございます。
パンデミックは、エボラ発生からSARSへと立て続けで、次もすぐに来るだろうことは予想されていました。
オバマ政権では、その特別準備機関も用意されていて、トランプ政権に引き継いだのですが、すぐに解体されてしまいました。
夫は以前からパンデミックに興味津々で、最初のデートで観た映画もパンデミックの映画でした(笑)
ダスティン・ホフマンが、「空気感染している!」と言って換気口に目をやるシーン、覚えています。
私は特に反ワクチン人間ではありませんが、このまま他種のvirusが出没するなら、どこまでワクチンで対処できるのか、はたまた世界の経済は?と疑問いっぱい。
自然との共存体制がトップ事項に挙げられて当然でしょう。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-21 07:16
chantakeさん
オニオンウィードは、日本では「みつ角ネギ」というのですって。
確かに茎が三角形で、水分がぎっしりです。
オレンジピールはとても美味しいです。
冷凍しました。
日本では、コロナは爆発的に感染しないようですね。
どうぞ冬季も、このままコロナが低迷しますよう。
Commented by rabbitjump at 2020-09-21 08:20
コロナと、共存の世界になるのでしょうか、
東京もいよいよ旅に行くのも来るのも
解禁になりつつあります。
ますます気をつけないと、怖いです。

いつも素晴らしい生活ですね。
ステキですね、お料理の新鮮卵の黄色い色が
とてもきれいです。
オレンジピールもお作りなのですね、私、
大好きなの^^手作りの日々、あこがれます!(^^)!
Commented by BBpinevalley at 2020-09-22 07:31
maikosctsさん
オニオンウィード、日本にもあるそうですヨ。
スコットランドはどうでしょう…
とても便利で、これが咲きだすと嬉しくなります。

お料理は、主に「批評」専門です(笑)
ややこしいモノは作れません、unfortunately.
Commented by BBpinevalley at 2020-09-22 07:42
rabbitjumpさん
おはようございます。
日本のコロナの死亡率は大変低いですね。
複数の要因があるようですが。
でも、コロナを機に、人口問題や温暖化/環境問題、世界の議題として取り組んでもらいたいですネ。

そのコロナのお陰か、うちはすっかり自給自足ブームです。
あるモノを活用、保存の生活。
オレンジピール、慣れるとなんてことナイ工程です。
苦味をうまく取るのがコツかなと思います。
by BBpinevalley | 2020-09-18 22:19 | World | Comments(28)