人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG

ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19312068.jpg


4月に仕込んだワイン、どんな具合か、お味見に行ってきました。


My husband and I were invited by our winemaker to taste our wine which was harvested in April.















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19341655.jpg


うちのワインメーカーのノビローさんは、この世界では有名な方ですが、とてもざっくばらんで飾らず、テースティングも馬小屋の前のフェンスの上で。


Steven Nobilo, who is quite well known around here, is very passionate about wine.















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19343695.jpg


お味も良く、色も良く、香りも良く、順調でありました。

あと12〜14ヶ月ほど樽の中で寝かせて、出来上がりとのことです。

初めてのアオテアオーガニックワイン、楽しみです。


We all thought it tastes great, has beautiful aroma and color.
We were very happy about how it's developing.
Steven said he will keep it in the oak barrel for 12 to 14 more months.
















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19381082.jpg


椿は最後の花を咲かせているところで、君子蘭は満開です。

気温が上がってきたのか、床暖は朝方しか入らなくなりました。















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19390079.jpg


写真の格子造りのキャビネット、夫のお気に入りなのですが、内部に埃が溜まりやすく、使いにくいモノなのです。

ずっと以前から内部に布を貼りたいと思いながら20年もたち、ようやくやる気になったワタシ。


I'm making a fabric panel for this lattice cabinet so that the contents won't collect too much dust.
It's a big job for me as I don't know how to use a sewing machine.















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19390985.jpg


ミシンが苦手で使えないので、なんでも手縫いだから、タイヘンなのです。















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19392462.jpg


なんと、中・高の時から使っているお裁縫箱!(学校支給のアレです)

いかに縫い物をしないか、ですよネ。

当時も家庭科はキライで、古風な学校だったから浴衣などを縫わされましたが、時々こっそり持ち帰り、仕立てに出していました。















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19394078.jpg


縫い物は肩が凝りますから、息抜きしながらグズグズと進めています。

写真のモノは、スーパーで貰ったオマケで、野菜の苗が育てられるキット。


To take a break, I played with the freebie seedling kits from a super market.















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19394700.jpg


小さな植木鉢の中に入っているタブレットに水をかけると、…














ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19395419.jpg


あっという間に土になります。


You pour a few spoonful of water to the little tablet in the kit, and voila, you have the potting soil!















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19400512.jpg


種は、溶けるシートの中に入っているので、土の中に納めれば良いだけ。

5歳以上向きとパッケージに書かれていましたから、ハイ、私、5歳以上です。















ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19402353.jpg


キッチンの窓ぎわに置きました。

芽が出るの、楽しみ〜〜


I set them near the window sill in my kitchen.














ワインは順調です/ Our Wine, My Project, RBG_e0310424_19382496.jpg


先週末の大ショックは、アメリカの連邦最高裁判事、RBG、ことルース・ベイダー・ギンズバーグ女史が亡くなったことでした。

アメリカの女性、ことに若い女性層に絶大な人気で、殆ど神格化されていたと言っても過言ではありません。

ハーバードを首席で出ても職にありつけなかった女性差別の時代を戦い抜き、妻であり母でありながら、着実にキャリアを積んで最高裁まで登り詰めた女性。

女らしく、オシャレで、オペラ好きで、どこかお茶目な愛らしさのある人でした。

本当に残念なことでした。


For RBG.
Thank you,
and we will miss you.














Commented by tamataro1111 at 2020-09-23 10:12
お早うございます
写真からも春の様子が見て取れます。\(^o^)/
日毎に暖かくなって来ているのですね。
仕込んだワインが、自家製ですか。。。ちょっとした贅沢ですね。
肩こりですか。。。ミシンの方がずっと楽では。。。 ! ?
野菜の芽吹きが楽しみですね。。。
Commented by voyagers-x at 2020-09-23 12:08
おはようございます ‼️
ワインが素敵な色ですね
僕はワインを飲むとすぐ頭痛がしてきます
外でお洒落にワインを飲みたいけど.......
すぐ顔が真っ赤になるし^_^;
Commented by BBpinevalley at 2020-09-23 13:11
tamataroさん
春らしくなってきました。
プラム(梅ですね)はあっという間に盛りが過ぎて、今は桃が咲き始めました。
ワイン畑からのぶどう収穫は、今年が初めてでした。
来年の収穫は量が多くなるので、販売用に作る予定です。

ミシンは怖いから触るなと、子供の頃に母からきつく言われ、いまだに苦手です〜😭
Commented by BBpinevalley at 2020-09-23 13:15
voyagers先生
普通のワインには防腐剤が入っているので、それにアレルギーかも知れませんね。
私は、赤ワインによってはクシャミが出ます(笑)
オーガニックワインだと平気。
イタリアワインもなぜか平気です。
以前は赤くなっていましたが、最近それも無くなりました。
Commented by katananke05 at 2020-09-23 15:06 x
ワイン、、ほんとにbeautiful colorですね〜
アロマがこちらまで来ないのはとても残念〜

このガーデンキットは ビオラが出てくるのでしょうか、、
楽しみですね〜
R.G.Bさん 有名な方なのですね、、
女性の皆様が 惜しんでいらっしゃいます〜  どの世界でも パイオニアの方は 多くの苦労をなさってますね〜
Commented by ryuboku2 at 2020-09-23 16:08
オーガニックワインの熟成と共に、壮大なビジネスのプランも実りの時をお迎えのようで、なんだかこちらまでワクワクしてきました。
いつの日にかアオテアファームのワインとサラミを味わいたいと言う素敵な夢を抱いております。

えー、、、お裁縫が苦手、と知りなんだかホッとしました。家庭科の授業の課題としてのブラウスを縫い、靴下を編み、浴衣を縫っただけ、と言う“輝かしい経歴”の持ち主です。寧ろトンカチやスコップがお友達でした。

キャビネットの仕上がりが楽しみですねー!!
Commented by BBpinevalley at 2020-09-23 17:34
katanankeさん
本当に、アロマがオンライン伝達できたらいいですねェ〜
初年度は、畑の2割弱しか収穫せず、600本のみです。
家で飲む用。
来年は販売用にもっと収穫する予定です。
ガーデンキットは、野菜が育つんですよ〜
楽しみです!

RBGは現代女性の鏡ですネ。
女性の社会地位を高めてくれた、素晴らしい開拓者です。
トランプが彼女の代わりをノミネートするなんて、全く皮肉な話です。
腹立たしく、ますます不眠症になりそう。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-23 17:46
ryubokuさん
壮大なビジネスだなんて、大袈裟ですゥ〜〜
田舎の零細企業です、これは。
いつか、本当にお味見していただきたいものです。
まずは、Covidが落ち着かないとネ。

え〜、ryubokuさんも浴衣を縫わされた?
私なんて、袖の山をピラーンと切っちゃって、それは怒られましたワ。
父用の浴衣には、イシキ当てを間違った場所に縫い付け、「貴方のお父様はずいぶん足がお長いのネ❗️」と毒づかれ😭
Commented by unjaku at 2020-09-23 19:20
こんばんは。
今日は私たちの結婚記念日です。
ワイン美味しそうですね。
今度発注しましょうかね。
でも、来年の記念日には間に合わないかな?
それでもいいわ。気分だけ。
美味しいワインができますように。


お裁縫箱なつかしいわ。
私のは小学生の時からの物。
健在ですよ。もち苦手でしたが。
仕立て屋さんに頼む手があったか!と
今更ながら驚いています。
ツインズももちろんお裁縫は苦手。
体操着のゴムを替えるのにも大騒ぎ。

日々あっけなく毎日過ぎていきます。
明日は台風の影響で大荒れとか。
家のメンテナンスの予定があるのですが
どうなりますか。
Commented by sonoma0511 at 2020-09-23 21:27
こんばんは

アオテア・・・は固有名詞の、BBさん地のファームの名称でしょうか?
赤ワインが、透明感があって綺麗ですね。
裁縫箱懐かしい。くけぬいなんて奥ゆかしい。綺麗に残っていますね。
ずっと日本に居ても残っていません。留学時から持っていかれたのですか?
格子の扉の布張りも、丁寧に待ち針を指して・・・。広い見解とスペースの
中でも、小さなことにも目を向けられるところが素敵です。

Commented by BBpinevalley at 2020-09-24 08:56
Unjakuさん
ご結婚記念日、おめでとうございます。
誕生日は、ある期を境に嬉しくなくなりますが、結婚記念日は、回数を増すごとにハクがつきますね。
量で勝負(笑)

ワイン、今年のは家で飲む用ですが、来年から頑張って販売用に栽培します。
マジメに取り組まねば。

お裁縫箱、懐かしいでしょ。
セルロイドの入れ物。
母のミシンは足踏みの古いもので、私たちに「怖いものだから絶対に触るな」と脅しをかけたので、いまだにその後遺症で触れません。
モノを作るのは好きなので、使えなくて残念。
今からでも、お裁縫、習いに行きたいです〜
Commented by BBpinevalley at 2020-09-24 09:14
Sonomaさん
ニュージーランドはマオリ語で「アオテア・ロア」と言います。
たまたま私たちもの住むところのマオリ名もアオテアで、良い社名だと思いました。
お裁縫箱は、中学一年生の時に支給されたモノ。
母が病院のベッドで、ひとつひとつ名前を書いてくれたまち針まで残っています。
なのに、お裁縫はダメでした。
娘はスイスイとミシンを使うんですよ。
不思議。
Commented by artfarmandgarden at 2020-09-24 17:57
こんばんは。
アオテアオーガニックのワイン
フレッシュな色とテースティングのロケーションも良い感じですね。
2021年の終わりぐらいに?ボトルに注がれたワイン楽しみですね。
お裁縫箱も懐かしく拝見しています。
Commented by BBpinevalley at 2020-09-25 06:47
artfarmandgardenさん
おはようございます。
最初の収穫、良い葡萄だけを選んだつもりでしたが、半信半疑でした。
良い具合に醸造されていて、一安心。
期待していなかった分、これからがうんと楽しみです。
馬小屋前のテースティング、馬に見つめられながら、楽しかったです。
そう、来年の今頃、出来上がってるかナ。
クリスマスはアオテアで乾杯したいもの🥂
by BBpinevalley | 2020-09-22 21:31 | ニュージーランドの生活 | Comments(14)