人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies

ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_19574659.jpg


日本はゴールデンウィークなのですね。

普通の年なら、駅も空港もごった返して、ブログも旅の話題に花が咲く時期ですが、昨年よりもさらに深刻な自粛状態のようですね…

毎日ニュースを見ては心配しています。


My only produce at the moment.
They are beautiful and delicious.















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20084157.jpg


ブログ社会というのは年齢層が高いと、最近になって気づきました。

若い人たちは、インスタグラムやスナップチャットなど、目前の出来事をほぼオンタイムで友人たちに伝えられる媒体を使うよう。
















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20085178.jpg


私もたま〜にインスタにアップしますが、確かにゴチャゴチャ説明は要らないし、楽ではあります。

でも、ある程度知っている者同士の間で広がっていく繋がりなので、たまに中傷やイジメが起こるのだそうです。

ティーンの間では特に問題のようですね。
















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20085872.jpg

私も一度、フェイスブックで余計なことを言ってしまったが為に、イヤァな気分になったことがあります。

ワクチンに関しての明らかに虚構(私には明らかダッタ)のビデオを載せ、みんなにシェアしてね〜という内容だったので、黙っておれず、違うんじゃないですか?と指摘したら、「意見の相違だ」と片付けられてしまった。

事実と虚構は明確に相反するもので、意見もヘッタクレもあるものかって思ったけれど…
















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20092510.jpg


ところで、先日載せたこのキノコ、猛毒なものだったようです。

数人の方から連絡をいただき、「食べるな」と。

これはインスタに載せた写真。

ソーシャルメディアは、こういう場合には正しい情報が素速く得られて、大変便利。


It turned out this one is poisonous.
I was told that it's called "Sneaky Toadstool"















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20101036.jpg




ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20101816.jpg


この如何にも不味そうな、裏がスポンジ状のキノコは、草原のそこいら中に生えているのですが、食べられるキノコだそうです。

スライミー・ジャックと呼ばれていて、調理するとヌメヌメして美味しいとか。

ちょっとまだ食べる勇気が出ません。


My neighbor said these are edible and quite good.
He said it gets slimy once cooked but tasty.














ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20102813.jpg


ブログというのは知らない者同士が繋がって行くので、それが面白くもあるのですが、時々かなり加飾された人物像ではないかと思えるページもあります。

ごく稀にですが。

それはそれで結構で、それこそ好みの問題だから好きに創作すれば良いと思いますが、コメントのやりとりで周りがすっかり騙されている場合は、ちょっとやり過ぎかなぁと思ったりします。

小説のように創造するのではなく、個人的なやり取りでどんどんイメージをでっち上げていくのは、やっぱり嘘つきの範疇に入ってしまうかなと…


This one looks very similar to Portabello mushroom.
But the meat looks too white.













ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20103931.jpg


相変わらず来客が多く、今日はロッジに宿泊のお客様があるので、お花を探しに森の中まで入りました。

ジュウガツザクラがもう咲いているかなと思ったのですが見当たらず、代わりに綺麗なピンクの一重の椿を見つけました。


Single petal pink Camellias are blooming in the jungle-like forest off the walking trail. They are beautiful.















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20110487.jpg


昨日はご近所の方がお子たちを連れてお食事に来られたので、これでもか〜というくらいアメリカンなチョコチップクッキーを焼きました。

バターたっぷり、ブラウンシュガーもいっぱい、チョコはビターで、クルミもたくさん入れました。


Very American chocolate chip cookies, sinfully loaded with butter and sugar.














ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20105668.jpg


例の "Chewy Gooey…" の本から。















ソーシャルメディアについて思うこと/ May Flowers, Mushrooms, Cookies_e0310424_20111647.jpg


今年も、皇帝ダリアが花開く季節となりました。

めぐる、めぐる、(因果じゃなくて)季節はめぐる。

2021年も三分の一が過ぎましたね。


A third of 2021 has passed already.
Am I the only one who feels missing my train at the station called “TIME”?














Commented by ryuboku2 at 2021-05-01 23:43
なかなか深い話題に、頷いています。
おっしゃる通り、私も続いているブログは、インスタ、Facebookに比べると年齢層が高い気がしていました。
Facebookはかなり前に余りにも見たくない知る必要もない“些末な”他人の情報が見え過ぎて嫌になり撤退しました。
ブログにしても“仲良しクラブ”である必要は無い、とは思いますが、そんなズケズケと踏み込んで来る?と言うコメントをもらい続けたこともありました。
匿名性の許された世界でありながらまるで実生活さながらの悩みの種になったこともあり、、、色々ですね。

とは言え、こうして実生活の範囲ではお会いする機会も無かったであろうBBpinevalleyさんに出会えたことに感謝しています。
壮大な風景と美しいお暮らしと素敵なご家族の様子に、どれだけ癒されていることでしょう。
ありがとうございます♪ そして、これからも色々と刺激的な発信をお待ちしています。
Commented by umi_bari at 2021-05-02 02:50
ファームは収獲の時期なんですね。
それまでは大変だと思いますが、楽しみですね。
お見事バグースです。
ファイブちゃんもまだまだ向こうで勉強ですから、
それまで頑張って下さいね。
Commented by chantake123 at 2021-05-02 06:22
SNSで誹謗や中傷をする、特に使い始めの子供たちに
きちんとルールを学ばせていくことが大事だと思います。
こちら北半球からNZのBBpinevalleyさんのブログを拝見する
ような時代になっていると思うと、なんでもできる時代とも
言えますし、だからこそ、自分もブログを使うマナーなど
大丈夫か改めて気を付けたいとは思います。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-05-02 07:12
コロナが終息するか、十分な感染対策がとれるようになったら、行きたいところ。
日本では、出雲、小布施、沖縄、金沢
海外では、もちろんNZ、スペイン

身近では、カラオケ。

いつも、写真がきれいですね。
Commented by hanarenge2 at 2021-05-02 10:05
仰るように関西のコロナは><えらいことになりました
私も身近くコロナを意識する日々です

Facebookでのやりとりの事
興味深く拝見しました

>事実と虚構は明確に相反するもので、
>意見もヘッタクレもあるものかって思ったけれど…

意見の相違で片付けられる問題ではないですね

書いた文字はいつの間にか 書いた本人の予想を超えて大きくなり そこに各人の思い込みや誤解が入って全く意図しなかったことになることもあります

ネットはブログでも SNSでも 怖いところだと感じることもあります

しかし ryuboku2さんが仰るように こうしてBBpinevalleyさんのブログを知って 交流させていただく大きな喜びもあります
ナットマナーを考えながら楽しみたいといつも感じます
Commented by rabbitjump at 2021-05-02 12:50
お花は紫紺野ボタンでしょうか。
昔、友達がお土産に持参してくれたことがあるのです。

日本は緊急宣言も、なんのそので一部の
若者は路上飲み会などしているし、
変異ウイルスが怖いです。多くの感染者数を考えると、
これでもオリンピックするのでしょうか、と思うのです。

チョコチップクッキー、おいしいでしょう(*^_^*)
Commented by border72 at 2021-05-02 20:39
コメントありがとうございました。
昔、オーストラリアに弟がおりましたので、ニュージーランドにも親近感を覚えます。
私自身もバックパック一つで世界を旅した実ではありますが、ワールドワイドに活躍される方々の意気やよし。(^^)
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。
それにしても、世界中どこでもキノコは怖いですねえ。
Commented by fukuchan-ckj at 2021-05-03 00:09
ソーシャルメディアの関するご意見、なるほどと思いました。
YouTubeやInstagramなども覗いたりはしますが、ブログ以外には情報発信はしておりません。
メールなども、つい長くなってしまいます。
手紙と同じで、はしがきとあとがきがないと違和感を覚えるのです。
失礼だとも思います。
自然ブログも長くなってしまうのです。
(コメントの送受信で少しは慣れてきましたが…。)
孫たちのライン内容が短いのには驚きます。
私も年齢層の高い部類に入るのですね。
(当たり前か…。)
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 07:52
ryubokuさん
深くない、深くない(笑)
Facebookが一番良くない気がしますよね。
メッセンジャーに繋がっていて、友人との連絡には便利ですが。
このブログをFacebookにつないでいますが、それ以外はほぼアップしたことがありません。
fake newsの対応にしても、Facebookが一番のろまで、ザッカーバーグの人格疑っちゃいました。
exblogは小さくて見渡せる感じですが、昨年ひょんな事から別なSNSから行き当たった方があり、ブログでの姿はほぼ演出なんだと気づいてびっくり!
虚栄なんだろうか、悲しいナって思いました、特に迎合されている方が多いので。

私もryubokuさんとお知り合いになれて嬉しいです。
コロナ後には、どこかでコーヒーでも?(笑)
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 08:01
アラックさん
ファイヴの写真が届かず、もどかしく思っています。
どうしているかと心配で。
親バカですね。
うちは主に放牧なので、収穫は自分で食べる用のみデス。
キノコは雨の後に勝手に生えてきますが、どれが食用か、まだ分かりません。
Commented by sonoma0511 at 2021-05-03 08:04
おはようございます。
興味深く読ませていただきました。昔は話は1対1、其処に噂好きが入ると話に尾びれが付いたり、ゆがめられて広がり辟易したものですが、今はその比ではない。
ひょんなきっかけでブログを初めて2年が終了。知らない世界を堪能出来、良いことづくめ!!??。
しかし、日常生活をストレスを感じない年齢と環境に居て、ブログでストレスを感じたら本末転倒。自分の中で塩梅を計っています。
お部屋の階段に目が留まりました。どのようにして作られているのか?
ファームの内外に、いつも目を輝かせています。BBさんは大らかに語り、見せて下さっていますから、ここで深呼吸しています・笑。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 08:06
chantakeさん
子供達の中には意地悪な子もいますから、SNSは匿名での活動場となり、問題ですね。
大人の世界でも、規則もマナーもないワイルドウェストみたいな面があります(笑
一連のフェイクニュースの問題から、今後、整えられて行くと良いなと思います。
私も鎖国状態の国に居ながら、奈良の自然が楽しめるのはありがたいことだと思います。
とても勉強になりますし。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 08:30
hitoshi-kobayashiさん
行きたいところ、沢山ありますね。
終息後の旅行ブーム、凄いかもしれません。
その後、航空券などがうんと高騰するような気がしますが。
NZに来られたら、ぜひお立ち寄りください。
写真、近頃、ほぼ携帯撮りです。
もう古いので、買い換えないと死ぬかもしれない(怖)
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 08:41
hanarengeさん
関西が特にひどいのですね。
関東(特に東京)は、pcr検査が不行届きと聞きましたが…

誰も簡単に放送活動できる時代ですから、人によってはきちがいに刀。
ロシアのように国自体がフェイクニュースを煽って武器とする国もあり。
まったくネットはワイルドウェストの様相を呈していますね。
ブログも、年齢層が高くて穏やかな場所かと思ったら、虚栄の市に出店しているつもりの人も居て…😵
でも、一番良くないのはFacebookだなと思いますネ。
メッセンジャーが便利なので、それだけ使っていますが。

確かに、ブログでお知り合いになれて、日本をはじめとする各国にお住いの方と交流できるのは、素敵なことですネ。
美しい写真にもウットリです。

Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 08:46
rabbitjumpさん
仰る通り、紫紺野牡丹です。
またひとつ、勉強しました♡
アメリカにも咲いています。
ブラジルが原産と書かれていましたが。

オリンピックは、かなりの日本人が反対しているようですね。
でも、頑として強行するつもりのようです。
利権が国単位で絡んでいるんでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 08:53
border72さん
ようこそ。
バックパックひとつで世界を旅されたとは、素晴らしいですね。
どんなお国に行かれたのでしょう〜
私はオーストラリアには空港に降り立ったことしかありません。
キノコ、見分けることができたらどんなにか楽しいことでしょう。
それでも、失敗するってこともあるかナ…
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 09:18
fukuchanさん
ネット社会というのは、新しく発見された大陸のようなもので、西部劇のように無法地帯でもあると思います。
殆どの方は現代人の常識をもって歩行されているとは言え、どこから腰のものを抜かれるか分からないところがあります。
普段なら社会に馴染めず、家で大人しくしていた人が、いきなり良きにつけ悪しきにつけ活躍したり…
だんだん整っていくことだとは思いますが、時間がかかりそうですね。

娘からの英語のメッセージには、時々辞書が必要。
あまりに短縮語が多くて、何のことやら〜
Commented at 2021-05-03 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 10:04
鍵コメさん
そちらへお伺いしますね。
ご心配いただき、ありがとうございます♪
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 10:35
Sonomaさん
フライパンのお話、楽しく拝読しました。
私が訳した鉄鍋の本、後で記事を探してお知らせしますね。
ロッジというアメリカの鉄鍋を私が長年仕事した東京の会社が扱っていて、ロッジ社のオーナー宅までお邪魔したことがあります。
大きなファームで、生まれて初めて麦の刈り取り車(なんと呼ぶのか不明)に載せてもらい、大興奮でした。

怪しいブログもさることながら、本当の問題は国同士がネットの煽動力を武器としていることですね。
もう10年来、着実に仕込まれていて、ワクチン反対派などはかなり煽られた結果、パンデミック下では大変な災となりました。
あの階段は、二階の娘の部屋へと続いています。
夫は彼なりに『和』を取り入れたつもり?(笑)
Commented by shimaka-info at 2021-05-03 11:51
いつも覗き見を失礼しております(^^;
虚栄と迎合が交わる先に楽しさや美しさなんて無いのにな...と寂しく感じながらも、不要なイザコザは避けたいので多少は意見を呑み込むこともありますが、距離感の取り方にも問題があるのかな?と思っています。
ブログ世代はリアル世界で数々の人間関係を経験した上のSNSなので虚栄や虚構を見抜く目や感覚を持ち合わせている人が多く、ダイレクトに他者と自分を重ねず一歩引いた関係を構築できると思いますが、経験の浅い世代だと線引きや間合いを取れずに客観視できないまま混沌としてしまうのだろうな...と。
大人であっても自己肯定感の薄い人や世界の狭い人ほど仮想世界が活発化しているように見えます。
潮流に抗える力が何一つ無いのが心配な世の中ですが、一歩引いた物の見方をできる人が1人でも巻き込まれずに水面下?(笑)でも理解を深めていけたら良いな...と思った次第です。

たまに来て長々と失礼いたしました。

久しぶりに紫紺野牡丹を見られ嬉しかったです。
(昔、好きでよく飾っていたので)
Commented by katananke05 at 2021-05-03 15:16 x
入るかな?
Commented by katananke05 at 2021-05-03 15:27 x
昨夜はまた 入らなくなったので
も一度入れ直しです〜

インスタも 送ってくれた友がいたのですが 私は文章を書くのが好きなので
結局ブログが10年以上 続いております〜
最初は 読書のことと花の話に
やっているお皿の絵付けのことを話し合える友が 欲しかったのですがね〜

もしかして 虚偽の話ばかりだとしても長い付き合いのうちに それは
わかるもので 続いている方も まだ短い付き合いの方も 私の場合は
嫌な思いは 経験していないです〜

地球の向こう側や 行ったことがない場所の方方とも 話し合え 情報もいただけるという それも瞬時というか
長い時間を経なくてつながれるというのは とても素晴らしいことです〜
私には 楽しみの素敵な手段を
手に入れた、、というブログの感想ですよ〜

の牡丹が 鮮やか色ですね〜
Commented by kazu at 2021-05-03 17:12 x
こうしてコメントを書くのも迷う時があります。が、それにしても紫色のインゲン?が乗っているお皿が素敵ですね!紫とグリーンの組み合わせが特に好きで、片方が自然の植物なら尚のこと。この紫インゲンは茹でると緑になるのでしょうか?
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 18:55
shimaka-infoさん
こんばんは。
人間同士のあいだには、少し距離がないと摩擦が生じてギスギスしますね。
お互い、相手のスペースと自分のスペースを、礼を持って保っていきたいものです。
SNSでは、お互いの顔が見えなかったり、アイデンティティが不明なのを良いことに、好き勝手なことを言う人が多い。
youtubeなんて、コメント欄を読んでいると、酷いのがあります。
面白い意見の方が少なくて、日頃の鬱憤を晴らす場所になっているようで、ああいうのは不快です。
詰まるところ、なんらかの理由で日ごろ堂々とモノを言えない人が、上記のような理由でネット社会をかき回している気がします。
仰るように、「大人になりきれていない」世代のネット環境は特に酷く、既存のイジメにさらに拍車をかけているのは悲しいことです。

紫紺野牡丹、切っても水揚げの良い花ですね。
次々に咲いてくれます。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 19:47
katanankeさん
すみません、入りにくいのに何度もトライして頂いて。

最近驚いたのは、以前からその真偽のほどを疑っていたブロガーさんに、別のSNSで行き当たってしまい、思った以上に「作り事」だったことが分かったことです。
何度かコメントのやりとりをしたので、なんだか騙されていたような気持ちになりました。
本人はファンも増えて浮かれている感じですが、お気の毒なのは何も知らずに集まってられる方々。
お友達のコメント欄で、その人物がさらなる虚飾の上塗りをしているのを見ると、イラっと来てしまいます。
だからといって、こうこうですヨなんて言って回るほどのおせっかいでも暇人でもないし…
そういう人もいるんだと思うしかないですネ。
しかし、広い海を越えて別のSNSで辿り着くっていうのがすごいと思いました。実に些細なヒントからです。
実は、娘が「ママ、これじゃなぁい?」って見せてくれたからなんですけれど(そう、私にそんなネット徘徊力がある筈もなく)😅

でも、総括して言えば、良いことの方がはるかに多いです。
ブログを通して良い話し相手もでき、実生活とバーチャルの両方が楽しめるのは、とてもプラスになっています。

Commented by BBpinevalley at 2021-05-03 19:59
kazuさん
迷わず、コメントを入れてください(笑)

紫色のインゲン、綺麗な深い色ですよね。
あのお皿の上に乗せて撮って正解でした。
このインゲンは、仰るように、しっかり茹でると色が落ちてしまいます。
なので、中華風にさっと炒めるのが良いようです、色が保てて。
甘くてスジもなく、生でも十分食べられますが。
Commented by queentomo at 2021-05-04 00:17
紫の三度豆(インゲン)美味しそうです。私は絹ざやサンドとさや好きなのですが、大人になってから豆も食べられる様になりました。
きのこは、ずっと前に八百屋さんで売られているキノコに毒があると中毒患者が出て判明した事がありました。水仙のはっぱとニラを間違えてということもニュースでありました。
八百屋さんで売ってるものが毒性を持ってたらお手上げやわと思います。

ブログは文章にお人柄が出て、インスタよりいいと思います。お友達ができて老後の楽しみになりました。
ファイブちゃん合宿で寂しいですね〜。昔シェパード預けた事がありましたが淋しいので以後は自宅から連れて行ってもらっています。
Commented by tamataro1111 at 2021-05-04 10:15
こんにちは
いろんな媒体があるものです。。。
上手に遊びたいです。
NZはコロナがすっかり抑えられていますが、やはりトップの姿勢がもっとも大事のようです。
日本は最悪の状態です。
自粛している人も居ますが、各地の人では大混雑です。
またまた5月の第二週には、恐ろしい感染者発表になりそうです。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-04 14:41
Queentomoさん
そうそう、サンドマメとも言いますよね。
三度豆と書くのですね。
一年に3回育つので、そう言うのかナ。
確かに、春夏秋と元気に育ちます。
八百屋さんが毒キノコを売るなんて、信じがたい話ですね。
韮と水仙の葉っぱも、だいぶ違うように思いますが(笑)

確かに、お人柄は文章に出ますね。
それを読み込むのもなかなか楽しいです。
日本は勿論、各国のローカル色あふれる記事も興味津々。
住人でなければ分からないようなエピソードや、時に泊まったことのある建物の写真など出て来て、ナミダ(笑)
コロナ禍の折、家にいながら交流が楽しめる貴重な媒体です。
ファイヴ、やっとビデオが送られて来て一安心。
脱走してなかった〜
Commented by BBpinevalley at 2021-05-05 06:15
Tamataro さん
おはようございます♪

本当に色々な媒体があって、人々の繋がり方が変わりましたね。
思ってもみない遠いところに、新しいお友達ができるのは嬉しいです。
NZはまったく普通に暮らせて、ありがたいと思っています。
それでも、規制に反対する人はいるのですヨ。
経済を憂いて、国を開くべきだという人は結構多いです。
by BBpinevalley | 2021-05-01 22:15 | ニュージーランドの生活 | Comments(31)