人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island

南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_18453617.jpeg


ダニーデンは、のんびりとした大学街で、秋色が綺麗でした。


Leaves were turning in Dunedin.













南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_18493278.jpeg


南半球ですから、南へ行くほど寒いので、南島の南端近くのダニーデンはピリリと冷たく紅葉も綺麗。


I like Dunedin.
Perhaps because I lived in Berkeley for 18 years, I feel at home in a college town like this.














南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_18565782.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_18572775.jpeg


石や煉瓦造りの古い建物がイイ感じ。













南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19071049.jpeg


ダニーデンの観光スポットのひとつ、「ラーナック城」にも三人で行ってきました。


We visited Larnach Castle.











南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19092692.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19095959.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19105679.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19124175.jpeg


かなり悲しい歴史のあるお城ですが、その後改装され、一般公開されています。

すぐ上の写真のベッドに乗っているもの、なんだかわかりますか?

温めた炭を銅鍋に入れて、ベッドを温めるものだそうです。

古くて寒いお屋敷に泊まった時、ヘアドライヤーで温めたことがあるけれど、同じ発想ネ!105.png















南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19191785.jpeg


お城の屋上からの眺め


The view from the top was beautiful.













南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19210322.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19220824.jpeg


お庭からの眺め












南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19231946.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19240084.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19243623.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19260120.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19263590.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19271965.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19280297.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19283429.jpeg


お庭の散策も楽しかった。

お天気にも恵まれ、秋晴れのダニーデンを楽しむことができました。


We enjoyed the walking tour of the garden as well.
We were blessed by good weather while in Dunedin.
It was much warmer than the previous week, my daughter told us.














南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19314741.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19323307.jpeg




南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19400969.jpeg


その後、娘にバイバイしてダニーデンを発ち、車で西海岸まで横断することに。

写真は車の中からなので、宜しくないのですが…


After we said goodbye to our daughter, we headed for Fox Glacier via Wanaka.













南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19415898.jpeg


途中、ワナカで休憩


Wanaka











南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19455196.jpeg


さらにまた運転して、














南島の旅 ‘21, 5月/ Traveling The South Island_e0310424_19492277.jpeg


昨夜のお宿はログキャビン風のコッテージでした。

フォックス・グレイシャーという海沿いの小さな街 (村?)

なんと、オーナーはモンゴルから移民してきたカップルでした。

乾いた高原の国から、雨が一年のうち200日以上降るという海岸沿いの村に何故?

詳しく聞きたかったけれど、話し込んでる時間がなかった。

ザンネン。


It was getting dark by the time we reached our lodge.
The view from Cromwell on was gorgeous.
I’d like to take our daughter next time traveling the South Island.











Commented by umi_bari at 2021-05-07 20:57
素晴らしい自然の雄大さに光と影を
ありがとうございます。
4枚目なんて自然を活かした額縁ですね。
お見事バグースです。
日本、世界から批判されてもオリパラに
突き進んでいます。
都知事に立候補していた宇都宮弁護士さんが
オリパラ反対の署名をしたら、二日で20万名
以上集まったそうです。
最後は、菅氏が中止と言って総選挙か?
小池さんが中止と言って都議会選の政治利用に
なりそうです。
日本、全く科学的な根拠を示さないでの、お願いの
政策が1年間続いています。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-08 07:33
アラックさん
カメラも持参したのですが、何故か携帯ばかりで撮ってしまって…
お城は、なかなか楽しめました♪
アラックさんなら、景色も建物もずっと上手に撮られることでしょう。
え〜、オリンピック、土壇場になってキャンセルされる可能性アリ?
無いんじゃないですか?
だって各選手のギア類はもう発送されてるし、土壇場でやめたら、報道に関わる全てがおじゃん?
キャンセルできる時期は過ぎたように思います。
でも、連休あとにインドみたいになったら、開催したとしても選手も来ないかもデスネ。
Commented by rabbitjump at 2021-05-08 08:48
風景も建物も私の心を虜にしています。
秋晴れの素晴らしい風景の中、
お嬢様と3人でお過ごしはよいですね。

200日も雨が降る、、
そういえば屋久島に出かけた時、島人が1年で
400日も雨が降ると言っているほど、、
よく降る雨を実感の旅でした。
Commented by voyagers-x at 2021-05-08 10:02
おはようございます ‼️
素敵なロケーションですね
自然が.......ダイナミックな自然ではなくて、ほんとに普通の素敵な心地いい自然ですね
深呼吸したくなるみたいな印象
お城の中、classicalで素敵ですね
お庭もしっかりと手入れされてるみたい
泊まる部屋はコッテージ風ですね
うーん......こんな部屋で冬は暖炉があって........
憧れます
Commented by An at 2021-05-08 19:21 x
ステキなお写真を有難う!
ため息が出ますね~^^
勿論 写真の構図がお上手なせいもあると思います。
私は京都に住んでいるので 箱庭のような景色ばかり見ているのでこんな広々とした雰囲気はほんまに憧れです!
ファイヴくんのお留守の中(笑)ゆっくりお楽しみくださいね
Commented by BBpinevalley at 2021-05-08 20:13
Rabbitjumpさん
屋久島はそんなに雨が降るのですね。ニュージーランドの雨は、スコール的な短いものが多いので、まだ救われます。
秋の風景は情緒がありますねー
南島は北島よりもさらに四季がはっきりしているので、紅葉も綺麗でした。
今日フェリーで北島に渡りました。
Commented by tamataro1111 at 2021-05-09 06:11
お早うございます
歴史的建造物が、ごく自然に存在しているのが
良いですね。。。
晩秋のおもむきが感じ取られます。
一度でよいからNZに行ってみたかた国ですが。。。
おそらくもう無理だとおもいます。
画像を観 ( 魅 ) せて頂、空想旅行にしています。\(^o^)/
Commented by sonoma0511 at 2021-05-09 09:16
おはようございます。
スマホで撮った写真はカメラとは全く遜色がなく美しい。
ニュージーランドの歴史は、恥ずかしながら無知ですが、お城の中の
ホテルをみてもヨーロッパの古城を彷彿とさせるところがあって。
樹のトンネルや大樹の根元の多肉植物等は、BBさんフォーカスで素敵。
お嬢様も大喜びでいらしたでしょうね。
また一層、頑張れますね。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-09 12:31
Voyagers 先生
こんにちは。
ダニーデンは古い大学街で、NZでは歴史のある街です。
オークランドよりずっと南で、冬は気温も下がり、紅葉も美しいところ🍁
私は、Berkeley という大学街に長く住んでいたので、ダニーデンには親しみを感じます。
暖炉のあるコッテージはいいですね♪
私もそれが良くてあのお宿を選びました。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-09 12:51
Anさん
京都にお住まいですか。
夫は京都狂で、Covidで行けないものだから、禁断症状を呈しています(笑)
昨日、北島に渡るフェリーに乗り、ホークスベイというワインで有名な街に落ち着きました。
昼間からワインテースティングで良い気持ちになっています(弱いので)
今日はカメラで写真を撮りましたので、また載せますね!
Commented by BBpinevalley at 2021-05-09 13:11
tamataroさん
ニュージーランドは比較的新しい国ですが、それでも19世紀からの建物が其処此処に建っています。
ダニーデンは、金鉱の街で栄えたことがあり、ここを首都にという話もあったそうです。
tamataroさんなら、鳥や植物の写真をお上手に撮られるでしょうに。
歌の上手な鳥が多いです。
Commented by BBpinevalley at 2021-05-09 13:25
Sonomaさん
こんにちは。
実は、娘が勉強のストレスでダウン気味だったので、心配していました。
大学生活にはストレスもつきもので、わざわざ親が飛んでくるほどのこともないのですが、うちはちょっと過保護?
幸い、吹っ切れたこともあったらしく、大丈夫そうです。
昨日、フェリーで3時間かけて北島に渡り、今はホークスベイというワイン生産地でゆっくりしています。
昼間からテースティングして、ほろ酔い気分で良い気持ち(笑)
また遊びに来てくださいね〜
Commented by katananke05 at 2021-05-09 14:45 x
南島には フェリーで行けるのですか、、 それは便利ですね〜
秋に向かう景色が とってもしずかでうつくしいです〜

 お城があるとはおどろきました〜
どういう高貴な方がおすまいだったのでしょうか〜

ちょっと ストレス気味のおじょうさまと BB sanたちの息抜きもかねて
すてきな旅になり  よかったです〜
ワンが さびしがってるでしょうね?
心配ですね、、
Commented by BBpinevalley at 2021-05-09 19:19
katanankeさん
フェリー、初めて乗りましたが、3時間もかかります。
景色も良くて楽しいですが、酔い止めを飲んじゃって、後で眠くて…
お城は、19世紀末に、金鉱を掘り当てて巨万の富を得たスコットランド人の建てたもの。
最初の妻を亡くし、最愛の娘も亡くして、自殺してしまったそうです。

ワナカの近くから景色が美しくなり、西海岸に抜けるまでのドライブは最高でした。
娘が卒業するまでに、もう一度車で旅したいです。

ファイヴのことは心配です。
トレーニング場が送ってくれた写真の顔が、悲しそうだったの…(気のせいか)
by BBpinevalley | 2021-05-07 18:39 | ニュージーランドの生活 | Comments(14)