人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach

ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15503226.jpg



ビーチレポートが続きます。

風に雲が忙しく追い立てられて、晴れたり曇ったり時雨たりのお天気です。


This day, Five and I found the footsteps of a deer on the sandy part of the beach.
They were fresh, calm and rhythmic footsteps of a lone deer, perhaps of small to mid size.
We walked tracing the footsteps, imagining the elegant figure of the solitary deer.

















ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15504400.jpg



ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15505450.jpg


前回の投稿で、ビーチに訪問者の足跡を確認したことを書きましたが、これはとても珍しいことです。

ファームが面するビーチの両側は、とても歩きにくい沼地なので、この訪問者は一体どうやって到来したのかと不思議。

ファームを購入して以来、実際にビーチで人に遭遇したことは一度もありません。












ずーっと以前、冒険家の仔牛たちに遭遇したことはありますが。

あの時はビックリしました。














ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15510997.jpg


ビーチの侵食で、かなり前に倒れたと見られる大木。

楽しい子供の遊び場になりそう。















ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09255993.jpeg


この日、見つけたのは、鹿の足跡です。













ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09275144.jpeg


左がファイヴの足跡ですから、そんなに大きな鹿でもなさそう。

もっとも、ファイヴのは、体格の割には大きな足跡なんですが。
















ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09310872.jpeg




ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09315075.jpeg


その足跡を追って、波打ち際をずっと歩きました。

私たちが来るちょっと前に歩いた模様です。














ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15511932.jpg


よく見えないかもしれませんが、歩幅も均等で、焦った様子もなく、独りでのんびりと海岸を歩いた様子です。

些細なことだけれど、たった今そこを歩いた鹿の存在を感じ、嬉しくなりました。

ファイヴももちろん興奮していました(彼の場合、猟犬として?)














ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09395499.jpeg




ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09410659.jpeg




ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09413831.jpeg


この日のビーチの石。

unjakuさんが、石は火山が爆発した時のものか?と。

石一つにも物語があるんですねと仰いました。

本当にその通りですね♪
















ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15513072.jpg




ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_15514250.jpg


耳を澄まして、目を見開くと、当たり前な風景からも『物語り』が浮かび上がります。

私たち一人一人にも、それなりの物語りがあるように。














ビーチの訪問者、この日は鹿/ A Lone Deer On The Beach_e0310424_09592171.jpeg


今年も、玄関先の『ベツレヘムの星』が満開です。

ぎゅうぎゅうに増えちゃって、栄養が足りないのか、黄色い葉が出てきました。

来年は掘り返して、土も入れ替えなければ。










Commented by sonoma0511 at 2021-10-31 16:04
こんにちは

鹿の足跡は指が細くまとまっているのですね。
足跡で獣が特定できるから安心ですね。人はそうはいかないから怖い。
潮の満ち引きもあって、海岸線は興味深いです。鎌倉の海岸は砂浜が
どんどん後退していて、護岸工事は大掛かりです。
さっきグルテンフリーのスポンジケーキを
作りました。材料は全て半量で。
物凄く美味しい!!。気持ちや体力が落ち気味の時には、絶対に癒されそうな
優しいケーキ。定番になりそうです。ありがとうございました。
Commented by fukuchan-ckj at 2021-10-31 16:30
BBpinevalleyさんへ
ビーチに出現した鹿の足跡の記事を読んで、
私のソナーに火がつき空想をかきたてました。
ファイブの前を覆う大木が鹿に見えてきました。
節穴はまるで鹿の目です。
海岸の石は、カバか何か動物の頭のようです。
草に喰いつこうとしているのは竜でしょうか。
広大な自然が心の中に広がりました。
ショパンは聞えては来ませんでしたが、
NZの海岸をさまようことができました。
Commented by BBpinevalley at 2021-10-31 18:52
Sonomaさん
こんばんは。

スポンジケーキ、お気に召して何よりでした。
私たちも二人だから、半量にするのが良いですね♪
簡単だし、失敗しないし、爽やかレシピです。

鹿の足は細く、二つに割れた蹄のようです。
家からも、時々ファームの茂みに近いところで草を食んでいるのが見えます。
見つけると、双眼鏡を出してきて、しばらく観察しますが、エレガントな動物です。

海岸は、これからどんどん侵食が進むでしょうね、世界中。
Commented by BBpinevalley at 2021-10-31 19:03
fukuchanさん
詩的ですネェ〜
もう一度、写真を見直しましたが、確かにそんなふうにも見えますね。
特に、草に食いつこうとしている竜というのは、正にそのものですね♪

海岸では遊び道具もなく(携帯以外は)、素朴な自分に戻ります。
ファイヴと同じレベルになって、潮の香りの空気を吸って、あちこち探索して…
ファイヴのように自由自在に駆け回れるといいなって、思いますね。
Commented by morinokochaorin at 2021-10-31 20:25
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。ニュージーランドなのにうちのお花と同じのが沢山咲いていてビックリしています。さて以前の記事にすごく香りの良い薔薇の写真が出ていましたよね。多分ですがオールドローズ系のズーインフェイウーではないかと思います。うちのと一緒です。多分。そのバラが沢山咲いているなら、美味しい薔薇酒ができますよ。無農薬でも結構タフな花ですのでウオッカと砂糖で口に含むと薔薇の香りがフワーっとくる良いお酒になりますよ。色々手作りされるようなので、書かせて頂きました。その薔薇ならジャムやローズオイルやローズウオーターもできると思います。



Commented by voyagers-x at 2021-11-01 05:30
おはようございます ‼️
鹿が生息しているのですね
鹿も海の方へやって来るのですね
鹿🦌もお散歩に来たのかな......
今日から11月
あっという間に10月が終わりました
さすがに11月になると寒くなりそうです 
温泉は気持ちがよさそうだけど
Commented by katananke05 at 2021-11-01 10:21 x
今日から11月、、
後2ヶ月でこちらは お正月〜!
やっとコロナが うんと落ち着き選挙も昨日で終わり、、
うつくしい秋が遅ればせにやってきたのに 冬も早くきそうで〜

貝がいっぱいの浜に鹿のあしあと、、
シカは もりのなかでも よく見かけますか?
温暖化で日本では増えすぎて
木々が食害で 枯れたり、、農業被害も多く出て 生態系がこわれつつ あります、、
プロテアは 結婚式の ブーケにいれて存在感ある花束にも使われてるようです〜
わたしの 前のブログ
最後の ーおpkkdx とは
なんの略かしら〜?
Commented by ryuboku2 at 2021-11-01 13:06
様々な表情を見せるビーチをファイブ君と楽しんでいらっしゃる様子を拝見する度に、遠い北半球の小さな家にいることを忘れさせてもらえます。
少し前まで鹿が歩いていた場所を辿れるとは何とエキサイティングな散歩でしょう!

海岸で見つけたと言う石(岩)は、まるで恐竜の頭のようですね!

規模はかなーり小さいのですが、瀬戸内の波打ち際を遊び場にしていた私ですので、自然の中では想像力が逞しくなるのもよく分かります。

これから水辺が益々楽しみになりますね。
清々しいお散歩の風景を楽しみにお待ちしています。
Commented by BBpinevalley at 2021-11-02 07:55
Morinokocharin さん
コメントありがとうございます😊
バラの件、ズーイェンウェイフーをググって色々読んだのですが、花が大きいというのと花持ち画が良いという点が違っています。
うちのは、どちらかと言えば小さ目の花で、咲いたと思ったらすぐに開き過ぎて、美しい時間は短いのです。
ズーイェンウェイフーが野バラと交じったのでしょうか?
とても良い香りなので、お酒やローズウォーターにも是非してみたいと、ダメ元で思っています。
情報、ありがとうございます♪
Commented by BBpinevalley at 2021-11-02 08:01
voyagers先生
お返事が遅れて失礼しました。
鹿はファームの牧草を食べてしまうので、どちらかと言うと『敵』です(笑)
でも、とても優雅な動物ですね♪
男性諸君は鹿狩りに行きますが、よく殺せるものだと思います。
今年は(も)、本当にスピーディに過ぎて行きました。
気持ちが追いつけない。
温泉♨️、いいですねェ〜
Commented by BBpinevalley at 2021-11-02 08:10
katanankeさん
ごめんなさい🙏
前回のお返事の最後に変な文字を入れてしまって。
ベッドで寝る前にタイプしていたので、手が滑ったものと思われます。

『ベツレヘムの星』はプロテアとはまったく違う球根の植物です。
プロテアはけっこう大きな木に育ちます。
花束には重い花だと思います。
『ベツレヘムの星』は結婚式のブーケによく使われるとか。
純白で、花持ちも水揚げも良く、豪華です。

鹿は、時々鹿狩りしないと、繁殖し過ぎます。
先日はファイヴが森で追いかけ、大チェイスでした〜
Commented by BBpinevalley at 2021-11-02 08:21
ryubokuさん
鹿に実際に遭遇したわけでもないのに、数分前に優雅に水際を歩いたのかと思うと、興奮しました(笑)
ファームにとっては害獣でも、美しい姿には見惚れます。
跳躍力もすごいのですよ。
先日、ファイヴが森で追いかけ、鹿は私の頭上を一っ飛びして行きました。

瀬戸内の海は穏やかで綺麗ですよね。
子供の頃、尾道に夏の家があって、2〜3度夏を過ごしました。
海の見える暮らしはクセになりますね。
犬のおかげで、怠惰な私も、森歩きやビーチ歩きで「原始の人」になって遊んでいますヨ。
Commented by rabbitjump at 2021-11-02 10:27
ファイヴちゃんにとっても絶好の遊び場ですね。
コロナの時代には特に人にも会わずに、
広い所が羨ましいです。
いつもここを訪問すると深呼吸したくなります(*^_^*)

人口の多い東京では感染者が急激に減ってきて
昨日は11月1日は9名でしたが、どうかこのまま
減ってくれることを望みます。
Commented by morinokochaorin at 2021-11-02 13:11
こんにちは。香りの良い薔薇なら無農薬ならどれでも大丈夫ですよ。私のブログの手作りお菓子のとこに薔薇シロップならレシピあげてます。是非チャレンジしてみてくださいね。

Commented by katananke05 at 2021-11-02 20:35 x
「ベツレヘムの星」は わがやにもある
イキシアのことですよね、、
結婚式のブーケに入れるのに
プロテアもあるのですよ〜
存在感バッチリで 少し前(今は知らないけど)はやってたのですよ、、
トレンディーな ブーケですよね〜
Commented by katananke05 at 2021-11-02 20:38 x
PS プロテアは それで束にしてブーェにするのでなくて(そうしては重すぎるよね)
真ん中に1りんだけいれて?
うまく回りを 違う花でアレンジしていたように見えました〜
Commented by BBpinevalley at 2021-11-03 20:07
Rabbitjumpさん
東京、9人とはまた激減ですね。
なんだか日本の数字の移行は極端で、他の国と違っていますね。
でも、減ったと言うのは素晴らしいことです。
ワクチン接種率も上がっているので、このまま立ち消えになると良いですね〜
こちらはまだ100人前後ですが、ワクチン接種率が上がってきたので、少しづつロックダウンを解いています。
来週には小売店が開き始めるとのこと。
不思議に重症化が少なく、今回のデルタで亡くなったのは、まだ一人にとどまっています。
Commented by BBpinevalley at 2021-11-03 20:09
morinokochaorinさん
ありがとうございます。
是非ぜひ参考にさせていただきます♪
とても素敵なブログですね。
Commented by BBpinevalley at 2021-11-03 20:14
katanankeさん
こんばんは。
プロテアのことを書いていなかったので、ベツレヘムの星と勘違いされたかと思いました。
失礼しました。
プロテアにも色んな種類があるので、軽いのもあるのかな。
うちにあったのは重過ぎて、花瓶に入れてもぐらついたりしました。
Commented by mm at 2021-11-04 13:35 x
鹿は、泳いできたかも‼️鹿は、泳ぎます☀️
by BBpinevalley | 2021-10-31 09:02 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)