人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin

ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_11371293.jpeg


今日は、娘が送って来てくれた風景写真をシェアしたいと思います♪

その前に、私たちの位置関係の説明を一筆。

私たちのファームはオークランドから西北に1時間の場所に在ります(北島の上部に赤線で囲ったところがオークランド)

娘は、南島の下の方に、同じく赤線で囲った『ダニーデン』という街に居ます。

国立医大で知られる大学街で、19世紀の中頃にはゴールドラッシュが起こり、ニュージーランド最大の都市だったこともあります。

南半球ですから南へ行くほど寒いので、冬には雪が降ったりします。


Today, I’d like to share the photos which my daughter had sent me from Dunedin. She is finishing college there.
Dunedin is a quaint old town which has a lot of Scottish charm. In the mid 19th century, it was the most populated and wealthy town in New Zealand because of the gold rush.













ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_11541458.jpeg


2020年に、娘が通っていたアメリカのオバリン大学はコロナで臨時閉鎖され、娘はこちらへ帰国しましたが、オンライン授業に物足りなさを感じた彼女は、ダニーデンのオタゴ大に編入を決めました。

そして先日、遂にすべての授業を終え、あとは卒業式を待つばかり。

このチャンスに、周辺の探索を楽しんでいるようです。

写真のトンネルは、その名も『トンネルビーチ』の入り口。

ここを通っていかなければ辿り着けないビーチなのだそうです。


My daughter had just finished her last exam a few days ago, and is now enjoying some excursions while packing up to return home.
These are the photos of a very secluded beach located just outside of the town. It’s called “Tunnel Beach” because one can only reach there by walking through the narrow tunnel.













ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16242336.jpeg


ちょっとドキドキ。

ジブリのアニメに出てくる場面のよう。











ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16254733.jpeg




ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16261317.jpeg


すると、こんなビーチに出るのだそうです❣️


Nice beach.












ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16534787.jpeg




ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16542482.jpeg




ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16544898.jpeg




ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_16550602.jpeg


岩肌に育っているのは、藻なのか苔なのか…

ひょっとして岩海苔?


I wonder if the green stuff growing on the rock are see weeds….












ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_17093367.jpeg




ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_17095165.jpeg


岩盤浴を楽しむアシカさん。

独り時間を満喫している様子が、とても可愛いかったそうです。


A seal enjoying the stone sauna.











ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_17114815.jpeg




ダニーデンから届いた写真/ Photos From Dunedin_e0310424_17121047.jpeg


犬を連れてお散歩に行きたいような場所ですね。

卒業式にダニーデンを訪ねた折には、足を伸ばしてみたいです。


Beautiful beach.
When we visit Dunedin next time, I’d love to spend an afternoon there.









Commented by umi_bari at 2022-11-05 18:19
娘さん、素晴らしい場所へ行かれたんですね。
アシカさんが一頭だけとは珍しいのかもしれません。
雄大な自然をありがとうございます。
お見事バグースです。
日本なら、観光客ばかりだと思います。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-05 18:50
アラックさん
アハハ、確かに、日本なら観光客が押し寄せそうですね。
トンネルの入り口で整理券を配ってるかも(笑)
独りタイムを楽しむアシカ、個性を感じます♪
サンフランシスコ湾にも、アシカやラッコが居ますが、彼らは楽しみ方を知ってる感じがします。
Commented by unjaku at 2022-11-05 20:02
なんだかもうドキドキする風景・光景。
お嬢様、すべてのカリキュラム終了なのですね。
高校を卒業する時の美しいお嬢様の装いが
まだ目に焼き付いています。
「心が美しい女性はきれいになる。」と
ある作家が書いていました。
それは見かけだけのものではなく、
内側からにじみ出てくるものなのでしょう。


お嬢様にもそんな雰囲気が感じられます。
お父様もお母さまも、お嬢様のお帰りが
待ち遠しいこととおさっしします。
あ・・もう一人いましたね。ファイブ君でした!
Commented by sonoma0511 at 2022-11-05 20:26
こんばんは~
お嬢様は優秀な方ですね。名門大学に進まれたのにコロナ下で大変な思いを
されましたが、ご両親の的確なアドバイスもあって見事こちらの大学に編入
されて、ご自分の将来を見つめた学業に励まれご卒業が決まりおめでとう
ございます。本当に素晴らしいことです。
しかもニュージーランドの端と端にいらして常に互いを思い愛情を深めて
来られた日々を、ブログを通して拝見し記憶に残っています。地図を見て
改めてその時々の心配や歓びに感動いたします。BBさんはご自身の経験を
お嬢様に重ね合わせていらしたことでしょう。壮大な夢と希望が待ち受けて
いることと想像いたしています。
雄大な海岸線にも圧倒されました。雄々しい風景ですね。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-05 20:29
unjakuさん
綺麗なところですよね。
誰もいなくて、独り占めできそう。
アザラシ君くらいなら、シェアしてもいいかな。
娘はいよいよ卒業です。
コロナで学校を変わったりしたので、同級生よりも半年遅れです。
これでいよいよ我々の親としての義務も果たせたかと思いきや、来年からはリサーチラボと大学院に進みたいそうです。
あ、高校卒業の時のドレス、覚えていてくださったんですね。
心はとても美しい子です。
娘は来週あたりに一旦こちらへ戻り、12月の卒業式には、ファイヴも飛行機に乗せて一緒に行きます。
このビーチへも行けるかナ。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-05 20:45
Sonomaさん
こんばんは。
アメリカの大学は残念でしたが、コロナ禍のアメリカには戻したくありませんでした。
幸い、オタゴ大学に通ううちに脳内科学に熱中し、将来の方向性が見えてきたようです。
精神的にも難しい時期があったのですが、なんとか乗り越えられてホッとしています。
この後、しばらく自宅で過ごし、来年の秋には東北大のラボへ入りたいそうで、勉強好きなのに驚いています。
入れて貰えるかどうかは分かりませんが。
勉強嫌いだった私とは大違いです(笑)
でも、世の中はきな臭く、温暖化も深刻ですし、若者の将来は難しいですよね。
それがとても心配です…
Commented by katananke05 at 2022-11-05 21:15 x
今から思えば BBさんの懸命な選択のとおり お嬢様が大学を変わったことは
素晴らしい転機でしたね〜
進みたい方向性に 正しく向かっておられ 将来は輝いて見えます〜
若者は 若者それだけで まぶしい〜

こんな 端っこ同士の場所とはおもわなかったです〜
美しい海岸を ファイブとくんと見たいですね〜 でもこの岩がいっぱいの浜は
ちょっとかけまわれないなあ〜
Commented by BBpinevalley at 2022-11-06 06:34
katanankeさん
ものごと、成り行きですね。
娘は、最初はアメリカのスミス大に行くことになっていましたが、音楽が諦めきれずにオバリンへ。
それもコロナで2年半で終わり…
自分の人生を振り返っても、成り行きには逆らえない時があります。
ニュージーランドの都市は、日本の方々にはお馴染みじゃないので、地図を載せてみました。
ちなみに、首都は北島の南端のウェリントンという街です。
オークランドに比べると小さいけれど、とても素敵なところです。
トンネルビーチは、ファイヴに駆け回られると、崖から落ちやしないかと怖いでしょうね。
やっぱり行くのやめよう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-11-06 07:25
はじめまして。
何度もブログを訪問させていただいているのですが、
コメントさせていただくのは初めてかもしれないです。

「ダニーデン」という名前につい反応してしまいました。
私自身は訪れたことがないのですが、今住む街で知り合った男性
の息子さんがダニーデンに住んでおり、確か大学で教えてられる、
奥様はイタリア人で男の子が1人と聞いていました。
もう15年ほど前のことで、当時子供はまだ小さく、夏休みに
帰国すると体験入園とかでよく近所の幼稚園に通っていたそうです。
知り合いの男性はもうすでに他界されましたが、ダニーデンの話は
よく聞き、どのような場所だろうかと思っていたものです。
美しい写真を見せていただきありがとうございました。

そしてもう1人ニュージーランド人の友人がオークランドに住んでいます。
今後ともよろしくお願いします。(^^)
Commented by BBpinevalley at 2022-11-06 13:40
PochiPochiさん
ようこそ。
私も時々覗かせていただいて、読み逃げになっていました。
コメント、どうもありがとうございます♡

ダニーデンは落ち着いた大学街で、丘の上には昔ながらの高級住宅街もあり、海岸線の美しい街です。
お知り合いだった方のご子息も、きっとオタゴ大学で教えておられるのでしょう。
スコットランド系の移民が多かった街ですが、ゴールドラッシュのために、中国人も多く移民してきたところだそうです。
その点は、サンフランシスコの歴史に似ています。
娘が珍しく綺麗な写真を送ってきたので、シェアしてみましたが、これでPochiPochiさんにコメント頂けて嬉しいです。
オークランドにもお友達がいらっしゃるのですね。
ニュージーランドにご縁がお有りですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by piyopapa07114 at 2022-11-06 15:46
こんにちは♪

初めてコメントさせて頂きます piyopapaです^^

4年まえにオーストアラアのメルボルンに撮影旅行に行ったことがあります
16年前にはケアンズにも言ったことがあるのですが、ニュージーランド
は未だ行ったことがありません。
コロナが癒えたら是非伺いたいところと思っているのですが、それまでは
こちらのblogを拝見して勉強したいです
よろしくお願い致します m_ _m
Commented by rabbitjump at 2022-11-06 15:50
広大な自然の織り成す風景は
なんと素晴らしいことでしょう。
私も行ってみたいです^!(^^)!
この砂浜に打ち寄せては返す
波跡も心惹かれます。
お嬢様はよいところで勉学に励まれたのですね。
もうご卒業へと向かうとは、月日の早さを感じます。
おめでとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-06 18:42
piyopapaさん
ようこそ〜
初めまして。

私はオーストラリアにはトランジットでしか行ったことがありません。
メルボルンに仲良しの友人がいるので、一度行きたいのですが。
ニュージーランドは、オーストラリアとはかなり違うということです。
とても緑で、しっとりとしています。
コロナは、ワクチンさえ射っていれば、ほぼ大丈夫な感じですが。
私のブログでは勉強にはならないと思いますが、どうぞまた覗いてみてください。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-06 18:45
rabbitjumpさん
ありがとうございます。
親にとってはあっという間の4年半でした(正確には4年と三ヶ月)
コロナで2年くらいは大学らしい生活ではなく、この時代の学生さんは可哀想。
このトンネルビーチ、とても静かそうで、素敵なところですね。
岩の温かみをお尻に感じて、空と海を眺めていたい気がします。
Commented by 多摩太郎 at 2022-11-07 01:28 x
お早うございます
NZの広さが伝わってきます。
確か人口も日本に比べると相当少ないようでしたね。
羊の数の方が多いとか。。。 ! ?
手付かずの海辺の光景が良いですね。
娘さんも日々の生活を愉しまれているようです。
Commented by voyagers-x at 2022-11-07 05:25
おはようございます ‼️
地図で見るとずいぶんと距離が離れてるのですね
娘さんの写真、素敵ですね
2枚目の様な光景、あ〜こんな光景撮りたいです
素敵な風景が沢山ですね
Commented by BBpinevalley at 2022-11-07 09:29
多摩太郎さん
ニュージーランドは、今、人口は500万人ほどです。
家畜の方が多いとよく言われますネ。
海岸線が美しく、人もまばらでのんびりしています。
娘は、授業も試験も終えて、やっとホッとしたのでしょう。
若者も大変ですね。




Commented by BBpinevalley at 2022-11-07 09:32
voyagers先生
こんにちは。
今、アメリカに帰る便を独りで待っているところです。
のんびりしたニュージーランドに居たかったけれど、用事があるので仕方ありません。
娘の写真、いつになく良かったので、シェアしました。
誰もいなくて、素敵なビーチですね。
Commented by watmooi at 2022-11-07 10:03
オークランド、ダニーデン、そして ウエリントン、
この地図を載せていただいて覚えました。

日本で言うとどのくらい離れているのでしょう?
素敵な街で目的をもって勉強されたお嬢さま、
12月にはご卒業されるんですね。
おめでとうございます!!

まだすっかり終わってはいませんが、
3年ものコロナ禍の中での学生生活を送った若者たち、
たいへんだったと思います。
わが家の孫たちも入学直後からずっとのマスク生活です。
昨日のバスケットボールの県大会では選手たちマスクをつけての試合でびっくりしました。

都会のアメリカと自然豊かなニュージーランドを行ったり来たり、メリハリがあっていいですね。

大自然の中で身を任せ、安心してお昼寝しているアザラシ、かわいいです💖。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-07 10:45
watmooiさん
そうですね。距離としては、1424キロ。
車で行くと20時間半と出ます。
ありがとうございます♪、やっと卒業です。
人生、紆余曲折はつきものですが、コロナのような経験は、私たちの時はありませんでしたね。
スポーツ選手も可哀想ですよね、せっかく頑張ってきたのに、活躍が制限されて。
小さな子供たちも、その親御さんも、この3年間は大変だったことでしょう。

アメリカには帰りたくないのですが、色々用事が溜まってしまい、夫の代理業も課されています。
久しぶりのひとり旅です。

のんびりのアザラシ君、可愛いですよね。
あんなふうにリラックス出来たらいいな〜
Commented by saitamanikki2008 at 2022-11-07 12:59
こんにちは。
間もなく 卒業されるのですね。
おめでとうございます。将来が楽しみですネ。
綺麗な海岸風景ですね
そして、海岸の岩場風景を迫力ある写真に撮られてますネ !!
高所恐怖症の私は、この高さから海面を覗くと気を失いそうな。。。
へ~ アザラシが。。。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-08 09:02
Saitamanikkiさん
ありがとうございます♪
コロナで変な大学生活でしたが、娘もようやく卒業です♡

誰も居ない海岸は、アザラシも呑気そうです。
娘にしては面白い角度の写真なのでシェアしてみました。
高所がダメですか。
それでは、ここはちょっと怖いですね。
私は閉所恐怖症なので、トンネルが怖いです。
Commented by tokotakikuh at 2022-11-11 14:50
生きた島です・このニュージランド
一度だけ、旅ツアーで、
ツアーでも、驚きの自然がそのままありましたもの
一枚、一枚、魅せていただく、自然の光景
ありがとうございます
Commented by BBpinevalley at 2022-11-12 04:38
Tokotakikuhさん
こんにちは。
ニュージーランドを周られたんですね。
私たちは、長く住んでいる割には、あまり色々行っていません。
これから、時々旅行して楽しみたいと思います。
また遊びにおいでください。
by BBpinevalley | 2022-11-05 11:26 | ニュージーランドの生活 | Comments(24)