人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

サンフランシスコに来ています/ From San Francisco

サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_02280547.jpeg


今週からアメリカに来ています。

マンホールから湯気が立つのを見ると、アメリカだなぁと思います。


I’ve been in San Francisco since Monday.












サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_06401120.jpeg


今回は独りで来ました。

着いたその日にお役所に終日詰めて、ついに年金の手続きを完了できたのは嬉しかった。

書類の準備がややこしくて、3度も帰国してやっと終わりました。💦


On the day I arrived, I went straight to the social security office, where I spent the entire day to finalize the application for my retirement benefit.












サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_07253615.jpeg


これで来年から、私も晴れて年金老人になれる!

国からお金がもらえるだなんて、信じられません。


I’m so happy that I’ve finished it. Now I’m eligible for Medicare.
I’m a real “elderly” now107.png












サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_07345549.jpeg


年金オフィスの次は移民局。

7月にリニューアル手続きを済ませた居住権カードが、まだ届いていないのです。


Next is the immigration office.
It’s been almost 4 months since I processed the renewal of my greencard, yet the card hasn’t arrived.











サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_07525744.jpeg


どうやら、まだまだ時間がかかるようです。

コロナの間にお休みしていたお役所は、仕事が山のように溜まっているようで、いつになるやら分からないとのこと(いい加減…)


It turned out that the US immigration office is all clogged up because of Covid.











サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08002864.jpeg


Uberで移民局まで行きましたが、帰りは金融街を通ってダウンタウンまでぶらぶら歩きました。

街はすっかり秋色で、かろうじて枝にしがみついている黄葉が、風に揺れて陽射しに輝いていました。


I took Uber to the government office, but decided to take a walk towards downtown.
It was a nice day, and I liked the cold brisk air.













サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08062764.jpeg




サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08065593.jpeg


アメリカのダウンタウンは建物も高層で、こんな季節は寒々しい感じ。










サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08101337.jpeg


先に用事を済ませようと奔走し、まだろくに食料品も買いに行っていません。

かなり簡素な毎日のお食事。


I haven’t done a proper grocery shopping yet.
My meals are quite simple and modest104.png












サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08131638.jpeg




サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08134504.jpeg


夫と一緒に帰ってきた時にはそう感じなかったけれど、こうして独りで昔馴染んだ家具類に囲まれていると、過去にタイムスリップしたようで奇妙です。

家具たちが、長いあいだ置き去りにされたことを、盛んに責めているようにさえ感じられて…


It’s strange to be here alone.
It feels as if all these old furnishings of ours are complaining to me for the abandonment.











サンフランシスコに来ています/ From San Francisco_e0310424_08174425.jpeg


月末まで滞在するので、しばらくサンフランシスコレポートが続きます。


I have quite a bit to do here till my departure in the end of the month.
I have to help to ready two of the units of this synagogue house for rental….140.png










Commented by sonoma0511 at 2022-11-11 10:48
こんにちは~~
サンフランシスコからのお便りは、ワクワクます。
この時期のピカピカのお天気や、どこまでも垢抜けた街の様子
モダンなインテリアに囲まれた美術館のようなご自宅の様子も。
年金の手続きもおありだったのですね。
アメリカの年金制度は皆目知らないですが、BBさんはリッチな
年金受給者であることは確かの💮で。
中間選挙も終わり、少し落ち着いたでしょうか?共和党に大きなウェーブが
起きなかったと言われていますが最終結果が待たれます。怒鳴るお方には
引いて貰わないと。
月末までの滞在ですと、感謝祭、クリスマス情報、それ以上に
鋭い切り口のBBさんの最新レポートを楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2022-11-11 10:56
サンフランシスコの風景はまた趣換えて、
ですね。次回も楽しみです。
それにしても3回も渡米なさっての
手続きはどんなにか大変でしょう、
それだけでもお若いです^^
私は日本の手続きでも
四苦八苦しているのですから(*_*;^^
Commented by BBpinevalley at 2022-11-11 13:16

Sonomaさん
こんばんは。
今回のサンフランシスコは、けっこうお寒いです。
秋は、春のようにはピカピカ快晴ではないようで、着いた日の夜は雨でした。
私はそんなに長く働いたわけではないので、夫ほどには貰えません。
でも、税金を取り立てるばかりの国から、お金を貰うという感覚が奇妙です。
でも、毎月お小遣いを貰うようで、とってもウレシイ〜
中間選挙、どうやら下院の方は共和党に取られそうですね。
でも、トランプの株が下落したのは良かったです。
今回、カルロおじさんが亡くなったのと、もう一軒のテナントが出るのとで、2軒分を入れ替える作業が大変。
感謝祭やクリスマスレポートまでは及ばないかもしれません😭
Commented by BBpinevalley at 2022-11-11 13:30
rabbitjumpさん
コロナ禍中、お役所はどこも閉まっていましたから、その間にどんどん仕事が山積みされたのですね。
皆さん、お家に持って帰れる仕事など、限られています。
私のように、知らない間に居住権カードが切れていた人も、案外少なくないようです。

こちらは思ったより寒く、びっくりです。
お散歩しているワンちゃんを見ると、ファイヴを思い出してうるうるです。
Commented by unjaku at 2022-11-11 14:06
サンフランシスコが「お帰りなさい!」と
いっているのでしょうか?
暖かなところから行くと寒さが堪えますよね。
寒さに堪えて暴れまくっているのは、トランプ
君も同じでしょうか?
下院決まりましたか?
日本では、まだ微妙な数字と伝えられています。共和党が案外勝てないで、民主党が善戦
して、勢力を維持できそうなのは意外でした。日本の識者が言うのには、民主党が若者向けの政策を打ち出したことで、20代の若者たちが投票に行き、その結果若い層の投票率が上がったことも一つの理由だと述べていました。あと女性達が「中絶禁止」に異論を唱えるために投票に行ったこともあげられていました。

ひょっとすると、トランプの終焉が近づいているのかも。
Commented by shisouan at 2022-11-11 19:00
年金老人ではなくて、年金大人ですね。
Commented by mct361832 at 2022-11-11 19:29
こんばんは(●^o^●)
アメリカに居るんですね。
ニュージーランドの自然も素敵やけど
こちらの建物も変わってて面白いです(^-^)
ストリートミュージシャン?もいいなぁ(*´∀`)
こちらはもう11月やのに昼間は長袖1枚で大丈夫な気候です。変な感じですよ(´・ω・`)
アメリカのお写真楽しみにしてますね(●^o^●)

Commented by BBpinevalley at 2022-11-12 05:17

unjakuさん
こんにちは。
こちら、寒波が来ているのか、思ったよりも寒いです。
中間選挙は、思ったよりも悪くなくて、トランプは立場も危うくなってきて、楽しいです。
あんな陳腐な詐欺師を担ぎ上げる共和党がそもそもどうかしています。
確かに、若者層が助けてくれた選挙でした。
40代より上は、疲れて頭もおかしくなっているのか、共和党寄りだったようですヨ。情けない…
これからは若者に大いに期待したい。もう彼らの世代ですものね。

Twitterも倒産しそうな雰囲気ですね。
Twitterのオフィスは歩いて行けるところですが、近くで大騒動してると思うと、面白いです。
Muskも高いお買い物でした。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-12 05:19
shisouanさん
いえいえ、十分に老人です。
年金下さるなら、老人で結構(笑)
Commented by BBpinevalley at 2022-11-12 05:25
いとさん
こんにちは〜〜
そう、寒ーいアメリカにいます。
自然の風景とはぜんぜん違ってて、お隣さんと一緒の都会生活。
先ほどは、木魚を打つ音など聞こえてきて、変なところです。
日本はあったかいそうですね。
友人が昨日そちらに帰って、コートが邪魔だったと。
あのミュージシャンたちは、スペイン語でサンバみたいのやってて、すごく良かったです。

関西では、末のお嬢さんのことをいとさんと言いますよね。
ひょっとして、それでいとさん?
Commented by voyagers-x at 2022-11-12 05:52
おはようございます ‼️
サンフランシスコ、一人のたびはいかがでしたか?
一人だとまた感じるものも少し違いますね
何となく違和感を感じました?一人って僕は嫌だな ^_^;
サンフランシスコの空はスカッといつも晴れてるイメージ
アメリカの道路って、何となく湯気がでてるイメージを持っています
特にニューヨークとか ^_^;
Commented by ryuboku2 at 2022-11-12 08:38
完全にすれ違いでしたね!
今回もたくさんの書類手続きをご自身で片付けていらっしゃる様子に、感心するばかりです。
滞在中、おひとりの食事はかなり簡素になるという事を伺い、私も同じだった〜とちょっとホッとします。実際は外食が余りにも高く感じてガソリン代の高騰もあり、恐れを成したと言うのが正直な気持ちでした。チップ20%が普通、という状況にもビックリしました。

長らく留守した家に一人でいる時の感覚は、そうそう!と強く同意。(私は間も無くあの家を手放すことになりそうな状況なので、なおさらです)
住みたかった街、サンフランシスコ便りを楽しみにお待ちしています!
Commented by katananke05 at 2022-11-12 23:34 x
SFとのお話で なんとお忙しいと驚きでしたが やるべきお仕事がいっぱいでしたね〜 とにかくにも 無事に手続きがすんで ほっですが
お役所仕事は こちらでも 面倒なことです〜
ただ アメリカの年金は日本と違い
とてもいただけるので ありがたいことでしょう??
乾いた空気がつたわってくる
SFの風景ですが
お部屋の景色は 主がおさまって
家具たちも 嬉しそう〜

トランプの人気が陰りを迎え
すこし 安心ですが
あの 「がきおやじ」は また どういう手をつかい 蠢きだすか要注意です〜
Commented by BBpinevalley at 2022-11-13 01:52
Voyagers 先生
おはようございます😃
独り旅もたまにはいいですよ。
少しばかり自分を取り戻せるというか…
女はどうも夫に振り回されるものなので。

そうですね、冬になると誰もがセントラルヒーティングのお湯を使うので、マンホールからはその湯気が立ちのぼります。
特に、混み合って生活しているダウンタウンに多いですね。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-13 02:15
ryubokuさん
今回はryubokuさんも長くおられたんですね。
手放される?
二重生活が大変になりましたか?
ホント、すごくモノが高いですよね。
日本の比じゃないでしょう。
チップも、最近はアタマから高額を要求されるから、イヤな感じ。
しかも、このexchange rateでproperty taxを払うのは大変でしょう…
SFは、METAもTwitterも大量解雇で、急に人口が減りそうです。
Muskはなんともイヤな感じのヤツで、絶対にテスラなど買うものかって思ってますが。
私は独りになると、いつも極端に食事が簡素化します♡
笑えるくらい。
少しは観光客的観点から写真を撮りたいと思いますが、サァて、どうなりますやら。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-13 02:27
katanankeさん
コロナの旅行規制が取れて以来、3度目の渡米です。
コロナ中の事務が溜まり、グリーンカードも切れていて参りました。
しかし、この状況は私だけではないようで、移民局は2年分の仕事が山積し、一体いつカードが届くのやら分からない。
結局、自宅で仕事してただなんてウソだったんだなって思いました。
移民局サイトには、申込日をインプットすればアクション予想時期が出てくるようになっていて、待ち時間は実に24ヶ月!
年金の方は、結構なお小遣いになり、嬉しいです♪
しかも老人保険に入れるので、あのバカ高かった保険がただのように安くなる。

トランプ、ザマアミロですよね。
また起訴をぼんぼん出していますが、みんな跳ね返されるでしょう。
Commented by olive07k at 2022-11-13 10:14
すでに 国から
頂いておりますが
使い道が 途絶え・・・
早く 楽しく
お国の為に 還元してあげたいのですが
コロナ禍 まだまだ
見えませんねェ、、。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-13 12:49
檸檬さん
頂いた年金の使い道がないというのも困りますね。
しっかりお貯めになって、コロナがクリアするのを待つ?
まだコロナは広がっているのですね。
サンフランシスコも、マスクをしている人がニュージーランドよりずっと多いです…
Commented by kimagure-dog at 2022-11-15 15:12
こんにちは
どこの国もお役所仕事は時間がかかるのですね。
お疲れ様でした。
お独りで帰国はちょっとお寂しいのでは?
でもたまには、羽をのばしてごゆっくりお過ごしくださいませ~
Commented by BBpinevalley at 2022-11-16 04:00
めぐままさん
おはようございます。
アメリカの移民局は、コロナ、中働いていなかったんでしょうね。
ものすごい待ち人数です。
独りは確かになんだか寂しいですが、することも結構あって、忙しくしています。
by BBpinevalley | 2022-11-11 02:15 | アメリカ生活 | Comments(20)