人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day

秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07294209.jpeg


数日前、カルロの家の片付けでクタクタになっている時、お隣から声がかかって、残った住人三人で裏庭でお茶しました。

日の暮れまで話が弾み、お茶はいつの間にかバブリーに変わり、その後は近くのレストランに繰り出すことに。


Last weekend, when I was totally bogged down by the cleaning job of Carlo’s apartment, the other residents of this Synagogue house invited me for coffee in the backyard.
We had a fun talk till dusk, and coffee turned into sparkling wine.
Then, we decided to go eat at Delfina.












秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07310942.jpeg




秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07315590.jpeg


左はドイツ人のMさんで、Apple社のエライさんですが、残念ながらもう直ぐドイツに帰ってしまわれます。

ユダヤ教寺院に住んだのはちょうど一年でした。

右は長老のチャリティー。


M, on the left, is leaving the Synagogue to go back to Germany soon. So, this was in fact our good bye dinner.
C, on the right, is now the oldest resident of the house.










秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07322427.jpeg


美味しいイタリア料理でお腹がいっぱいになった後は、Mさんのお部屋を訪ねて、色んなギターを弾いてもらったり、音楽を聴いたりで、真夜中まで過ごしました。

こういう都会的な時間を過ごすのは、まったく久しぶりのことです。


The meal was good, the conversation even better, we had a fun night. So much so, we all went back and spent the rest of the night at M’s apartment listening to his guitar playing.












秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07341256.jpeg


作業の合間には、カフェに行ったりも出来る。


Different from my farm life in NZ, when I need a break, I can just walk out my door to a nice cafe.











秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07343354.jpeg


息抜きに、お友達を呼んでお茶をしたりもしました。

ファーム生活とは大違いで、毎日いろんな人との交流があり、テンションが上がります。


I had some friends over for cakes and tea in some afternoons.
This is about 3 months of socialization if at the farm.













秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07350875.jpeg


火曜日、遂に図書館に本が寄付できる日。

ここで寄贈された本を整理して仕分けし、一般向けにセールイベントもあるようです。


On Tuesday, we brought all of Carlo’s books to the library donation center.
They’ll soon have holiday sales.












秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07355877.jpeg


手伝ってくれたフランシスコとエドガー。

夫の会社にいた頃から長年知っているので、心易い間柄です。

彼らはとても働き者。


Francisco and Edgar worked very hard for me.











秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07364086.jpeg


このパレットに3回積み上げました。

全部で45箱。


We donated total of 45 books.












秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07382557.jpeg


並びにあった、アメリカらしい感じのライブ音楽バー。


A live music bar near the donation place.










秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07385666.jpeg


中はこんな感じでした。












秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07461426.jpeg




秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07464621.jpeg




秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07474739.jpeg


片付け終わったカルロの家。

写真を夫に送ったら、「綺麗に片付いたね。でも、悲しいな…」と。


All done at Carlo’s apartment.
My husband said “Well done. But I miss Carlo….”













秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07403668.jpeg


今日は感謝祭で、お店はみんな閉まり、ドロレス通りにも誰も歩いていません。


Today is Thanksgiving.
Stores are almost all closed and no one’s on streets.











秋晴れの感謝祭の日に/ On This Sunny Thanksgiving Day_e0310424_07412113.jpeg


とても良いお天気。

さぁ、そろそろ帰る用意をしなくては。


Beautiful day.

Now, I better start packing for returning home in NZ.











Commented by 多摩太郎 at 2022-11-25 11:10 x
こんにちは
健やかな時間をお過ごしになれましたね。。。 ! 昼下がりのwine。。。 ? ? でしょうか  美味しそうですね。
お喋りが弾んだ事でしょう。
ライブバー素敵ですね。 どんな音楽が聴けるのでしょう。
個人的にはJazが聴こえてきそうです。。。 ? ?
感謝祭は休日なんですよね。。。 ! ! 七面鳥を食べた事でしょう。
Commented by ryuboku2 at 2022-11-25 14:05
本当に本当にお疲れ様でした!!
物凄い仕事量を成し遂げて、身体はバラバラになりそうにお疲れだとお察しします。
でも気心の知れたご友人達との時間は、何よりの回復薬になりますね。
Book donation のこととか、通りに出しておけば、誰かが貰って行く、、、、
そうですね!!良いアイデアを頂きましたので、次回の大掃除・片付け渡米時には真似してみます。

お帰りの飛行機では、ゆっくりお休みになれますように!!Boysが待ち侘びていますね^_^
Commented by sonoma0511 at 2022-11-25 15:37
こんにちは~~
充実した11月でしたね。良いお顔された方と楽しいひと時は最高ですね。
以前、サンフランシスコのお宅内外を拝見しましたが、これほど大きな
建物だったのですね。美しい印象はそのままです。貴婦人の佇まいのよう。
蔵書もそんなに多く寄贈されたのですね。小さな引っ越しのような箱の数。
お友達を大事にされているBBさんご夫妻の人生も詰まったサンフランシスコの
レポートに感嘆いたしました。
Commented by mebaru-papa at 2022-11-25 17:27
こんばんは
海外での生活を楽しく拝見させて
いただいております
ファイブの表情と我が家の愛犬ドン
の表情と見比べ楽しんでおります
Commented by cool-witch at 2022-11-26 06:41
お疲れ様でした。海外のご近所付き合いって、カラッとして気持ちがいいですね。いいコミュニケーションを取れていたからこそのカルロさんのいえの片付けにも気持ちよく力を出し合えたのでしょうね。
自然の中で誰にも煩わせられない暮らしもいいけれど、こうやって目の前の人と気持ちを通わせることのできるのも大切な事ですね。
Commented by motsu2022 at 2022-11-26 10:45
外国に人は本当に話すのが好きですね。カナダでもイギリスでも中年の夫婦がベランダでビキニ姿ででワインをちびりちびりやりながら終日話しているのを何度も目撃しました。何をあんなに話すことがあるのだろうと思うのですが、きっと次から次へと話が移っていくのでしょうね。日本人なら今日の出来事とテレビの話題意外に話すことはないから、あんなに時間を持たせることは絶対にできないでしょうね。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2022-11-26 16:52
多摩太郎さん
こんばんは。
ご近所さんと仲良くできて、なんだか心強いです。
Mさんがドイツに帰ってしまわれるのは、名残惜しいですが。

ライブバーは、ジャズではありませんでした。
ロックみたいです。

感謝祭は、もう疲れてしまった私は、独りで過ごしました。
従って、七面鳥ではなくてチキンを食しました。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-26 16:56
ryubokuさん
そうでしたね、ryubokuさんも、LAでお忙しくなりますね。
アメリカは合理的なところで、本当に表に出しておくだけで、大抵のものは処分できます。
ほとんど掃除も必要ないくらいに、綺麗に持ち去ってくれました。
本箱や椅子や、結構大きなものもあったのですが。
本のdonationも助かりました。
本は捨てたりしたくないし、他の人に喜んでもらえると思うと、嬉しいことです。
ハイ、帰りの飛行機ではぐっすり寝るつもりです。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-26 17:00
Sonomaさん
こんばんは。
充実したと言うか、相当疲れた11月でした。
でも、7月のように体を壊さないよう、蜂蜜を舐めたり、十分睡眠を取ったりして、気をつけています。
最後の写真は、うちの外観ではありません。
この建物は、4軒のアパートメントが入っています。
住んでいる人たちが良い人ばかりで、気持ちが良いし、心強い感じです。
都会の生活は、お隣と近いですし、良い隣人を持つことは大切なことですね。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-26 17:03
mebaru ~papaさん
こんばんは。
同じ海外でも、ニュージーランドとアメリカでは大違いな感じです。
やっぱり都会は疲れますね。
歳のせいか…
ファイヴが懐かしいです。
明日帰れるのが嬉しいです。
いつも覗いてくださって、ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-26 17:07
cool-withchさん
そうかもしれません。
アメリカ人のお付き合いが、特にカラッとしているかも。
ニュージーランドは割とフォーマルで、こう言う感じではありません。
つくづくアメリカ人というのは合理的だなぁと感じます。
ドイツ人のMさんも、アメリカのそういうところは好きだと言っていました。
人間はやっぱり独りでは暮らせないし、カラッと気持ちよく付き合えて助け合えれば、とても楽ですね。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-26 17:20
Motsu さん
外国人は自己主張が強いのでしょうね。
自分の意見をいろいろと喋るのが好きなのでしょう。
でも、日本でも、女性はよく喋ると思います(笑)
私の友人なんて、寄ればいつまでも喋っています。
男の方はそうではないんですね。
それと、日本人はお酒が入るとすぐに酔っ払ってしまって、会話にならなくなる?
Commented by umi_bari at 2022-11-27 04:02
やっぱり、マスクがない、皆さんの
笑顔を見ながらの姿が嬉しくなります。
今日も有り難うございます。
お見事バグースです。
日本は、相変わらずマスク生活です。
何をしても、いつコロナに感染するかも
分からないののにね?
電車やバスに乗るときにマスクをしないと」
犯罪者視線が来ます。
でも、ワクチン接種を拒否する国民が増えています。
アラック、京都の最後の一泊でWi-Fiを使えるように
なりました。
今日帰ります。
Commented by BBpinevalley at 2022-11-29 08:54
アラックさん
アメリカは、ニュージーランドよりもマスクをしている人が多かったです。
もうオミクロンも弱体化し、インフルエンザも方が怖いくらいになってきました。
日本は社会的プレッシャーが強いですね。
ワクチン拒否っていうのは、私にはよく分かりません。
結核や小児麻痺や、もう長年に渡ってワクチンの効用は証明されてきたと思うのですが…
ロシアなどからの誤情報の横槍が盛んで、それにまたコロッと傾いてしまう人が多いのが悩ましいです。
京都にお越してしたか。
落ち着いたらお邪魔したします。

Commented by katananke05 at 2022-11-29 23:05 x
水やりのチャリティー姉さんはもっと
お若い方かと思っただわ〜
でも 親切なテナントさんですね〜
今までの BB sanとのおつきあいが
親密に行ってた証拠ですね〜
道路にだしておけば 不用品持って行ってくれるというのが とってもスマートな 処理方法ですね〜
壊れかけてても 持っていくのかしら〜
そういうのはやはりごみにだすのかな、、

女同士3人 とっても
楽しそう〜
シンガポールでは 夫の出張中に
ときどき よるディスコに繰り出したりしたけど 日本のここでは無理だわ〜
カルロおじさんの 身仕舞の しんどいお仕事での SFだったけど 
ちゃんとちょんびり「ごほうび」も あったかな? 良かったですね〜
Commented by BBpinevalley at 2022-11-30 06:49
katanankeさん
チャリティーは夫の昔からの友人で、私より少し上。
ユダヤ教寺院にはもう40年近く住んでいるのだと思います。
それと、一緒に食事したドイツ人のMさんは男性です(笑)
190センチ近くありそうな方。
Apple社で、iPhoneの画面を専門とする部署のリーダーです。
とても良い方達(奥様とお嬢さんは既にドイツへ帰国)だったので、テナントとして失うのも悲しいです。


アメリカ人はどこまでも合理的で、歩道に要らないものを出しておけば、誰か必要とする人が持っていってくれます。
コミュニティーのオンラインサイトにも載せることができて、どこそこに何時から何時まで出しているわよ〜という具合。
壊れかかった物でも、器用に直すのか、アート作品に使うのか、綺麗に持っていってくれます。
便利。
Commented by katananke05 at 2022-11-30 21:29 x
あはは〜😁 Listening to his guitar,,

と読んだのに なんとなく 女性で
えらい仕事してる方だわと
頭が働き、、笑っちゃうね〜
Commented by kimagure-dog at 2022-12-01 16:05
お疲れ様でした。
お家も綺麗に片付いてほっとされた事でしょうね。
作業の合間にお友達との交流もあり、楽しい時間もあったようですね。
気心の知れた友人との時間はとても大切だと思います。
Commented by BBpinevalley at 2022-12-03 10:24
Katananke さん
携帯で小さな写真を見ていたら、見間違えるかもしれませんね。

NZに戻ってホッとして、すっかりブログをサボっています。
Commented by BBpinevalley at 2022-12-03 10:28
めぐままさん

NZに帰ってきて、ホッとしています。
気が抜けた感じです。

アメリカ人はみんなフレンドリーだなと感じました。
本音でもの言う人たちで、言葉通りに受け取れば良いのはラクでした。
Commented by 40ansparis at 2022-12-04 20:26
フランスに来るアメリカ人観光客を見ていても、いつも気持ちのいいお客様が多いですし、サンキューって笑顔で返してくれてフレンドリー。でもリスペクトしてる、、そんな雰囲気がヨーロッパ人とは違いますよね。
サンフランシスコ滞在、雰囲気がとても良いですねえ。
良き隣人を持つこと、確かに海外では特に共感します。
Commented by BBpinevalley at 2022-12-05 07:34
ラパンさん
残念なことにアメリカは、トランプのせいですっかり不人気になりましたが、良い人も多いのです。
実力社会で、貧富や教育の差も他国よりも激しく、国土も人口も巨大で州ごとに法律も違い、他の国とは比べ難いところがあります。
サンフランシスコはリベラルで、アメリカのブレーン的大学も多いので、私には住みやすいところです。
本当に、隣人て大切ですよね。
生活環境を大きく変えますね。
by BBpinevalley | 2022-11-25 07:27 | アメリカ生活 | Comments(22)