人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May

久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_11394262.jpeg


雨や曇りの日が続いていて、鬱陶しいことです。











久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_11463173.jpeg


PPI系の胃酸調整剤を飲んでいて、胃も落ち着いてきたので、久しぶりにファイヴを連れてファームを歩いてみました。










久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_11535212.jpeg




久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12093745.jpeg


よく写真に撮っている大イチジクの木のところまで歩いて行きました。

最初の『アバター』の撮影に使われたという大木です。











久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12130723.jpeg




久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12133667.jpeg


大イチジクと言っても、人間には美味しくない種類で、野鳥が好んで食べています。











久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12152584.jpeg


この木も、先だってのサイクロンの折に、かなりの枝が折れたようで、一度きれいに枝はらいをしてやらなくてはいけないネと夫と頷き合いました。











久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12191561.jpeg


そうすればまた新しい枝葉を広げ、大樹の貫禄を維持してくれるでしょう。










久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12232224.jpeg


ファームの入口の方へ戻り、もう殆どの葉を落としたブドウ畑を視察。










久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12260531.jpeg




久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12264749.jpeg


雨で地面が柔らかいので、草刈り作業が進まないそうです。













久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12283444.jpeg


菜園裏では、やはりサイクロンで倒れた松の大木の撤去作業が進められていました。

週末なのに、ご苦労さま。









久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12304646.jpeg




久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12313491.jpeg


作業をじっと眺めている夫。

男性は、こういった掘削重機が好きですよね。

小さな男の子でも、トラクターや掘削機のビデオを見せると、ずっと大人しく観ていたりします。











久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12384646.jpeg




久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12391484.jpeg


ファームでは今、皇帝ダリアが満開です。

どの花の中にも、ブンブン羽音も高く蜂が働いていて、近寄るのも怖いほど。











久しぶりに歩いたファーム/ Our Farm In May_e0310424_12433626.jpeg


うつむき加減はそこはかとなくシャイでも、上背のある豪華な咲っぷりは、プリンセス・ダイアナをも思わせるイメージ。

そう言えば、チャールズの戴冠式を少し観ましたが、どうもあの厚化粧のカミラさんにはピンときませんでした。










Commented by ryuboku2 at 2023-05-07 13:30
ゆっくりとお散歩を楽しめるまでに回復なさったようで、良かったですね。
アバターに登場した大木がお近くにある、とは何とも羨ましい!
指輪物語の撮影地もそちらでしたから、壮大な風景の中で暮らしていらっしゃるのですね。

掘削重機、、、に限らず、働く車全般に目が行ってしまう私なので、え?男性、、、と改めて我が性格を見直してしまいました。
折しも、昨夜友人夫妻とF1やドリフト走行の話しで異様に盛り上がってしまいました。

(ところで、、、It’s not June….yet.)
Commented by BBpinevalley at 2023-05-07 13:34
> ryuboku2さん
OMG, thanks so much for reminding me the month we’re in!!!!!
ボケていますよね。
ちょっと今すぐ修正しなくちゃ。
I’ll be back.
Commented by BBpinevalley at 2023-05-07 13:52
> ryuboku2さん
修正してきました😂 ありがとうございます♪

ここから40分ほどドライブしたところに、アバターなどを製作したフィルムスタジオがあります。
ファームを買った時に、大イチジクの木の撮影のことを前のオーナーから聞かされました。

ryubokuさんもカーレースがお好きなんですね。
実は私もなんです😅
私の場合は、ル・マンみたいにグルグル回るのを観ていると止められなくなって、夜中まで観ていたり… 困ったもの。
音楽でも、繰り返しながら徐々に盛り上がっていく『ボレロ』なんか聴くと、もうずっとそればかり聴いちゃう。
一種の脳の不具合か…
だから、エリザベス女王の葬送行進がそれは楽しくて、釘付けになって最後まで観た人デス。
今回の戴冠式も期待して観ましたが、なんだかイマイチでした。
Commented by umi_bari at 2023-05-07 13:59
薬がしっかり効いて、ファームを歩けるようになりましたね。ファームの近況をありがとうございます。
ファイブちゃんも、さぞ喜んでと思います。
動ける幸せにバグースです。
アラック、仕事とランニングで既に真っ黒ですが、今日は休みで
横浜に豪華客船を見に来たら、大雨ですビショビショです。
明日からの1週間は、中学校が3日、大学が2日と忙しくなります。GW中の学生さんに出した課題の提出が12日。楽しみです。98人全人にコメントを書きて返します。
Commented by sonoma0511 at 2023-05-07 15:54
こんにちは~
胃酸過多だったのでしょうか?
お薬だけでおさまって良かったです。安心ですね。
アバターの映画は見たことが無いがそのような写真は覚えています。
無花果の実だったのですね。オリーブかと思いましたが、無花果も今から大きくなるのですね。旬を知らなくて。
戴冠式の模様は高齢の国王夫妻はやっぱり
魅力に欠けました。雨と言うのも
イギリスらしいと言うのかそれでも晴れると思っていたのは希望的観測だったのか?
Commented by BBpinevalley at 2023-05-07 17:27
> アラックさん
PPIの薬は効くのですが、あれで実際の病気が治癒しているとは限らないので、やっぱり検査街です。
でも、体力をつけないとネ、いずれにせよ。
ファイヴは大喜びで爆走していました。
アラックさんは楽しいお仕事が始められれて、良かったですね。
お元気で楽しんでおられるのが、ブログページからも飛び出していました♡
良い先生だから、生徒さんも喜んでられるでしょう。
大好きな夏に向かって、真っ黒になって頑張ってください。
Commented by BBpinevalley at 2023-05-07 17:45
> sonomaさん
こんばんは。
どうして胃酸過多になるのか、その原因がまだ不明です。
とりあえず胃酸調整のお薬で症状を抑え、検査に備える予定です。
私もアバターはまともに観たことがありません。
娘が機内で観ていたのを横目で観た程度。
でも、確かにああいう葉っぱが見えたかなと思います。
大イチジクと呼ばれてはいますが、人間には食べられなくて、七面鳥や大きめの野鳥が好んで集っています。
時期的にも、そう言えば普通のイチジクとは違いますネ。

今のイギリス王室は魅力がありませんね。
彼らは血筋が良いから特別なのであって、それが無ければ単なるスキャンダルの巣窟でしかありません。
ワガママだったけれど、血筋と品格では申し分のなかったダイアナを離婚してしまったチャールズには、行き詰まりしか待っていない気がします。
息子たちにも、血で嫁を選べとはとても言えませんものネ。
Commented by katananke05 at 2023-05-07 21:03 x
やっとファームをお散歩できるくらいに
回復よかったです〜
なんといっても どこでも何をするにも
まずは体力ですからね〜
美味しく食べることがいちばんでしょうけど それから体力をつけることですね〜

戴冠式は まだよく見てなくて、、
お歳を召してる方だから
いくらキンキンキラキラの馬車でも
華やかさには かけますね〜
だんだん 王室など金食うファミリーだけだと非難する若者がおおくなるのも
時代の流れなのかしらね〜

Road of the Ring の映画
そういえばロケ地が NJ でしたね〜
いま 思い出しましたよ〜
Commented by voyagers-x at 2023-05-07 21:10
こんにちは ‼️
体調は少し戻ってきたようですね
九州は気候の変わり目なのか、この頃少し雨がふぉおくなっています
今年の夏は暑いらしいですね
夏は案外早くやって来るのかも
という事は、梅雨は早いのかもしれないですね
Commented by fukuchan-ckj at 2023-05-07 21:42
由緒ある大イチジク、元のたくましい枝葉に戻してあげてください。
たくましいファイブも、木の下では小さく見えます。
健康第一です。
くれぐれも頑張りすぎないでください!
Commented by gallery-asaba at 2023-05-08 02:22
サイクロンの被害はとても大きいですね。
「アバター」の撮影に使われたイチジクの大木があるなんて、びっくりです。
皇帝ダリアのお花も、美しく咲き誇っていますね。
胃が落ち着いてこられて、本当に良かったですね。
検査も何事もなく無事に済まれますように、お祈りしています。
帯状疱疹のワクチンは、酷い目に遭われましたね。
もっと適切なケアをして頂きたいものです。
お持ち帰りになられたお洋服、どちらも皆お洒落で素敵ですね。
チャールズ国王、カミラ王妃に関するご意見、私も全くその通りだと感じています。
いつ拝見しても、しっくりとこないのです。
色々あったとはいえ、ダイアナさんのあの滲み出る品格、輝きにはとてもかないませんね。
体調を整えられて、日本での充実したお時間を素敵に過ごされます様に。

Commented by BBpinevalley at 2023-05-08 06:56
> katananke05さん
健康あってのモノダネですね。
全く痛感しました。
今のところはお薬が効いて、落ち着いています。
後は検査を待つだけ。

エリザベス女王のお葬式がとってもよかったものだから、期待して今回の戴冠式も見ましたが、いまいちでした。
やっぱり主役の「軽さ」みたいなものかしら
あのキンキラキンの馬車は、オーストラリアからの贈り物だそうです。
冷暖房、電動の窓など、大変快適だそうです。
王室に、王室たるべき本質と威厳がなければ、やはりその存在価値を疑問視されても当然だと思います。

NZは、ロケ地であるだけでなく、映画の作成自体も行われています。
特撮技術も優れ、ハリウッドの映画の多くが制作されています。
この近くに、大きな撮影所があるんですヨ。
Commented by BBpinevalley at 2023-05-08 06:59
> voyagers-先生
ありがとうございます。
おかげさまで、症状は今のところおさまっています。
後は検査を待つだけです。
えー、今年の夏は暑いんですか?
梅雨も早くやってくる?
日本訪問のときには、しっかり雨にぶつかってしまうかも。
上から下まで雨具で固めるしかないのかしら。

Commented by BBpinevalley at 2023-05-08 07:02
> fukuchan-さん
おはようございます。
この大イチジクの木は、大変な大木です。
長く生きてきたことでしょうから、これからも元気でいて欲しいです。
大きいので、枝払いするのも大騒ぎです。
健康害すると、健康のありがたみが骨身に染みます。
とりあえずは検査を待つことにします。ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2023-05-08 09:49
> gallery-asabaさん
おはようございます。
そして、ありがとうございます。おかげさまで、症状は落ち着いています。後は検査を待つのみです。
元気になって日本を旅したいものです♡

サイクロンの被害は、Fam全域に及んでいましたから、片付けの作業は2ヶ月かかってもまだ終わりません。
それでも、原生林の中では、すでに再生が始まっており、来春には倒れた木々を覆うように緑が戻るのではないかと思います。

先日、新聞で、ハプスブルク家の末裔がF1のレーサーをしていて、ヴィエナのアパートメントに住んでいるという記事を読みました。
お祖父さんが生まれ育ったお城を訪ねるには、他の市民同様、入場料を支払うと。
エリザベス女王は、ご夫君の悪癖でも苦労されたようですが、あくまでも女王としての務めと責任を最優先させて70余年間王室を保たれたわけですよね。
そういった心構えなしに、一般人同様、己の好みや幸福優先では、国民の税金を使う権利はないはずだと思います。
その心構えがあったなら、ダイアナは堂々たるクイーンとして戴冠しただろうし、息子たちも争うハメにはならなったかも?
あの戴冠式を観ながら、そんな風に思いました。





Commented at 2023-05-08 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2023-05-08 12:41
やはり広大な土地はなんでも
スケールが大きいですね。
ファイヴちゃんも小さく見えます^^
手入れもどんなにか大変でしょう。
王冠の王に、、
イギリス国民も賛成と若者の反対が
交差しているようですね。
日本の皇室も危うさが?。
Commented by BBpinevalley at 2023-05-09 09:02
> 鍵コメさん

私もよくrとlを取り違えて、面白いことを言ってしまいますヨ。
夫と娘にキョトンとされます😂
Commented by BBpinevalley at 2023-05-10 05:29
> rabbitjumpさん
このアバターの木はとても大きいのです。
お手入れはしたことが無くても、カタチよく大きく枝を広げていたのですが、先のサイクロンでかなり傷みました。
折れてしまった枝だけでも取り除きたいです。

どこの皇室も大変ですね。
民主主義では、皇室が税金を使ったり、歴史文化財を私有し続けるのを正当化する論点は通りにくいですねぇ…
Commented by 1218puyo at 2023-05-12 04:02
ぷよかーしゃんです^^
PPI系の胃酸調整剤を飲んで胃も落ち着いてこられたのですね♡ホッとしました♫

ファイヴちゃんも、ママさまとファームをゆっくり歩けてさぞかし嬉しかったことでしょう❣️

皇室ダリアが満開で豪華ですね✨色々と思うところがありますね…
Commented by BBpinevalley at 2023-05-12 10:43
> ぷよかーさん
ありがとうございます♪
今のところ、落ち着いています。
落ち着いたら直ぐに食いしん坊になってマス。

ファイヴは大はしゃぎでしたが、その時何か悪いものを食べたのか、お腹をこわしてしまいました。
二日間、おかゆと少しのチキンにしたら、良くなりました。

皇帝ダリア、次々と咲いています。
Commented by shisouan at 2023-05-15 11:50
投稿の内容とは、関係なくて恐縮ですが。
マイナンバーカード、やはり不具合続出です。
住民票を取得したら、他人のものだったり、
病院で使用したら、カルテの内容、服薬、過去の病歴などが、
他人のものだったりです。
日本政府のやることなすことが、ダメダメなんです。
by BBpinevalley | 2023-05-07 11:38 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)